2021.03.28 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは、細野晴臣です。久しぶりですね、テイ・トウワ

テイ:こんばんは、テイ・トウワです。

H:いつから会ってないかな?去年会ってないんじゃない?

テイ:会ってないです、丸々。

H:新年会をやるつもりが…飛ばしちゃったんだよね。

テイ:そうですね。そこら辺から今の感じが始まって…なんもできなくなったという。

H:そうだよな。まぁ無事に過ごしたわけだね、1年。

テイ:そうですね、今のところ。

H:顔の色ツヤいいよね。免疫高そうだよね。

テイ:マジですか?(笑)免疫だけは高いと思いますよ。あ、健康診断しましたわ、こないだ。なんも問題ないって言われて。

H:したの?PCR検査もするの?そのとき。

テイ:PCRはその前の…大腸検査のときにしなきゃいけなかったですね。

H:そうなんだ。なんも問題がない?すばらしい。うらやましいな(笑)健康の秘訣はなに?

テイ:温泉じゃないですかね?

H:そうか。温泉は効くっていうしね、コロナに。

テイ:あ、そうですか?そういえば草津温泉がなんだか、って出てましたね。だって、あそこは釘を入れておくと1週間でなくなっちゃうという…

H:おそろしい(笑)

テイ:強酸性ですから(笑)

H:人間も危ないね。溶けちゃう(笑)

テイ:そうですね(笑)

H:じゃあきょうは…山のほうから来たのね?

テイ:はい(笑)空いてましたね、新幹線。

 

H:こないだね、高橋幸宏と久しぶりに会ったよ。

テイ:写真で拝見しました。

H:すごい元気そうだったんだよね。

テイ:そうですよね。言っていいのかな?一度退院なさって、お祝いということで…

H:そうだよね、それも知ってる。

テイ:はい。うちの向かいで…(笑)

H:近所だからね(笑)

テイ:うちの近くの最寄りのお店、4人でよく行くんですけど。そしたら…うちの家内と、きょうは飲まないでがんばろうね、って言ってたら、いきなり幸宏さんがシャンパン飲みだして(笑)

H:相変わらずだ(笑)

テイ:3杯飲まれてました。もう、僕のほうが先に…ちょっと帰っていいですか?みたいな。

H:元気だなぁ(笑)食欲もあるって言ってたし。見た目は会う前とぜんぜん変わらなかったな。

テイ:ちょっとお痩せになられてましたけどね。でもまた戻ってきてる…?

H:戻ってきてるね。

テイ:すごい生命力というか…よかったです、ホントに。

H:月に1回検診してるらしいから、そのときに会おうかな、と思って。

テイ:はい、ぜひ。

 

H:さて…テイ・トウワ。こないだ車でラジオ聴いちゃった。出てたでしょ?

テイ:出たりしますよ(笑)

H:特集やってたね。あの、なんていう人だっけ…宇多丸さん?

テイ:はいはいはい、えーとね…宇多丸かな?

H:(笑)

テイ:僕ね、歌麿って言っちゃって。「違います」って。宇多丸さんです、ライムスター(RHYMESTER)の。

H:宇多丸さんがいっぱいしゃべってて、テイくんがほとんどしゃべんなかったんだけど…(笑)

テイ:そうですね(笑)

 

open.spotify.com

 

H:で、そのテーマがね、新作アルバム『LP』。ジャケットカッコいいね、相変わらず。

テイ:ありがとうございます。これは五木田智央先生で…コラージュなんですけど。

H:あ、そうなんだね。いいコンビですね。僕の『No Smoking』もやって頂いて…いま、原画を頂いたところですね。ありがとうございます。

テイ:今の、2回貼っといてください(笑)

H:2回ね(笑)

 

H:僕の『No Smoking』もやって頂いて…いま、原画を頂いたところですね。ありがとうございます。

H:僕の『No Smoking』もやって頂いて…いま、原画を頂いたところですね。ありがとうございます。

 

H:(笑)

テイ:そういえば、五木田くんの息子さんが中1になられて…敬語じゃなくていいのか、ゲンちゃんは。

H:(笑)

テイ:すごい、ベースにハマってて。

H:へぇ。

テイ:細野さんの…「神様」のをYouTubeでいろいろ見たりして、弾きまくってて。

H:ホント?なんでベースなんだろうね。不思議。

テイ:ベースにいっちゃいましたね。

H:最近そういう人多いよね、ベース多い。

テイ:お孫さんもそうですしね。

H:そうなんだよ。

テイ:絵を描いてたの辞めちゃって。

H:辞めちゃったの?大丈夫なの?(笑)

テイ:聴いてますかね、ゲンちゃん。

 

H:じゃあね、さっそく聴いていきましょうかね。『LP』から…やっぱり"HAPPY BIRTHDAY"かな?

テイ:「HAPPY」は付かないんですけどね。

H:あ、そうか(笑)ごめんね、"BIRTHDAY"。

テイ:(笑)

 

 

BIRTHDAY  - TOWA TEI

(from『LP』)

 

 

www.youtube.com

 

 

H:おお…相変わらずだね。

テイ:いやー、神様の前で聴いてもらうのは恥ずかしい…申し訳ない気がするんですけど。大丈夫でした?

H:なんで(笑)いやいや、楽しい。

テイ:ゴウ・ホトダさんがミックスを。熱海でしてくれて。

H:そうなんだ。熱海なんだね。

テイ:シングルを先に出したんで、アルバムをやった後にまた…ゴウさんがちょっといじって。細野さんのヴォコーダーをちょっと下げたほうが、アルバムヴァージョンではいいんで、という。

H:シングルと違うんだね。下げられちゃったか(笑)

テイ:いやいや、ヴォコーダーを下げたんです(笑)

H:あ、そっかそっか(笑)

テイ:ちょっと生を多めに…大丈夫ですかね?

H:そうなんだ。いいじゃん、もちろん。

テイ:あ、よかったです。こないだ美雨ちゃん(坂本美雨)に会ったときに、"BIRTHDAY"を聴いて「あれ、教授(坂本龍一)だ」と思ったらしいんですよ。

H:あれ?ショック(笑)

テイ:近いけどなぁ、って。ショックですよね(笑)

H:いやいや(笑)でも、ヴォコーダーっぽいからかな?

テイ:そうですね、ヴォコーダーですね。きっと。なので、アルバムヴァージョンでは多少、ヴォコーダーが減っております。

H:なるほどなるほど。

テイ:ホントに僕…ベースを頼むのはもちろんおこがましい話なんですけれども。

H:いやー、そんなことないよ。

テイ:歌を頼むのは初めてで。

H:初めてだっけ?そっか。

テイ:ひと言ぐらいは…"GERMAN BOLD ITALIC"とか"LOVE"とか。

H:あー、あったね(笑)いやいや、入れてくれるのはうれしいですよ。忘れてくれてないな、と思って。

テイ:そんなことないですよ(笑)

H:いや、ホントに…(笑)もう忘れられてもおかしくないからね、今は。

テイ:いやいや…いっしょに歌ってるのはHANAちゃんといって…

H:その人のことを僕はよく知らないんですよね。

テイ:でも、お孫さんとかといっしょにステージに立ったでしょ?

H:そうなの?(笑)

テイ:イエローマジック…

H:あー、そうか、あのときの。あのすごく若い女性ね。

テイ:そうです。この時はまだ14歳とかで…最近15になって。

H:やっぱり1年、年取るんだね。

 

news.yahoo.co.jp

 

テイ:そうですね。で、出来上がったときに気が付いたのは…細野さんはいま73でしたっけ?

H:はい、そうです。

テイ:HANAちゃんは15、僕は56…20代も30代も40代もいない(笑)

H:いないね(笑)

テイ:60代もいないんですけど…

H:ふしぎ。そういうことを考えたのは初めてだな。そうか、なるほど。

テイ:そういう意味では「HAPPY BIRTHDAY」かな、という。

H:そういうことだね。

テイ:はい。でした。

H:テイくんは誕生日だったの?

テイ:いや、全然(笑)

H:関係ないんだね(笑)

 テイ:でもホントまじめな話…いろんな人に言わせたいんでしょうね。コロナでどう変わりました?って。でもあんまり、大きな幹は変わってなくて。ずーっと在宅、30周年なんで。

H:(笑)

テイ:毎日、レコード買ったのが届いたりとか。

H:おんなじだ(笑)

テイ:それぐらいしか社会とのパイプがない気がして。心のどこかで…祝ったりも。

H:あー、そういう気持ちだったんだね。

テイ:スティービー・ワンダーStevie Wonder)ばっかりじゃなくてこの曲もどうですか?

H:そうだよな(笑)そういう気持ちね、わかるな。おんなじ気持ちがどっかにあるな、僕も。

テイ:あ、よかった。

 

open.spotify.com

 

 

H:じゃあ、30周年の記念アルバムということなの?

テイ:まぁ去年が30周年で…いろいろ出来なくなっちゃったんですけれども。去年中に作って…10枚目なので。

H:まだ10枚目?これ。

テイ:そう、少ないですよね(笑)

H:そうだよ(笑)

テイ:やっぱ、YMOの本とか見てるとどんだけ?って思いますよね。

H:いやー、オリジナルアルバムはそんなもんかな。10枚くらいかな?YMOも。

テイ:でも細野さんのソロって…数えたことないけど、紛らわしいタイトルあるじゃないですか。あ、タイトルじゃないや(笑)ほとんど細野さんなんですけど、一応これはバンド扱い、みたいな。

H:あー、そういうときもあったね。

テイ:ありましたね。最近はソロですけど。

H:ぜんぶソロだね、最近は。

テイ:あれ、でもなんか…名前が出てこないですけど…

H:いいよいいよ、僕のことなんか。

テイ:いやいや…(笑)まぁでも[30周年で10枚は]全然少ないほうだとは思うんですけど。

H:たしかに。もっと出してるような気がしてるんだけどね。

テイ:いやいや…

H:じゃあクラブの仕事とかはもう、もちろんしてないね。

テイ:してないです、もう1年以上…新年会がなくなり、4月とかに決まってたイベントがぜんぶなくなって。

H:そうだろうね。

テイ:もうこの際、休止するのもおもしろいかな、と思って。DJの機能を。昔だとエクステンションを外したりできたじゃないですか、マックの。

H:…え、どういう意味?(笑)

テイ:システムの中から機能拡張っていうやつを…

H:ああ、そういうことね。軽くするためにね。

テイ:そうです。アンビエント・ドライヴァーを外す、みたいな。

H:そんなドライバはないよ(笑)

テイ:(笑)

H:そうかそうか。じゃあもう自分の部屋というか、自分のテリトリーでずっと作ってたんだね、これも。

テイ:そうですね。東京に来ることも本当に減ったので。

H:んー。でもいろいろ…作ることは多かったでしょ。メタファイヴ(METAFIVE)もなんかやってなかった?

テイ:やってますね。あと、順番が変わっちゃったんですけど、実はサントラもやりまして。

H:あ、そうなんだ。

テイ:10曲、オリジナルを作りました。

H:多いね。

テイ:細野さんが少ないんですよ(笑)

H:そっか(笑)

テイ:でも僕、細野さんの『万引き家族』って…いいんですかね?「万引き」って放送で言っちゃって。

H:いいんじゃない?映画のタイトルだから(笑)

テイ:『万引き家族』のドップラー効果みたいな曲とか。

H:あー、あれね。

テイ:曲というか、劇伴ですよね。ホントに効果的で。

H:へぇ。

テイ:あの、偉そうなことをすみません。

H:いやいやいや(笑)

テイ:少ないのが好きなんです、やっぱり。音楽が。

H:あ、音楽がね?映画の中で。

テイ:映画の中で。あれはだから10曲もなかったんじゃないですか?書下ろし。

H:そうなんだよ。で、映画を観たらすごく小っちゃかったしね(笑)

テイ:作った人はやっぱりそう思うものなんでしょうかね。

H:まぁ別にそれがイヤだとかではなくて。あ、小っちゃいなと思うだけで。これはこれでいいな、と。

 

open.spotify.com

 

テイ:逆に日本の邦画とか…申し訳ないけど、音楽で会話が聞き取りにくい、日本語なのに。というのはありません?字幕が欲しくなるような。

H:あるね。字幕欲しいね、日本の映画も。テレビもそう。ドラマも。

テイ:で、これはまだ内容は言えないんですけど…新しく10曲作ったのと、今までの僕の曲がすごいいっぱい使われてて。それを全部ゴウさんにマルチを渡して。

H:ミックスね。

テイ:やっぱし、昔普通に2ミックスしたものじゃダメらしくて。

H:わかるわ。

テイ:セリフをセンターとかで聞かせるために位相を変えて。

H:映画の音はぜんぜん違うもんね。CDよりもいい場合があるけどね(笑)

テイ:違いますよね。いまはドルビーアトモスDolby Atmos)とか…

H:それなんだよ。使いたくてしょうがないんだけど、使えない。

テイ:あー、じゃあ…これはカットでもいいですけど、ゴウさんはドルビーアトモスを部屋の中に…多用してますよ。

H:自分ちにあるわけ?なんだ!今度頼もう(笑)あのシステムはね、自分で揃えられないよ、普通。

テイ:ぜひ細野さんもドルビーアトモス…やって頂きたいです。

H:やりたい。伝えといて。

テイ:言っときます。なんか、すごい営業されるんですよ(笑)

H:そうなの?(笑)

テイ:アトモスだとiPhoneとかでも再生できるから…とか。

H:そうだよね。いやー、いい情報だよ。やっと手掛かりがつかめた。どうしていいかわからなかったんだよね。

テイ:ゴウさんも見よう見まねで…ドルビーの人とやりとりしてやってますけど。何十個あるんでしょうね、モニター。

H:どこなの?場所は。

テイ:熱海の地下1階なんですけど…

H:熱海ね。行こうかな。

テイ:ぜひ。いい温泉ありますから(笑)

H:いいねぇ!いい話だ。ありがとう!(笑)

テイ:いやーよかったです、きょう来られて。ホントに。

 

hotoda.com

 

H:じゃあ音楽いきます。なにかけていいの?

テイ:なんでも。

H:じゃあ…さっきせっかく幸宏の話をしたからね。

テイ:いいですね。

H:幸宏の声が入ってます。なんという曲でしょうか。

テイ:"CONSUMER ELECTRONICS"。

H:おお!(笑)

 

 

CONSUMER ELECTRONICS  - TOWA TEI

(from『LP』)

 

 

H:…なんて?(笑)

テイ:「家電は静かなほうが良き」って。

H:ヘンなの(笑)

テイ:あの…このアルバム、宗教ですから(笑)

H:宗教なの?(笑)

テイ:レコード教会ですね。レコード教の。

H:あー、そっかそっか。『LP』ね。だいたいこの…"CONSUMER"っていうのは英語表記だと、なにこれ?

テイ:"CONSUMER ELECTRONICS"ですけども、邦題は「家電」というタイトルです。

H:あー、引っかけてるわけだ。ヘンだなぁ…

テイ:でももう、ホントなんかこういう…Siriとかの音も使ってますけど。ピコーン、みたいな。

H:んー、Siriも使ってるんだね。

テイ:あとはマックで僕の声をタイプできる…

H:あー、それもやってるんだ。

テイ:細野さんもどうですか?ご紹介…

H:やりたい。うん。うれしい。

テイ:あ…2回貼りましょう。

 

H:あー、それもやってるんだ。

テイ:細野さんもどうですか?ご紹介…

H:やりたい。うん。うれしい。

 

H:あー、それもやってるんだ。

テイ:細野さんもどうですか?ご紹介…

H:やりたい。うん。うれしい。

 

H:(笑)それはなに?自分で開発したの?

テイ:いやいや…東芝さん聴いてますかね?

H:へぇ、東芝製…ぜんぜん最近そういうの使ってないんだよ。昔は使ってたけど。

テイ:作りましょう。入口までお供します。

H:あ、うれしいな。自分の声で作っていいわけね?

テイ:なんかたぶん、親族とかにサービスで…細野さんがこの世からいなくなられても…(笑)

H:遺るわけね(笑)

テイ:孫とかが「おじいちゃん、きょう僕、就職決まったよ」って、自分でタイプして「よかったね」ってしゃべる…

H:おもしろいね。それいいね。

テイ:じゃあ2つ、きょうは…

H:いやー、いいニュースが2つも。

テイ:ブッ込みましたよ!

H:すばらしい。メッセンジャーRNAだ。

テイ:うれしいな。ちょっと2枚はサインしてもらっていいですか?後で。

H:もちろん(笑)

 

coestation.jp

 

テイ:いやいやいや…

H:全然、でも、年取ってないね。見た目も。

テイ:いやいや、そんなことないですよ。

H:いやホントに。ずーっとテクノだし(笑)

テイ:いやー、それしかできないですね。きっと。

H:それがいいんだよ!うらやましい(笑)あれもこれもやってるとダメなのよ。僕みたいな…ホントにもう、なにしていいかわかんなくなっちゃうけど。ぶつぶつ…

テイ:そうですかね?

H:そうなんですよ。

テイ:でも教授もよく…ニューヨーク時代、ピンポンって来て。

H:近いんだね(笑)

テイ:「なにやってんの?」って。聴かせて。その頃まだ教授はタバコ吸われてて。ブワーって吸いながら、「トウワはいいよな、やりたいことがあって」って(笑)

H:それはまた別…(笑)ちょっと種類が違うけどね。

テイ:(笑)

H:やりたいことなかったのかな?(笑)

テイ:いや、やりたいことはあるけどできない。スキルが追いついてなかったんです。教授はなんでもできちゃうんで。音符的なことは。

H:そういう人にはそういう悩みがあるんだよね。

テイ:いやー、正直ちょっとなに言ってるかわかんないんですけど、っていう(笑)

H:サンドウィッチマンだ(笑)

テイ:まぁみんなそれぞれ…煩悩を抱えて。

H:それはそうですよ。ない人はいないね。テイくんはないでしょ?

テイ:いやー、でも…あんまりないかな?

H:でしょ?なんかわかるよ、それ。

テイ:ホントですか?3人ぐらいに言われたんですよ。「上がり」だって。

H:上がり?

テイ:次はもう…リボーンしない、って。

H:そういうことか。いや、そうかもしれないね。やりたいことをやって、30年。

テイ:はい。テクノを(笑)

H:で、なにも困ってない。すばらしい。

テイ:いや、困ってないっていうか…そういうことにしときましょうかね(笑)

H:(笑)

テイ:でもなんか…わかんないですけど、お金とかがもっといっぱいあったりしたら。

H:それはキリがないわ。

テイ:じゃあお金があったら作らないのか、という話でもないですし。やっぱり作ってるのは楽しい。

H:うんうん。それが楽しいんだよね。

テイ:そうですよね。いやー、神様が仰られると…(笑)

H:神様か…(笑)

テイ:下世話な話ですけど、印税とかっていくら欲しいとか、そういうものじゃないですからね。

H:あんまり考えないよね。先に作っちゃってるから。

テイ:そうなんですよ。それが後から、3か月後とかに来るんで。

H:作ったものがちゃんと[世に]出る、というだけでもう、うれしいんだよね。出ないとやっぱり悲しいからね(笑)

テイ:あと、データだといつになったら「終わった」んだ、という感じが僕はして。

H:はいはいはい。あるね。

テイ:一応ファイル名に「T.D.」とか「MA」とか付けて。終わるんですけど、やっぱし僕の場合はこうやって印刷物になって、人に手で渡せたりとか。

H:商品としてね。それが完成形だよね。

テイ:細野さんはテクノだ、って仰いましたけど、僕は…まぁハズレではないんですけど、音楽の中のレコードが好きなんですよね、たぶん。

H:はい。すみませんでした(笑)

テイ:そんな…(笑)

H:うんうん、LPがね。

テイ:そうですね。LPって基本的に12インチの…

H:うん。ロングプレイ。

テイ:そうですよね。アルバムのことをLPというわけですよね。

H:僕の世代はそうしてきたけど。今はどうなの?

テイ:同じだと思うんですけど…

H:LPってあんまり言わないよね。「アナログ」?

テイ:アナログって言いますかね。ヴァイナルとか。僕は単純に2文字にしたかったので…

H:いつもカッコいいなぁ、と思うよ。タイトルとか。ジャケットがいいなぁ、ホントに…また頼もう。

テイ:そう言って頂けると…あのね、音楽は気張って下げないようにしてるんですけど、ジャケは安いんで。

H:そうなの?(笑)

テイ:もう、おいくらでも…

H:趣味なのかね?

テイ:趣味です趣味です。たぶん、練習する代わりにたまにコラージュ作ったりとか。僕はそっちですかね。

H:なるほどね。やっぱり、根っこがグラフィックの人なんだね。音楽もそうだよ。すごいグラフィカルだしね。

テイ:いやいやいや…もう1曲ぐらいかかりますかね?かからないか。

H:話をカットすればかかるかな?(笑)でもカットしないほうがいいね、おもしろいから。

テイ:そうですか。

H:じゃあもうね、音楽かけられないから。また来てくださいね。

テイ:はい、ありがとうございます。

H:テイ・トウワさんでした。

テイ:でした。