2020.12.06 Inter FM「Daisy Holiday!」より

手作りデイジー🌼#14

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

(以下、すべてH:)

 

 はい、お茶の間のみなさん、お元気ですか?え、お茶の間?お茶の間って今、あるんでしたっけね。

 えー、それでですね…もう12月ですね。ですからきょうは…「2020年よ、さらば」というような気持ちでやっていきたいと思うんですけど。まぁ、空気がちょっと重いですよね、今。また。ですからちょっと軽やかに…軽薄というか、中身がない感じでやっていきたいな、と思いますが。

 

 最初はですね、おなじみスリー・サンズ(The Three Suns)です。曲は"Fiddle Faddle"という曲で、ルロイ・アンダーソン(Leroy Anderson)作曲です。ルロイ・アンダーソンはこの番組ではとても大事な、欠かせない作曲家なんですけど。続けてフランク・デ・ヴォール(Frank De Vol)という…映画音楽をいっぱいやってる人で、しかもハリウッドのど真ん中でいろんな有名なアーティストと一緒に演奏しているアレンジャー、作曲家です。続けてフランク・デ・ヴォールで"Lotta Piccicato"。

 

 

Fiddle Faddle - The Three Suns

 

 

open.spotify.com

 

 

 

Lotta Piccicato - Frank De Vol

 

 

 

open.spotify.com

 

 

 次はシュトック、ハウゼン&ウォークマン(Stock, Hausen & Walkman)。前もかけましたけど。200年の作品、『Organ Transplants #2』から"IKEA"。

 

 

IKEA - Stock, Hausen & Walkman

(from『Organ Transplants #2』)

  

 

youtu.be


 

 シュトック、ハウゼン&ウォークマンがネタに使ってた…ロビン・リッチモンド(Robin Richmond)というウーリッツァー奏者。イギリスの人で、1912年生まれです。曲は"The Velvet Glove"。

 

 

The Velvet Glove - Robin Richmond

 

 

open.spotify.com

*伊賀航ショウ!

 

 

 えー、キャット・スティーヴンス(Cat Stevens)というシンガーソングライター、ご存知でしょうか。1970年代前後に大ヒットして…一世を風靡した人なんですが、突然イスラム教に改宗して、名前が変わっちゃいました。ユスフ(Yusuf)という名前になっちゃいました。そのキャット・スティーヴンスが異色の1曲をシングルで出してそれがちょっとヒットしたんですが…"Was Dog a Doughnut?"。変わってますね。キャットなのにドッグという、ドッグはドーナッツか?という。1977年のヒットです。これはね…テレビのね、『サザエさん』ありますよね。あの中でもちょっと、似たような曲を聴いたことがあるんですけど。あれはたしか筒美さん(筒美京平)かな?こないだ亡くなっちゃいまして。ホントに残念です。その筒美さんにも影響を与えたという"Was Dog a Doughnut?"。

 

 

Was Dog a Doughnut? - Yusuf/Cat Stevens

  

 

open.spotify.com

 

 www.youtube.com

 

 

 つくづくアメリカの大統領選が尾を引いてて…いったいこれはどうなってるんだろう、と。いろんな情報が飛び交ってますけど、テレビを見てる限り静かなんですよね。あまり詳しい報道がないんでわからないんですけど。動画の配信のほうを見てるといろんな意見が飛び交ってて…これはもう、民主主義は衰退してるんじゃないか、と思うんですけど。この先どうなっていくんだろう、というような懸念があります。一度出来た社会規範というのはなかなか元には戻らないだろう、という意見があるんですけど、それはイスラエルのユヴァル・ノア・ハラリ(Yuval Noah Harari)さんという…この方は『サピエンス全史(Sapiens: A Brief History of Humankind)』という本を上梓して大ヒットしたんですけど。

 

 まぁ、こういう重い話をしながらも…音楽はですね、ちょっとアホらしい音楽をこれから聴くんですけど。実は、スリー・サンズがやってる"あめふり"という日本の童謡。これは来日した折にやったんですよね。そのレコーディングが残ってます。続いてですね…これは伝統なんでしょうかね。知らずに僕もおんなじようなことをやってます。"ゆきやこんこ"、スウィング・スロー。続けて聴いてください。

 

 

Amefuri (Rainy Day) - The Three Suns

(from『The Three Suns In Japan』)

 

 

open.spotify.com

 

 

Yuki-ya-konko - Swing Slow

(from『Swing Slow』)

 

 

open.spotify.com

 

 では次の曲は…ベニー・グッドマンBenny Goodman)、1936年の曲で"This Year's Kisses"。「今年はキスしてないな。失恋が尾を引いてるな」っていうような歌ですね。歌はマーガレット・マクレイ(Margaret McRae)。

 

 

This Year's Kisses - Benny Goodman

 

 

open.spotify.com

 

 

 きょうの最後はケイ・カイザー&ヒズ・オーケストラ(Kay Kyser & His Orchestra)で"What Are You Doing New Year's Eve"。

 

 

What Are You Doing New Year's Eve - Kay Kyser

 

 

open.spotify.com