2020.12.27 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは、細野晴臣です。さて、先週と同じメンバーで今年最後のDaisy Holidayをお送りしますが…いらっしゃい!

O:こんばんは、岡田崇です。

越:こんばんは、コシミハルです。

H:なんか落ち着くね。リラックスしちゃう。

O:(笑)

H:最後ですよ、今年。

O:ね、あっという間。

H:もう毎回言ってるけど…(笑)

O:あっという間、ホントにあっという間。

H:最近、実はね、なんで時間間隔が早くなるか、っていうことを僕、解明したんだよね。

O:お。

H:でも、忘れちゃった(笑)

2人:(笑)

H:いっつも忘れちゃう(笑)

O:みんな知りたいと思いますよ。

H:ちょっと…うっすら憶えてるんだけどね。説明が難しくて。

O:んー。

H:哲学なんで。物理学と。胡散臭い話だけど(笑)

2人:(笑)

O:でも、ホントに早くなってますよね。

H:これはね、誰しもがそうなんだよね。子どももそう思ってるはずだよ、たぶん。

O:そうですか。

H:うん。2歳児ぐらいが「はえーなぁ」って(笑)

O:(笑)

 

H:えー…今年を振り返る前に1曲。ミハルちゃん、今年最後の1曲をここでひとつ、お願いします。

越:えっと、アンジェル(Angèle)っていうベルギー出身の…

H:誰も知らないよ(笑)

O:(笑)

越:"La loi de Murphy"、「マーフィーの法則」っていう。

H:お、なんか新しいねそれ。んー、なんだろう。

 

 

La loi de Murphy - Angèle

 

 

H:なるほど。意外だね。

越:意外?

H:ミハルちゃんもよく、こういうの聴いてるもんね。

越:そう、こういうの聴いてお掃除するの。お掃除タイム。

H:踊ったりね。

越:踊りながら掃除するの。

O:(笑)

H:マーフィーの法則ってなんだっけね。よく知らないんだよ、僕。

越:マーフィーの法則…ね、なんだっけ。トーストにバターを塗って床に落ちるとき、いつも…バターを塗ったほう[側面]が床に付く、それはなぜだ?みたいな。そういう法則?ものには法則があって?みたいなのじゃなかったっけ。

H:なるほどね。

越:失敗しそう、と思ったらいずれ失敗する…とか。

H:よく知らないんだけど、そんな感じだよね。

越:…ぜんぜん違う?よくわかんないけど(笑)

H:まぁ、そんなようなことを歌ってるのかしら。

越:うん。

H:ベルギーの人ね。

越:ミュージックビデオがね、おもしろいのがいっぱいあります。ダンサーが出てるのもあるので…

 

open.spotify.com

 

www.youtube.com

 

 

H:なんか最近…ポール・マッカートニーも出すね。あ、出したのかな?新しい動きもね、目が離せないということで…古い動きも目が離せない。

越:(笑)

H:どうですか?岡田くん。

O:じゃあ中途半端な1993年のですね…

H:うわあ、半端だな(笑)

O:オランダのカペリノ(Capelino)っていう楽団があって。ジャンゴ・ラインハルトDjango Reinhardt)の"Melodie Au Crepuscule"、「黄昏のメロディ」を…ステファン・グラッペリ(Stephane Grappelli)をフューチャリングしてやってますね。

H:なんかよくわかんないけど…クレプスキュール・レーベル?

O:いや、違います。

H:あ、違うのか。

O:"Melodie Au Crepuscule"という曲名です。

H:あー、そういうことか。

 

 

Melodie Au Crepuscule - Capelino featuring Stephane Grappelli

(from『La Copine』)

 

 

H:なんでしたっけ?

O:カペリノ…

H:…な、なんだ、この低調な感じは…(笑)

2人:(笑)

 

open.spotify.com

 

 

H:まぁ現実はね、けっこう厳しいですよね。どうでした?岡田くん。

O:いやー…ね(笑)

H:いいや、語らなくて。わかる。話さなくてもいいよ。

O:ちょっと…大変な年でした。

H:みんなそう思うよね。歴史に残る…ユーミンもそう言ってたけどね(笑)ミハルちゃんはどうですか?

越:もうね…前半は絶望的だった。

H:最初の頃ね。

越:最初はね、ホントに怖かった。それからいろんな情報を集めたり、調べたりして心を落ち着けた。

H:ね。落ち着かせてくれるような…理論的なね、サイトがあったりね。

越:うん。

H:それはずいぶん助かったよね。たしかに。ただ、ホントに少数派だね。削除されがちなね。

越:でもなんか…人が人に会わなくなったりとかさ、いちばん怖いでしょう?

H:ね。だから…まだ続いてるっていうことがね、困っちゃうよね。

越:うん。

H:でもコロナウイルス…新型に限らず、ウイルスは普通に2波、3波っていうのがあるんだよね。どんなものも。

越:そうですね。

H:冬とか湿度とか、そんなに関係ないんだよ。法則があるから。2波、3波と。それで終息していくっていうようなことなんでしょうね。

 

H:ところで…きょうは12月27日でしょ?

O:はい。

H:ちょうどたまたまなんですけど、ホーギー・カーマイケル(Hoagy Carmichael)の命日なんです。だからちょっと、そこでかけようと思ってます。"Stardust"です。

 

 

Stardust - Hoagy Carmichael 

 

 

H:ホーギー・カーマイケル。1899年の11月22日に生まれて、亡くなったのが1981年のきょうですね。シンガーソングライターの走りですね。

O:そうですね。

H:『ララミー牧場(LARAMIE)』って、観てた?テレビの西部劇。

O:いや、時代が…(笑)

H:違うか(笑)いなかった?まだ。

O:はい(笑)

H:信じらんないなぁ…僕はいたんだよね。ミハルちゃんいたの?

越:…

H:ああ、いないよ。たぶん。そこでレギュラーで出てたおじいちゃんなんだよね。で、ときどきピアノ弾いてて。おもしろいなぁ、と思って。

O:(笑)

H:淀川長治さんが…毎週ね、後で解説してくれるんだけど、そこで初めてあのおじいちゃんが"Stardust"の作曲をした人だ、っていう。小学生だったから、僕。小学校5、6年の頃。「ハフーン!そうなの!」と思って(笑)

2人:(笑)

H:それ以来ですよ、その後ずーっと聴いてますね。

 

open.spotify.com

 

www.youtube.com

 

H:いろんな方がお亡くなりになってですね。キム・ギドク(金基德)さんとかね。

越:ホントですね。今年は…

H:今年は大変な年だね、やっぱり。20世紀はどんどん離れていくね、ますます。

O:うん。

H:なんて言うんだろう…その時代に生きてた人は少なくも生きてたじゃない、最近までね。で、どんどん亡くなって…もういないんじゃないの?

O:ね。

H:なんかそんな感じで…来年から「20世紀、さようなら」っていう気持ちでやっていこうかな、と思いますね(笑)

2人:(笑)

H:古い音楽かけるときはどうしてもそう思っちゃうね。えーと、じゃあ…では。

越:はい。今年ね、亡くなってしまった人の…パリ・コンボ(Paris Combo)っていうフランスのバンドなんですけど。そこのヴォーカルのベル・デュ・ベリー(Belle du Berry)っていう人が夏に亡くなってしまったので。

H:そうか、知らなかった。

越:えーと…"Attraction"という曲です。

H:初めて聴くな…知ってる?

O:知らないです。

 

 

Attraction - Paris Combo

(from『Attraction』)

 

 

H:ミハルちゃんはマヌーシュ・サウンドが最近好きそうですよね。

越:うん、そうですね。ずっと好きですね。これはマヌーシュっぽい感じと…まぁフランスの人だし、シャンソンの古い感じもあって、スウィングもあって。

H:そういえば、アルバムはもう完成した?

越:あー、いま作ってます。

H:いつ出るんですか?

越:いつなんだろう…来年の春以降に。

H:こういうサウンドも入ってるというね。

越:そうなの?

H:違うの?(笑)

2人:(笑)

H:動画もね、そのうち観れるんですかね。

越:あ、そうですね。

H:それは楽しみにしましょうね。まぁ、来年ですね。

越:はい。

 

open.spotify.com

 

 

 

H:それでは!今年最後の1曲。

越:ヒェー!

H:岡田くんにお任せしちゃおう。

O:じゃあですね、フランク・バルセリーニ(Frank Barcellini)という…ジャック・タチ(Jacques Tati)の『ぼくの伯父さん(Mon Oncle)』のテーマ曲を作曲した。

H:ああ。

O:そのフランク・バルセリーニのソロアルバムが1枚出てて。

H:え、そんなのがあるんですか?

O:『ぼくの伯父さん』と同じ1958年に出てるんですけど、その中に入ってる"Adieu Mario"を。「さよならマリオ」を聴いて…

H:それは良さそうだな。

O:バイヨンのリズムでやっておりますので…

H:ホント?うれしい。では、それを聴きながら…みなさん、よいお年を。

2人:…

H:あれ、静かになっちゃった(笑)

O:(笑)

越:よいお年を!(笑)

O:よいお年を!おやすみなさい。

H:はい、おやすみなさい。

 

 

Adieu Mario - Frank Barcellini

(from『Dansez Avec... Franck Barcellini』)

 

 

www.youtube.com