2022.05.22 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:はい、細野晴臣です。きょうはですね、コシミハルを…ミハル・コシと言っていいんですか?

コ:え?

H:どっち?ミハル・コシなの?本名。

コ:こんばんは、コシミハルです(笑)

H:きょうは一人ですよ。

コ:うわー、さびしいですよ。岡田さーん(笑)

H:岡田くんはちょっと急用でね、来れなくて。いっぱいしゃべってね。僕は司会だけやるんで。一人語り。

コ:は、はい…

H:近況をまずお伺いしたいんですけどね。

コ:えーとね、6月にコンサートをするんですよ。

H:はいはい!僕もそうなんだけどね。

コ:あ、やります?細野さんも。いつやるの?

H:やるんだよ(笑)24日に大阪でやるんだよね。

コ:あー、いいですね。それはどんなコンサートになりそう?

H:ぜんぜんわかんないんだよね(笑)

コ:え!まだなにもやってないの?

H:やってないんです。考えてるところなんです。

コ:すごいなぁ。毎回思うんですけど、いつもそうですね(笑)

H:いや…そんなこともあるか(笑)今回はずっとやってきた漣くんたちね、バンドがいないの。

コ:じゃあもしかして、ひとりでベース弾きながら歌うとか。そういうこと?(笑)

H:いやいやいや(笑)

コ:それはちょっと聴いてみたい。

H:それはなんか、お笑いになっちゃう(笑)

 

 

H:僕のことはさておき。6月30日ね。どちらで?

コ:渋谷のさくらホールという。

H:前回もそうでしたね。毎年やってるよね?

コ:だいたいそうですね。今回で9回目なんです。最初は北沢タウンホールとかで始めて。

H:あ、「Madame Crooner」シリーズね。

コ:もう9回目なんだ、と思って。

H:その前を入れるとすごいよね。途切れずにやってますよね。いつからだろう。

コ:いやー、もう…(笑)

H:半世紀ぐらいかな(笑)

コ:ほんとに1980年代ぐらいから。でも「Music Hall」シリーズを考えると90年代の少し前ぐらい…?

H:まぁ「Music Hall」からだね、印象深いのは。代官山の…

コ:あ、そこではサロンコンサートをね。「Evening Café」という。

H:「Evening Café」だ!なつかしいね。

コ:ピアノとファゴットと3人でやってね。

H:あ、お父上のね。ファゴット

コ:そうですね。細野さんにも何度かゲストで。

H:やったっけ?

コ:ポラロイドカメラマンで出演してもらって(笑)

H:あー、そんなギャノみたいなことをね…で、30日は「Madame Crooner」シリーズということなんですよね。

コ:はい。今回は「Cinémusique en quintette」ということで。

H:シネミュージック・コン・クインテット

コ:映画の中で聞こえてくる音楽をね、いろいろ集めて。

H:それはいいね。

コ:今までもだいたい映画の中にある音楽を演奏していたので…これまでやってきたものも演奏しつつ、新しく選んだものも入って、という感じですかね。

H:なるほど。

コ:で、前回からトリオ演奏にギターを加えまして。

H:お、今回も?

コ:そう、今回も今堀恒雄さんが参加してくれて。

H:あー、いいギタリストですよね今堀さん。

コ:すばらしいですよね。で、ピアノはフェビアン・レザ・パネ(Febian Reza Pane)。ベースは渡辺等さん。

H:あ、僕じゃないんだね(笑)

コ:(笑)で、ドラムスが則武諒さんという方でね。

H:この方はわりと新しく参加した人ですね。前回から。

コ:そうですね。

H:それはいいメンバーだな。超一流ですよね。

コ:そうなんです。ミュージシャンの演奏が素晴らしいので、ぜひぜひ…聴いて頂きたいです。

H:ミハルちゃんは歌うだけなの?アコーディオン?資料見たらヴォコーダーって書いてあるけど。

コ:そうですね。ヴォコーダーはいつも使ってて…あと小さいグロッケンとか。あとは踊りかなぁ、みたいな(笑)

H:まだ大丈夫なの?足腰(笑)

コ:(笑)

H:踊る人はみんなそうだよね。ずっと鍛えて、調整していかないと。

コ:そうそう。そういうのを周りに訊きながら、どうしたらそれができるのかな、って考えてるだけ…毎日鍛えるとかってすばらしいですよね。ダンサーの方は。

H:ストイックだね。ただミハルちゃんはダンサーではないから。

コ:そう。今、地下鉄の階段を上るのに…(笑)

H:それでも踊る気はあるんだね。すごいよ。

コ:踊るのか?踊れるのか?みたいな。

H:でも、よく踊ってましたもんね。前は。

コ:ね。ダンス好きなので。

H:なんでそんなに好きなんだろう?

コ:やっぱり身体を動かすのは好きなのかな?

H:あー、そうだよね。なんか、スポーツ系に行ったら出世してたかもね(笑)

コ:出世?(笑)スポーツはほんとにすごいな、と思いますよね。細野さんは動かないですよね。

H:僕はね、内面的には動いてるんだよね。

コ:昔からぜんぜん…走ってるのとか見たことない。

H:走るよ!内面で(笑)

コ:やっぱり脳なんですね。

H:脳内でね、やるんですよ。ミハルちゃんは脳内ではどうなってるんですか?

コ:え、でもネットを見てたりするとね。入り込んじゃってヘンな気分になりますね。

H:最近のネットですか。どういうのを見てるの?

コ:まぁYouTubeとかで古い映像を見つけたりしてても…体感するのとはだいぶ違うね、やっぱり。

H:どういうこと?

コ:例えば舞台を観に行くときの感覚とはぜんぜん違う。なんだろう?

H:でも、舞台を映像で残すっていうのは難しいよね。

コ:難しい難しい!ほんとに。

H:毎回、僕と岡田くんは駆り出されて撮ってるけど。ダメだもん。

コ:ね。映像隊でいるんだけど…撮り終わった後に誰も見たことがないっていう(笑)

H:(笑)なんかね、いい画を撮ろうとは思うんだけど限界があるわけ。自由に動け回れればいいんだけど。デイヴィッド・バーン(David Byrne)みたいなね、ああいうシチュエーションだったら。ステージの上から撮ったりできるんだけど。固定しかないから、普通の舞台では。お客さんの邪魔にならないようにしないといけないじゃない?

コ:うん。

H:でも前、どこかクラブで…湯山さん。出ましたよね。

コ:あ、湯山玲子さんの…はい。

H:あの時僕は撮ったんですけど、あれはね、自信作なんですよ。

コ:あれ良かったですね。

H:いいでしょ?

コ:うん、いいですよ。すごく。

H:才能あるよね(笑)

コ:(笑)

H:30日も呼び出されるのかな?

コ:そうですね。

H:えー!岡田くーん…

コ:どこで撮るんですかね?

H:あそこはね、伝承ホールでしょ?

コ:違う違う、さくらホール(笑)

H:あ、違うか(笑)もうちょっと広いとこだ。あそこは2階席が張り出してて、左右にね。バルコニーっぽく。そこで撮ってたんだけど、それでも難しいね。どうせ固定しないといけないし、上から見下ろす感じしかないんだよね。

コ:はい。

H:で、下に行くと真正面しかないじゃない。だから限界があるね。

コ:そうですね。

H:あと、それにも増してね…例えばフィリップ・ジャンティ(Philippe Genty)。大好きでしょ?

コ:はい。

H:でも映像に残ってるのを見ると…違うじゃない。

コ:そうですね、あれはほんとに舞台で楽しむものですね。だって暗闇がね…あの真っ暗を体験するということですよね。

H:ね。やっぱり舞台というのは舞台がいちばんですよね。映像で見ても伝わってこない。

コ:そうですね。なんか、映画もちょっとそうだなと思います。やっぱり劇場で観ると違うなぁ、って。

H:映画は劇場で観るといいだろうけど…やっぱりアステア(Fred Astaire)とかの動きは計算されてるでしょう?

コ:そうですね。

H:僕はスピルバーグの『ウエスト・サイド』をまだ観てないですけど、どうなんでしょう?

コ:どうなんだろう。私もまだ観てないですね。

 

 

H:…という、お話ばっかりじゃあれなので、音楽を一つ聴かせてください。

コ:はい。では私ので…"Moonray"を。

 

 

Moonray - コシミハル

(from『MOONRAY』)

 

 

H:いやー、いいですね。ベースの音もいいね。ああいう風に弾けたらな。

コ:ベース弾いてますか?最近。

H:弾いてないですよ(笑)

コ:えー、弾けばいいのに…ベース上手いんだから。

H:ひとりで?あれなんですよ。人間、歳をとるとなんにもしたくなくなるという。

コ:じゃあ最近はどうしてるんですか?毎日。

H:毎日?なにやってるんだろう。

コ:まず、どういう時間帯なの?何時に起きてどうする、みたいな。

H:だいたいね、朝は起きるんですよ。みんなそうか(笑)

コ:何時ぐらいですか?

H:8時くらいかな。

コ:早起きだね。

H:それで…お手洗い行ったり、コーヒー飲んだり。ときどきお風呂に入っちゃったりね。で、テレビをつけてボリュームは消して、パソコンを立ち上げて。いろんなサイトを見たりね、ニュースを見たり。そんなようなことをしてると眠くなるね。寝ちゃうんだよね(笑)

コ:二度寝しちゃうんですか。

H:二度寝ですね。高齢者の特徴というか。

コ:散歩とかしないんだ。

H:心の中でしてますよ。

コ:(笑)

H:気持ちは自由なんだけど、身体は不自由でね。ソファで寝るんですけどね、相変わらず。なんか最近、ソファから立ち上がると目が回るんだよね(笑)

コ:えー、大丈夫ですか?

H:大丈夫かな…歳をとる、っていう話をする?これから。

コ:どうぞ。

H:ミハルちゃんも歳をとったんでしょうね。

コ:すごいよねぇ…

H:見た目はそんなに変わらないですよ。幼稚園の頃から(笑)

コ:美容整形のページとかよく見ます(笑)

H:相変わらず整形にあこがれがあるんですね。

コ:ずっと言ってるよね(笑)

H:しなくていいって。

コ:いちばん最後に1回ぐらいしてもいいんじゃないかな、って。ね?細野さんは?

H:僕?したいね(笑)

コ:(笑)

H:まぁ美容というか、いろいろと直さなきゃな、というところはいっぱいあるよ。

コ:えー、そうなの?どこですか?

H:いやー、ちょっと言いにくい…

コ:歳をとるという感じはどうですか?体感で。

H:あのね…こないだね、認知症のテストで100点を取ったっていう自慢話(笑)

コ:すごい!それはすごい自慢話だね。ほんとにうれしそうだったね。

H:あれから…週刊誌とか買ってパズルとかやるんですよ。脳トレっていうのかな。で、けっこうできるんだけど、間違い探し?おんなじ絵が2つあって…

コ:どこが違うか、って。

H:必ず1個がわからないね。最後の。あれはなんだ?(笑)

コ:意外と難しいですよね。思いこんじゃってたりするとわからない。

H:そう。いちばん難しいのはサイゼリヤのメニューに入ってるパズル。

コ:へぇ。

H:いや、こないだね…どこ行ったんだっけ?所沢?所沢に小坂忠のお見舞いに行ったんですよ。そのときにサイゼリヤに寄って、そこでそのパズルを見たらすんごい難しくて。

コ:へぇ…

H:まぁその話はいいや。ミハルちゃんは小坂忠とはあんまり面識ないよね。

コ:そうですね。細野さんのイベントなどでご一緒したことはあって、とても素敵な…

H:あのね、陽気なんですよ。陽気というか、遊び好きの子どもみたいな。僕が手品好きだったんで、こんなのがある、みたいに教えると取られちゃうんだよ。自分の芸にされちゃう(笑)帽子が空中に浮くやつがあるんだよ。

コ:あ、それ見てみたいですね。

H:それをね、取られちゃったんだよなぁ。ぜんぶ取られちゃった。

コ:細野さんはいまそういうのやらないんですか?

H:なんかね、最近僕はユーモアがなくなってきたね。

コ:え?そう?(笑)

H:なんかふざける気力がないんだよ(笑)ユーモアじゃないな、おふざけ。なんだろうな…この2年間でそうなっちゃったのかな。

コ:あー…でもやっぱり、ものすごく変わりましたよね。

H:変わったよ。

コ:いろんなものの見え方も変わってしまったし。

H:世界観が変わっちゃったね。とにかく大きな変化があった。

 

H:ところで、"Moonray"はどなたが最初に歌った歌ですか?

コ:アーティ・ショウ(Artie Shaw)が…

H:アーティ・ショウなんだ。歌ものじゃなくて?

コ:いや、歌ですね。

H:バンドのシンガーが歌ってるということね。じゃあ、次はなんでしょうね。

コ:次、なにがいいですか?(笑)

H:(笑)

コ:この前出したアルバムの中からオリジナル曲とかで。

H:あ、オリジナル、いいんじゃないですか。

コ:"秘密の旅"。

 

 

秘密の旅-Voyage Secret- - コシミハル

(from『秘密の旅-Voyage Secret-』)

 

 

H:ミハルちゃんのオリジナルって時々、終わったかと思うと後にこういうのが付くよね。あれはなに?

コ:なんでだろう。どうしても作りたくなっちゃうの。

H:違う世界に行くんだよね。おもしろいよね。心理的に。

コ:そうなんですよ、なんだろうね。

H:未知の世界に旅立つみたいな。謎の世界に迷い込むようなね。

コ:なんか、作ってるとどうしてもその部分が必要になってくる(笑)

H:なんだろう、それ。人生がそうなのかな(笑)

コ:なんでなんでしょうね?

H:でも、そういう曲が多いよね。

コ:うん、多いですね。だから後ろの部分だけでまた違う曲を作ってもいいのかな、と思いますね(笑)

H:果てしないな(笑)だいたい長いんだよね、後ろにくっついてる部分が。

コ:時々、作ってる途中で聴いたりして「長い」って言ってますよね(笑)

H:そう。長いと思うんだよね(笑)

コ:(笑)

  

open.spotify.com

 

H:じゃあ、もう一度最後に告知を、自らの声でお願いします。

コ:はい。6月30日の木曜日に渋谷のさくらホールというところで、夜の7時から「Madame Crooner」9回目のコンサートをします。ぜひ、みなさん、よかったら聴きにいらしてください。

H:もう、ぜったい行くべきですよ。良いも悪いもない。行かなきゃだめだ。

コ:と、カメラマンが(笑)

H:僕も行きますよ。いっつも、毎回カメラで撮ってるんだけど…

コ:動き回って撮ってみたらどうですか?

H:目立っちゃってしょうがないでしょ。

コ:(笑)

H:なるべく目立たないように撮ってますから…じゃあ6月30日、よろしくね。

コ:はい。ぜひ!

H:コシミハルでした。