2021.02.14 Inter FM「Daisy Holiday!」より

手作りデイジー🌼#17

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

(以下、すべてH:)

 

 はい、こんばんは。細野晴臣です。先週やったばっかりでまたやるの?っていう感じなんですけど(笑)先週は子どもの頃の音楽体験[特集]をやってて、なんか次もやりたくなっちゃって。1か月待てないんで、つい作ってるんですけど。まぁでも、週に1回やるのは大変でしたね、去年の4月頃は。それは無理なんですけど、時々こうやって続けてやりたくなることがあるんで悪しからず…ということで。

 

 

books.bunshun.jp

 

 そして先週、5,6歳の頃から中学生頃までの音楽体験をずらっと…まぁ、ホントにざっとやったんですけど。今回はその頃聴いていた音楽がいかに今の自分に影響を与えてくれているか、というサンプルを…オリジナルとカヴァーを並べて聴いていきたいと思います。

 最初はマーガレット・ホワイティング(Margaret Whiting)の"Good Morning, Mr. Echo"。1951年のヒットです。続けて、1996年にコシミハルと一緒にやったスウィング・スロー(Swing Slow)でもおんなじ曲をやってますので、ぜひ聴いてください。

  

 

Good Morning, Mr. Echo - Margaret Whiting

 

 

open.spotify.com

  

 

Good Morning, Mr. Echo - Swing Slow

(from『Swing Slow』)

 

 

open.spotify.com


 

 次は"I'm Leaving It Up To You"という曲。1963年のヒット曲でデイル&グレイス(Dale & Grace)、そしてスウィング・スローです。

  

 

I'm Leaving It Up To You - Dale & Grace

  

 

open.spotify.com

   

 

I'm Leaving It All Up To You - Swing Slow

(from『Swing Slow』)

 

 

open.spotify.com

 

 

 1950年代初頭にザ・コースターズ(The Coasters)というドゥーワップグループが登場して、軽快なノヴェルティソングが大流行りしました。その彼らのやってるリズムを継承している、という感じで聴いてください。コースターズで"Yakety Yak"。

 

 

Yakety Yak - The Coasters

   

 

open.spotify.com

 

 

このコースターズの"Charlie Brown"という曲をカヴァーしているのがザ・コーデッツ(The Chordettes)。

 

 

Charlie Brown - The Chordettes

   

  

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 

 

 1964年、ロックシンガーのロイ・ヘッド(Roy Head)による"Teen-Age Letter"。

 

 

Teen-Age Letter - Roy Head & The Traits

   

   

youtu.be

 

 

 コーデッツと並んで…お嬢さんもやってますね。ペイシェンス&プルーデンス(Patience & Prudence)も"Little Wheel"。これは1969年です。

 

 

Little Wheel - Patience & Prudence

    

 

open.spotify.com

 

 

 1998年の日本にもこのスタイルは受け継がれてます。まぁ、僕が受け継いだんですけどね。では森高千里で"Hey! 犬"。

   

 

Hey! 犬 - 森高千里

(from『今年の夏はモア・ベター』)

 

 

youtu.be

 

 

 ポップスのいろんなパターンがあるんですけど、そういうのは結構伝統的なものになってますが…最近では受け継がれてる感じはしませんね。リンク・レイ(Link Wray)のやってる"Comanche"という曲、これは全然最近まで知らなかったんですが…なんかおんなじことを僕もやってるんですよね。"Comanche"。

 

 

Comanche - Link Wray & The Wraymen

 

 

open.spotify.com

 

このリンク・レイは1959年のレコーディングですね。次はシーナ&ザ・ロケッツ(SHEENA & THE ROKKETS)で1997年にレコーディングした"INDIAN HEART"という…これは自分でもすごく好きなんですよ。"INDIAN HEART"というタイトルはシーナが付けてくれました。ありがとう。それではこれで…また来月、ということになるのかな。まだこの感じは続くかもしれないんで、ちょっと予想ができませんね。また来週。

   

 

INDIAN HEART - SHEENA & THE ROKKETS

(from『@HEART』)

 

 

open.spotify.com