2020.11.01 Inter FM「Daisy Holiday!」より

手作りデイジー🌼#13

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

(以下、すべてH:)

 

 こんばんは、細野晴臣です。みなさんお元気ですか?いやー、もう、僕はなんかね…暇なはずだったんですけど結構忙しいですね。締め切りに追われてたりして。きょうの選曲にその影響が出てるかもしれないですけど…しかし、だいぶ経ちますけど…街はまだまだ、マスクの人が多いですよね。

 

 さて、とあるサイトで見たんですけど、フリート・フォクシーズ(Fleet Foxes)のメンバーが興味深いことを語ってました。こういう時期にですね、みなさん…音楽を制作している現場が混乱するかと思ってたら、そうでもなく。もうちょっと精神的にピュアになって「リセット」として捉えている、と。なにか大事な時期を過ごしているんだなぁ、と思わせるような発言をしていてとてもおもしろかったんですけど。

 

rollingstonejapan.com

 

 そんなわけできょうは思いつくままに…いつもと同じですね。まず1曲目、レオ・ダイアモンド楽団(Leo Diamond & his Orchestra)で"Three Coins in the Fountain"。

 

 

Three Coins in the Fountain - Leo Diamond & his Orchestra

(from『Subliminal Sounds』)

 

 

www.youtube.com

 

 

 ロサンジェルス出身のマテオ・ストーンマン(Mateo Stoneman)という…この方はすごく変わってますね。窃盗の罪で刑務所に入ってて、そこでキューバ音楽に出会い、キューバまで行ってレコーディングしたりしてる。その後、2013年に出したこのヴィンテージ風アルバムがとても良くて。その中から、"The Very Thought Of You"。

 

 

The Very Thought Of You - Mateo Stoneman

(from『Subliminal Sounds』)

 

 

www.youtube.com

 

www.dessineeshop.com

 

 

 「心を落ち着かせるための音楽」をテーマにしているオランダのグループ、ウィール・メイキット・ライト(We'll Make It Right)。2009年のホーム・レコーディングから、"Some Say"。

 

 

Some Say - We'll Make It Right

(from『In A Cabin With』)

 

 

open.spotify.com


 

 次に紹介するのはとてもユニークな女性シンガーで、センティ・トイSenti Toy)。センティ・トイというのは名前なんです。出身はインド東部のナーガランド州というところで…なんとそこは首狩り族がいっぱいいたところなんですね。センティ・トイのひいおじいさんかな?は、実際に首を狩ってたって言うんですけどビックリしますね(笑)このアルバムを僕は2006年に手に入れてずーっと聴いてたんですけど、初めてラジオでかけます。ちなみにセンティ・トイのお父さんは日本にいて東芝に勤めてたんです。ですから、「Toshiba」が訛って「Toy」になったという…非常に日本にゆかりのある東洋系の女性シンガー。センティ・トイで"Say A Word"。

 

 

Say A Word - Senti Toy

(from『How Many Stories Do You Read On My Face』)

 

 

www.youtube.com

 

 

 えー、次はノルウェー出身のハンネ・ヒュッケルバーグ(Hanne Hukkelberg)という…2004年に出したアルバム『Little Things』。これを初めて聴いたとき、僕はベテランの女性ブルース・シンガーかと思っちゃったんですけど…その後来日して、なんとまあ、女学生のような可憐な人でしたね。では、ハンネ・ヒュッケルバーグで、"Displaced"。

 

 

Displaced - Hanne Hukkelberg

(from『Little Things』)

 

 

open.spotify.com

 

 

 ザ・ブックス(The Books)をきょうもかけたいな、と思ってました。そのタイトルは"Tokyo"という曲です。

 

 

Tokyo - The Books

(from『The Lemon of Pink』)

 

 

 

open.spotify.com

 

 

  冒頭の話の続きをしたいと思うんですけど。多くの人にも言えるんでしょうけど、去年ぐらいまでは外に向かっていた意識が、内に向かってくる時期を迎えていると思うんですよね。そういう、自然を含めた環境を意識したりする音楽も増えてます。アンビエントの「隣人」と言ってもいいですよね。

 

 

 さぁ、ところで朗報があります。高橋幸宏、ずっと入院してたんですけど…あの、コロナとは全然無関係なんですけどね。この度、めでたく退院して。本当によかったなと思います。で、スケッチショウをかけたいと思いますが…この曲でいいかどうかはわかんないんですけど、スケッチショウで"Turn Down Day"。

 

 

Turn Down Day - Sketch Show

(from『Audio Sponge』)

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=5nzRC7jnDQ0

 

 

 きょうの最後はパリス・シスターズ(The Paris Sisters)で"I Love How You Love Me"。

 

 

"I Love How You Love Me - THe Paris Sisters

 

 

open.spotify.com

 

open.spotify.com