2021.02.28 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは、細野晴臣です。きょうはですね…初めて来て頂いた斉藤和義さん。よろしく。

和義:お願いします。

H:ひさしぶりですね。

和義:おひさしぶりです。

H:いつ会ったのかはちょっと憶えてないけど…ステージでよく会ってたよね。

和義:そうですね。あとは1回、番組で…いとうせいこうさんの番組。

H:あ、そうかそうか。そういうこともあったね。

 

natalie.mu

 

和義:たぶん、お会いするのはそれぶりな気がしますけど。

H:そうだね。ちゃんと、じっくり話したことはないよね(笑)

和義:そうですね。打ち上げでチラッと…ぐらいですかね。緊張します。

H:いやいやいや…(笑)

和義:よく聴いてるんです、この番組。細野さんが紹介した曲とかをよく買ってます。

H:あ、ホント?(笑)うれしいね。

和義:ぜんぜん知らない人ばっかりかかるんで…すごい勉強になってます。

H:そうか。おもしろいな、それ。ぜんぜん…どういう音楽を聴いて育ってきたのか知りたいんだけど。

和義:はい。

H:世代的には僕と2周りくらい違うのかな?

和義:いま54歳なので…

H:あ、そっかそっか。じゃあベテランだなぁ、もう。

和義:ベテランではないですけど…ちょうどビートルズが来日した年生まれなんですよね。

H:そうなんだね。それはわかりやすい。

和義:それこそ歌謡曲が好きでしたし…ギター始めたころ、最初はフュージョンブームみたいなものがあったので。高中さん(高中正義)とかね。"BLUE LAGOON"が弾きたくてギターを始めました。

H:やっぱり最初からギターなんだね。

和義:そうですね。

H:でも、いろんな楽器やるんでしょ?

和義:まぁ、どれもテキトーに…

H:じゃあおんなじだ、僕と。

和義:いやいやいや…

H:ドラムやったりね。トランペットって書いてあったな、どこかに。

和義:小学生のときに鼓笛隊みたいのをちょっとやって。最近またできるかな、と思ったらぜんぜん…

H:あんまり似合わないかもね(笑)

和義:そうですね(笑)

H:やっぱりギターがいちばん似合うね。

和義:細野さんは最初ギターですか?ベースではなくて。

H:うん。最初からベースっていう人はあんまりいないね。

和義:そっか。

H:ギターやってて…誰も弾かないじゃない、ベースって。みんなギターで。

和義:まぁそうですね。

H:津軽三味線みたいにみんなユニゾンでギター弾いてて…(笑)

和義:俺の時代でも…中学生くらいのときに組んだバンドは6人編成だけどギターは4人でしたね(笑)

H:多いよ(笑)

和義:ベースっていう存在をあんまりみんな知らなくて。

H:そうなんだよ。ベースはね…軽く見られてたんだよ。昔はね。「どれがベースの音?」って、普通の人は。

和義:そうですね。でも、意外と…タイトルがわからない曲があったときに、それはどういう曲?って訊いたときに口ずさむメロディーが意外とベースラインだったりする。

H:あ、なるほどね。

和義:だから、意外と聴いてはいるんだろうな、と思って。

H:そうだよね。やっぱり潜在意識に残っちゃうのかね。

和義:そうかもしれないですね。

 

H:えーと、新作。3/24にリリースですけど、もうかけていいかな?

和義:はい。これはまさに去年の自粛中に…最初はギターとかで作ってたんですけど、いっぱり作りすぎて飽きちゃって。

H:飽きちゃうぐらい?すごいな。

和義:それで曲も録らなきゃな、と思い始めたときにYMOの"BEHIND THE MUSK"を…すみません、細野さんの曲じゃないんですけど(笑)

H:いや、いいんですよ(笑)

和義:あれが前から…もちろんYMOは大好きだったんで。

H:あ、好きだったの?

和義:大好きでした!『スネークマンショー』とかも毎日のように聴いてたし。

H:あー、そうだったのか。

和義:特に『SOLID STATE SURVIVER』はずーっと、あの頃から…

H:中学生ぐらい?それ。

和義:そうですね。小6か中1ですかね。

H:いちばん吸収しちゃう世代だよね。

和義:そうですそうです。で、それを勝手にカヴァーさせて頂いて…

H:そうかそうか。聴きたいな、"BEHIND THE MUSK"。聴いていいの?

和義:はい。

H:聴かせてください。

 

 

BEHIND THE MUSK - 斉藤和義

(from『55 STONES』)

 

 

H:いやいや、ヴォコーダーだ(笑)歌ってるのかと思ったら。

和義:そうですね(笑)あれを全部生楽器でやってみよう、と思って。やってみました。

H:そうか。クラプトン(Eric Clapton)のアレンジってどんなんだっけな…こういう感じだっけ?

和義:いや、もっと…歌ものですね。マイケル・ジャクソンのも歌ものですね。

H:そうか。

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

和義:僕は英語がぜんぜんダメなので…

H:そうかそうか。あれ?でもロサンジェルスのレコーディング、どうだったのかな?それがすごい気になるんだけど。それはいつやったんだっけ?

和義:えーと、ロスは5年ぐらい前ですかね。2015年ぐらいに…チャーリー・ドレイトン(Charley Drayton)というドラマーがいて。キース・リチャーズ(Keith Richards)がエクスペンシヴ・ワイノーズ(The X-Pensive Winos)というバンドと最初のソロアルバムを出したときに…

*1988年発表『Talk Is Cheap』。

open.spotify.com

 

H:あー、そこら辺は知らなかったな。

和義:スティーヴ・ジョーダン(Steve Jordan)もドラムで。そのチャーリー・ドレイトンとベースとドラムがテレコになったりして。

H:うんうん。

和義:そのチャーリー・ドレイトンがすごく好きで。前にも、2000年初期ぐらいにもいっしょにやってもらったりして。で、久々にまた彼とやろうということで[ロスに]行って。

H:そうかそうか。

和義:で、なぜか彼はダリル・ジョーンズ(Darryl Jones)さんの家に居候してたんですよ。そこで3曲ぐらい…ダリルさんも来てくれて。

H:来た?豪勢。僕も一昨年ロサンジェルスでライヴやって。最近そのライヴ盤が出ましたけど。

和義:めちゃめちゃ盛り上がってるやつですよね(笑)

H:そうですね。あれはヤラセじゃないですから(笑)

和義:歓声がすごいですよね(笑)

 

open.spotify.com

 

H:そのときにコーディネートしてくれた日本人の人がね。

和義:あ、洋平ちゃんですか?鹿野洋平。

H:鹿野洋平くんじゃなくて…洋平くんだったかな?その情報は。あ、そうだ。僕もよく知ってる人だからね。鹿野くん。

和義:うんうん。

H:そしたら「斉藤さんが来ましたよ」と。彼がやったんだっけ?コーディネート。

和義:そうです。何曲かギターとベースも弾いてもらって。

H:そうか。そのときに…ジョー・ヘンリー(Joe Henry)のスタジオなの?どこでやったの?

和義:えーとね、エンジニアの…

H:エンジニアはフリーランド(Ryan Freeland)っていう人かな?違うかな。

和義:誰だったっけ。名前忘れちゃった…

H:ジョー・ヘンリーがすごい好きなんで。よく一緒にやってるエンジニアがサイトで調べて…どんな機材使ってるのか、とかね。で、そのページに「Kazuyoshi Saito」っていう写真があったんだよね。

和義:あ、そうですか。

H:そこに行ったんでしょ?たぶん(笑)

和義:行きましたね(笑)

H:(笑)

和義:一軒家でした。

H:あー、そうだよ。よさそうだよなぁ。行きたくてしょうがない、そこ。

和義:一軒家で、スタジオっていう感じじゃなくて。自分の家族が住んでる家が隣にあって。そのガレージを改造したような…

H:ロサンジェルスにはそういうところ多いよなぁ。んー。

和義:だからあんまり大きな音はずっと出せないんで夜9時までとか。

H:あ、そうなんだ(笑)

和義:だからでかい[音量の]トラックとかを録るとブースの中まで聞こえてきちゃうような感じでしたけど…でもよかったですよ。

H:そうなんだ。良いところでやったなぁ…

和義:2階がコンソールルームになってて、1階がブースで…ブースといってもそんなに広くなくて。

H:あ、意外だね。広くないところでもドラムセット置いたりできるわけね。

和義:ドラムのブースがいちばん広くても、まぁ8畳ぐらいな感じで。あとは2畳もないようなブースが3つぐらいあって。

H:へぇ。ミックスもしたの?

和義:ミックスは日本で。

H:あ、そうなんだ。

和義:ロスのなんていう地域なのかな…

H:僕もよくわかんないな。

和義:海よりももっと内側のほうだったんで。で、ロスのわりに行ってた時期はずーっと曇ってたんで。

H:最近曇ってるんだよね、ロサンジェルスって(笑)

和義:そうですね。なんか千葉で録ってるみたいな感じで。

H:(笑)

和義:ずーっとそこにいたし、どこにも出かけなかったんで。ロスでやってる気がしなかったですけどね。

H:それはまためずらしいね(笑)

 

open.spotify.com

 

natalie.mu

 

www.ryanfreeland.com

 

https://www.facebook.com/348456628576591/posts/week-3-with-charley-drayton-kazuyoshi-saito-money-mark-on-keys-and-darryl-jones-/822767651145484/

 

H:そのときに洋平くんが言ってたけど…タバコの話していいかな。吸うよね?

和義:ガンガン吸います。

H:おんなじだ(笑)外国行くとすごい大変じゃない、旅は。どこも吸えないじゃん、ホテルは。

和義:そうですね。

H:で、吸えるところを探すんだよね。探すでしょ?

和義:探します、探します。

H:その探したっていう話を聞いたんだよね(笑)

和義:はいはい…(笑)すごい安ホテルみたいなところで…

H:すごい、環境が悪いところなんじゃないの?

和義:そうでした。モーテルみたいな…

H:とにかくタバコ優先なんだね(笑)

和義:そうですそうです(笑)すぐ吸えるように1階にして…

H:いやぁ、気持ちわかるわ(笑)

和義:そのときはまだ部屋でも吸えたんですけど、もう今は完全にダメで。

H:あ、ホント?僕はね、ベランダがあるとこっそり吸っちゃうしね。

和義:あー、ですよね。でもアメリカ人もバンバン吸ってますよね。

H:道はね。道はもう、自由だね。

和義:そうですよね。歩いてるとぜったい「1本売ってくれ」とかって言われます(笑)

H:ホント?(笑)

和義:「1本1ドルで売って」みたいな。

H:なんだそれ(笑)ずいぶん高いな、1ドル。

和義:でも向こうにすると…1箱で1,000円以上しますからね。

H:そうかそうか。

和義:へぇ、よかった。タバコみんな止めていくじゃないですか。

H:ホントにみんな…全員止めたね。

和義:とくに歌う人とか。俺の周りみんな…つい5,6年前までとか…やっぱり50歳を機に止めたりする人も多くて。

H:ね。

和義:で、「普通、止めるでしょ」とかみんなに言われるんですけど。

H:言われるよ。んー。

和義:普通、止めないでしょ、と思うんですけどね(笑)

H:どっちが「普通」なのかね(笑)

和義:うーん。なんか、喉に悪いとかって言いますけど。

H:それはね、嘘だよ。

和義:嘘ですよね。

H:お酒はアルコールで焼けるんだよね。だからちょっと[声が]低くなってるんだよね。

和義:なるほどなるほど。

H:でも、イタリアのオペラ歌手とかみんなタバコ吸うからね。

和義:あ、そうですか。へぇ。そう、喉が逆に鍛えられていいんじゃないか、と思ってるんですけどね。

H:あのね、いろんな良いことがあるよ(笑)

和義:(笑)

H:ここでしか言わないけどね(笑)免疫を少し上げるからね。やっぱり毒だからね。多少の毒を入れると免疫が騒ぐっていうか。

和義:なるほど。そうだと思います。よかった、細野さんのお墨付きがあれば堂々と吸えますよ、これから。

H:いや、お墨付き…(笑)いろいろと理屈を考えないと吸えないから(笑)

和義:(笑)

H:いやー、タバコは嫌いな人多いから。

和義:多いんですかね。

H:タバコの話するだけでももう煙い…みたいなね。

和義:いやー、ホントにね。でも売ってるんだからね。合法なんですから。

H:そうなんですよ。で、僕はお酒が飲めないんだよ。

和義:あー、そっかそっか。

H:飲むでしょ?両方行く?タバコとお酒。

和義:そうですね。でも、どっちかやめろって言われたら酒止めますね。確実に。

H:あ、ホント?(笑)

和義:お酒は普段は…ツアー中だと打ち上げとか飲んじゃってますけど。特に去年の、自粛になっちゃってからは…家に居たらまぁ飲まないし。だからあんまり必要なかったんだな、と思いますね。

H:そうなんだね。だって、お酒のほうがいろんなことが起こるよね、街で。泥酔して道で寝ちゃったり。タバコ吸って街で寝る人はいないじゃん。

和義:そうですね。

H:まぁそんな話はいいか。はい。

和義:(笑)

  

和義:そういえば一昨年でしたっけ?六本木でやってた細野さんの展覧会というか…

H:展覧会かな?あれ(笑)「細野観光」っていうやつだ。

和義:あれ行ったんですけど、すごいですね。物持ちの良さというか…(笑)

H:みんなに言われるんだよね(笑)

和義:小学生のときに描いたマンガそのままとか。

H:あんなものがあるなんて自分じゃぜんぜん知らなかった。どこかに入れてあるんだね。

和義:そうなんですか。

H:で、捨てないんだよ。捨てられないの。だから、部屋が散乱してるタイプの…片付けられない人間ですよ。

和義:いやいや、それにしてもあんなに…まぁ楽器が取ってあるというのはわかるんですけど。

H:なんでも取ってあるというのは母親の遺伝子かもしれないね。

和義:おやー、あれはすごくおもしろかったです。

H:ありがとうございます。

 

H:音楽…このアルバム、「フィフティーファイヴ」と読んでいいの?

和義:そうですね。

H:『55 STONES』。『202020』…なんて読むの?(笑)

和義:「ニーマル・ニーマル・ニーマル」っていう…これは去年出したやつですね。

H:そうだね。最近、数字の人が増えたなぁ。いま気が付いたけど。全部新曲…あ、"純風"が入ってるね。わりと毎日聴いてるね、僕。テレビで(笑)

和義:あ、そうですか(笑)

H:結構観ることがあるんだよね(笑)

和義:へぇ、高田純次さんの…

H:そう!毎日聴いてるな。ちょっと聴きたくなるんだよね、そういうのはね。

 

 

純風 - 斉藤和義

(from『55 STONES』)

 

 

open.spotify.com

 

www.billboard-japan.com

 

 

和義:1曲かけたかったのは、細野さんに以前ベースで参加して頂いた曲で…

H:"幸せハッピー"?

和義:あ、それもカヴァーさせて頂いたんですけど…"行き先は未来"という曲があって。林さん(林立夫)にドラムを叩いて頂いて。

H:そうだそうだ。それ聴きたいな。

和義:前にせいこうさんとかの番組に出たときに、いつかベースを弾いてください、という話をして。その後に実際にお願いしたらお受けして頂いて。

H:はい。やったね。

和義:そのときは自分が弾いたベースをデモでお渡ししたんですけど、そのときのヒヤヒヤ感といったらなかったですよ。

H:(笑)

和義:細野さんに弾いてもらうのに自分のベースのデモって…入れなくてもいいだろうなと思いながら。

H:ぜんぜん気になんなかったな。

和義:で、帰ってきたらそれが…

H:おんなじように弾いてた?(笑)

和義:いやいや(笑)ぜんぜんまるっきり感じが違ってて、うわぁ、さすがだ…と思って。

H:いやいや…いろいろ話したいんだけどもう時間が来ちゃったな。曲はかけられないかな?大丈夫?かけちゃおうかな。じゃあその曲を聴いてお別れしようかしら。

和義:はい。

H:じゃあ、また来てもらうしかないな。30分なんで。

和義:あ、お願いします。

H:ありがとね。斉藤和義さんでした。

和義:はい、ありがとうございます。

 

 

行き先は未来 - 斉藤和義

 

 

open.spotify.com