2019.06.16 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

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H:こんばんは、細野晴臣です。えー、先週に引き続いて、2人のDJの音楽をずっと聴いていきたいと思いますが…お願いしますね。どうぞ。

テイ:テイ・トウワです。

佑果:Yukaです。

H:はい。「ハーモニーYuka」ちゃん。

佑果:ハーモニーYukaです(笑)

H:じゃあ、きょうは佑果ちゃんからちょっと…紹介してもらおうかな。

佑果:はい、お願いします。えーと、まず、マーティン・デニー(Martin Denny)の…

H:出ました。

佑果:"Caravan"。聴きたいです。

 

 

Caravan - Martin Denny

(from 『Exotica Vol.III』)

 

 

H: 出ましたね、マーティン・デニー

テイ:ホントに、ね。YMOのおかげで知った音楽ですけど。

佑果:はい、私もです。このエキゾチックな世界観が…もう、最高です。

H:僕も…なんだろう、人に教わったんだけどね、マーティン・デニー。あ、でも小っちゃい頃聴いてたんだよ、ラジオで。

テイ:あー。

H:「ジャングル・サウンド」。

テイ:そうですね。んー。

H:でね、"Firecracker"がヒットしたとき…ちょっとヒットしたね、アメリカのソウル・ミュージックチャートで。

テイ:え?マーティン・デニーのですか?

H:じゃなくて、YMOの"Firecracker"。

テイ:そうですよね(笑)

H:そしたら、マーティン・デニーから電報が来たんだよね。

佑果:えー!

テイ:電報…

H:「取り上げてくれてありがとう」みたいなね。

佑果:お会いされたことは?

H:その後、会ったの。来日して…ホテルのラウンジでやってくれたんだよ。演奏。

佑果:えー!

テイ:すばらしい…

H:そのとき観に行って、話して。で、「ハワイに来たら絶対[うちに]寄れ」と。住所をもらったのかな。行かなかったけど(笑)

テイ:(笑)

H:なんで行かなかったかっていうと…近所に山があるんだって。ハワイって山が多いじゃん。で、[彼は]毎日登ってるんですって。

佑果:そうなんですか!

H:「いっしょに登ろう」って言われて…その頃僕、心臓弱くて(笑)息切れちゃうから、行くと登んのか…って(笑)

佑果:プレッシャーが…(笑)

H:うん。ちょっと行きそびれちゃった。行きゃあよかったかな…と思って(笑)

佑果:へぇ…

 

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H:まあ、そういうような思い出がよみがえりましたが…では。

テイ:はい。じゃあ、あの…こないだ細野さんにご紹介した五木田くん(五木田智央)がチック・フロイド(Chick Floyd)っていう人を見つけてきて…ぜんぜん、僕知らなかったんですけど、おもしろかったんで他のアルバムを探して買ってみたんですね。

H:あ、ホント?

テイ:そしたら、すごいマーティン・デニーっぽいな、と思って。

H:へぇ。

テイ:そしたら、「マーティン・デニー・プロデュース」って書いてあって…(笑)

H:そうなんだ。それ知らなかったな、僕は。

テイ:それ聴いてみましょうか。

H:はい、ぜひぜひ。聴きたい。

テイ:"Moon Of..."

H:マナクラーチャイ?マナクーラ。

テイ:そうですね。

 

 

Moon Of Manakoora - Chick Floyd & His Orchestra

(from 『Hula-La』)

 

 

H:ぜんぜんマーティン・デニーだ、こりゃ…(笑)

テイ:ちょっとマーティン・デニーより粗いなぁ、と思って聴いてたんですよ。そしたらプロデューサーがマーティン・デニーさんだから…もうちょっとパワーがあるのかもしれないですね。

H:なるほど。

佑果:ちょっとアラビアン…

テイ:うん。有名な曲ですね。

H:ちょっと、アラブづいてるな、2曲。

テイ:うん。まあこんな感じで…ホントに普通のラウンジ・ミュージックというか…「普通」なんですかね?

H:うん、今となっては普通かもな。んー。

 

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H:そうか。エキゾチックが続いちゃったか。

テイ:そうですね(笑)

H:アラブ系だよね。"Caravan"もこれも。

テイ:「水が無い系」というか。

H:だったらね、ちょっとヘンなのかけていいかな。

佑果:はい。お願いします。

H:あの…ダニエル・シュミットDaniel Schmid)っていう監督が『ヘカテ(Hécate, maîtresse de la nuit)』っていう映画を昔作って。それの冒頭の音楽にすんごい惹かれたんだけど、ぜんぜん探せなかった。

テイ:うん。

H:で、ダニエル・シュミットさんが日本に来たときに、誰かに訊いてもらったの。「あの音楽は何だ?」って。そしたら「知らない」って言われて。

テイ:(笑)

H:だれかに任してて…(笑)で、仲間の岡田くん(岡田崇)が見つけてきてくれて。

テイ:あー…

H:すごいリサーチ力。で、それがね、ヘンな音楽なんだ。ちょっと聴いてもらおう。モハメッド…ってちょっと最近危ないけどね、そういう名前は…(笑)アブドゥルさんの、"Gafnouhou"。ヘンな名前の音楽です。

 

 

Gafnouhou - Mohammed Abdel Wahab

 

 

H:…っていうような感じがずっと続くんで…(笑) 

テイ:カッコいい。

佑果:カッコいいです。

H:変拍子でね、数えられないんだよ(笑)これね、僕が80年代初期に『omni Sight Seeing』っていうアルバムを作ったときに聴いてて。こういう曲をやろうと思って、1回ちょっとレコーディングしたんだけど、ぜんぜん出来なかった(笑)で、ボツにしちゃった。

テイ:あら…

H:オケは残ってるんだけどね(笑)

佑果:えー、聴きたいです…

テイ:おお、すごい…カレー食べるときとかに聴きたいですね。

H:(笑)

佑果:でも、こういう…声が難しいですよね。私、こういう風に歌えるかなと思って、トライしようとしたんですけど…

H:ホント?

佑果:なんか難しくて…(笑)

H:やってみてよ~

テイ:十二音階じゃないやつ。

佑果:なんか、こう…曲がり方というか…それが独特というか。

H:そうなんだよ。僕もモロッコの音楽とか大好きで。リズムとかね。やりたいんだけど、歌えないんだよね。

佑果:んー…

テイ:で、あのとき細野さん、たぶん…"Esashi"とかやられてたじゃないですか。

H:うん。コブシにすごい惹かれてた。

テイ:そのコブシに近いっていうことですか?

H:そうそうそう。でも、この…あっちのほうの人たちって「塩声」っていうかね…塩のような声。

テイ:塩?saltですか?

H:そう。「塩顔」って言うじゃん(笑)

テイ:「塩顔」って言いますっけ…(笑)

H:なんかほら、砂漠の声だよね。乾燥してる。

佑果:なるほど。

H:ぜったい、[日本人には]無理だよ。そういう声ができないとこういう音楽できないもん。残念ながらね。

佑果:んー…

テイ:で、"Esashi"の方とか、コブシを歌われる坂本冬美さんとやったやつとか。

H:うん。やってるな。やったやった。もう、憧れてたからね。いっしょにやってて興奮したけどね。パープル・ヘイズ("パ-プル・ヘイズ音頭")はすばらしかったよね。

佑果:最高な音楽ですね…冬美さんもすごい綺麗なお声で。

H:そうなんだよね。んー。いまはもう、大ベテランで、大御所でね。HISみたいなことはもうできない…かな。残念だな。

 

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H:じゃあ、アラブ関係はここまでだな。

テイ:はい、チェンジ・ザ・ムード。

佑果:チェンジ・ザ・ムード…どうしましょう(笑)

H:どうしようか。なんか、流れ変えてもらっていいよ。うん。佑果ちゃん。

佑果:はい。えーと、そうですね…ジョン・キャメロン(John Cameron)の"Half-Forgotten Daydreams"という曲が最近…イージー・リスニングなんですけど、すごく綺麗な、美しい声。

H:へぇ。知らないかも。

 

 

Half-Forgotten Daydreams - John Cameron

 

 

テイ:ずいぶん音がクリーンだから…もしかしたら1990年代のイージー・リスニングブームのときに作られたやつかな?ぜんぜんわかんないんだけど…

H:わかんないね、これは。

佑果:えーと、ジョン・キャメロンっていう人はロンドンの…

テイ:まだ生きてる?

佑果:えっと、40年生まれ…

テイ:40年…昭和?

H:昭和じゃないだろう(笑)

テイ:そっか、イギリス人は昭和じゃないですよね(笑)

H:僕より7歳年上。

テイ:あ、細野さんより年上だから1970年かな。

佑果:そうかもしれない…

H:そうだよ。

テイ:じゃあ、ちゃんとクリーンにマスタリングされたやつですね、いまのね。

佑果:…70年代、そうみたいです。

テイ:じゃあ、70年代の音楽ですね。ダバダバ…

[*オリジナルは1973年の『Voices In Harmony』(KPM 1125)…とても手が出せません。]

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テイ:結局古いのばっかしかけちゃってるっていう…(笑)

佑果:(笑)

H:そうだよな(笑)ないの?新しいの。

佑果:新しいのもありますけど、後ほど、もし時間があれば…

テイ:ちょっと、僕も、もう1曲ぐらい古いのを…聴きたいです。

H:いいよ。かけて。

テイ:いっぱいあるんですけど…これもまあ、たぶん、曲はご存知だと思うんですけど…聴いてみますか。先に。

H:うん。

 

 

Corazon De Melon - The Tommy Dorsey Orchestra

(from 『Tea For Two Cha Chas』)

 

 

テイ:やっぱフルートが好き、っていう…

H:なんか馴染みがあるなぁ、こういう音楽。

佑果:気持ちいい…

H:"Corazon De Melon"だ。

佑果:あー!めっちゃ最高です…

H:楽団は誰だろうな…エドムンド・ロス(Edmundo Ros)、じゃないな。

テイ:トランペットの人…の楽団なんです。

H:あ、ホント。

テイ:ザ・トミー・ドロシー…ドーシー・オーケストラ(The Tommy Dorsey Orchestra)。

H:トミードーシー。白人バンドだ。

テイ:そうですそうです。すごいいっぱい[音盤が]出てるんですね。

H:うん。

テイ:陽気な…こういう、チャチャとか。ラテン系のイージー・リスニング。買っちゃいますね。これ実は僕、大学生ぐらいのときに買って持ってて、最近買い直したんです。

佑果:そうなんですね。

テイ:あ、このフルートが好き…

H:そうなんだ(笑)意外な面が出てきたね(笑)

佑果:(笑)

テイ:なんでこんな能天気な音色でメロディー作れるんだろうな、っていうところに惹かれちゃうんですよね(笑)

H:そうか、おもしれぇなぁ。DJの裏側だな(笑)

佑果:意外でしたね、フルート(笑)

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テイ:曲は知ってたでしょ?

佑果:はい。

H:知ってんだ。

佑果:あの、歌声が入ってるヴァージョン…は聴いたことある…

テイ:誰が、歌ったんでしたっけ…

H:これは…フランスなんじゃないかな。

テイ:元々は。

H:んー。

テイ:日本人のグループで歌ってますよね。"メロンの気持ち"って。

H:そうそうそう。あった。日本でもヒットしたっていう。

テイ:そうですね…あ、"メロンの気持ち"、一瞬だけ聴きます?ゴールデン・ハーフ

H:あ、ゴールデン・ハーフ。うん。

テイ:で、細野さんもご存知のMELONっていう…トシさんとチカさん(中西俊夫佐藤チカ)のいたグループもカヴァーしてますね。

H:あ、やってるね。

テイ:ちょっと、MELONのほう聴いていいですか?

H:どうぞ(笑)

佑果:(笑)

H:頭こんがらがっちゃう…(笑)

 

 

Corazon De Melon - MELON

 

 

H:チカちゃん。

テイ:プラスチックス。元。

佑果:あ、そうなんですか。

H:なるほど。

テイ:はい。

佑果:はやい!(笑)

H:こんがらがってくるな…なんだこれ(笑)

佑果:どうしましょう(笑)

H:いいよー。

佑果:楽しいですね(笑)

テイ:DJ切り(笑)

佑果:この後は私、スーザン(SUSAN)とか聴きたくなっちゃいますね。

テイ:あー、これ聴くと?"恋せよおとめ"とかそういうやつ?

佑果:はい。

H:あー…もう任せるわ、2人に(笑)

佑果:(笑)どうしましょう。

テイ:あ、でも僕も最近サンセッツとか聴いてましたね。

H:あっ…

テイ:カッコいいな、と思って。

H:それじゃあちょっと、聴いていい?自分のプロデュースしたサンディーの曲。

テイ:あ、はい。

佑果:お願いします。

H:"Zoot Kook"聴いていいかな?

テイ:いいですね。

 

 

Zoot Kook - Sandii

(from『Eating Pleasure』)

 

 

H:まあ、こんな感じで…

テイ:これは、アレですか?ドラムも打ち込みですか?めずらしく…

H:うん、打ち込み。

テイ:けっこう…「ドラムはユキヒロさん(高橋幸宏)」っていうパターンが多いじゃないですか。

H:多かったよね。

テイ:はい。そこがクラフトワークKraftwerk)といちばん…[違うところ]。

H:なんかクラフトワークっぽかったね(笑)

テイ:タッタタ…とか。すごいですね。え、ギターと歌[コーラス]は久保田さん(久保田麻琴)ですか?

H:ギター誰だっけかな…?

テイ:あ、でもこれソロですもんね。サンセッツじゃない。

H:そう。違うの。

テイ:男の人の声は細野さんですか?

H:そう…

テイ:あ、そうなんですね。ちょっと違う…細野さんっぽくないのかなぁ、と思ったんですけど。

H:わかんない。もう忘れた、そこら辺は(笑)

テイ:でも、たぶんギター以外はほとんどほちょ…細野さんなんですね。

H:ホチョノ(笑)

2人:(笑)

H:いいよ?(笑)

テイ:いやー、このアルバムカッコいいですよね。

佑果:カッコいいですね…

H:これね、なんかね、サンディーがロンドンに行ったときに、このアルバムをデヴィッド・ボウイDavid Bowie)に渡して…それを聴いて、その感想を言われたんだって。

佑果:はい。

H:「これはちゃんとビジネスやったほうがいいよ」と。「すぐパクられるよ」って言われたっていう…(笑)

2人:へぇ…

H:でも、そんなことなかったよ、大丈夫。んー。いろんなことがあったな、当時…

佑果:聞きたいですね…

H:ちょっとね、言いにくいこともいっぱいあったな…

佑果:(笑)

テイ:すごい爆乳ですよね、ジャケット。

佑果:バービー人形みたいですよね。

テイ:ジャケ変わったの憶えてますもん。

H:変わったね、んー。

テイ:キャベツのブラみたいな…

H:そうそうそう。

佑果:えー!キャベツですか(笑)

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H:なんかね…かけたくなっちゃった。サンディーじゃないんですけど、これ聴いてほしいな。山田邦子

テイ:あー…細野さんですか?

H:そうなの。"哲学しよう"っていうね。聴いてほしいんだよ。

佑果:聴きます。

 

 

哲学しよう - 山田邦子

 

 

H:まあ、こんな感じなんですけどね。

テイ:いやいやいや…

佑果:いやー、もう最高です!私大好きです、大好きになっちゃいました。

H:あ、ホント?(笑)当時ね、ロンドンでヘヴン・セヴンティーン(Heaven 17)っていうバンドがね、流行ってたんだけど。

テイ:はいはい。

H:[彼らに]影響されてね、これね。かなり。

テイ:あの、727(TR-727)っぽい…ラテンっぽいパーカスが入ってるような感じですかね。

H:うん、そう。この頃はドラムスはリンドラム(LinnDrum)使ってる。

テイ:そうですよね。

佑果:んー…

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テイ:ちょっと、細野さんにもう1曲…聴かせていいですか、っていうか、細野さんの曲ですけど。

H:いいよ。

テイ:佑果ちゃん知ってるかもしれない。これ聴いたら聴きたくなっちゃった。

佑果:なるほど(笑)

H:なんだこれ…わからない…(笑)あー!"ハイスクール・ララバイ"(笑)

 

 

ハイスクール・ララバイ - Little Creatures

(from『細野晴臣トリビュート・アルバム Tribute To Haruomi Hosono』)

 

 

テイ:はい。 

H:これは…青柳くん(青柳拓次)?

テイ:そうですね。Little Creatures

H:Little Creaturesだ。うん。

テイ:Little Creaturesでいちばん好きかな、この曲。

H:ホント?ちょっとちょっと…(笑)

テイ:いいのかな?(笑)

H:わかんないけど…(笑)

佑果:(笑)

 

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H:えー…DJの素顔をお送りしてきました(笑)

佑果:(笑)

H:なかなか無いよ?こういう…不思議だよ。大丈夫?

テイ:あ、大丈夫です。ありがとうございます。

佑果:大丈夫ですか?(笑)

テイ:よろしくです、ホントに…

H:もうこんがらがっちゃった、僕(笑)

2人:(笑)

H:これ、編集大変だよ?(笑)また来てね、って言っていいのかな。いい?あ、じゃあ、また来てね。

2人:(笑)

H:テイくんと、佑果ちゃんでした。

佑果:ありがとうございました!

H:どうもありがとう。

テイ:ありがとうございます。