2019.05.12 Inter FM「Daisy Holiday!」より
H:こんばんは。細野晴臣です。さて!先週に引き続き、テイくんと五木田くん。お2人を…先週の続きからね。
五:はい。
テイ:そうですね。
H:僕は5/28, 29、ニューヨークに行くんですけど、みなさん来ないの?
五:そうですね…ちょっと、その時期は行けないんですよね…
H:そっか。
テイ:時差がキツいですよね、ニューヨークは。
H:(笑)
五:真逆ですからね(笑)
テイ:いちばんキツい。
H:僕は行かなきゃいけないんだから…(笑)
テイ:仕事ですからね(笑)
五:2日間やるんでしたっけ?
H:2日間やるんだよ。
テイ:あ、2日になった…増えたんですよね?
H:増えちゃった。
テイ:2日ともsold out。
H:もう、どうしようかと思って…どう思う?大丈夫?僕。ニューヨーク。
テイ:大丈夫ですよ。
五:大丈夫です。あの、僕の友達がですね…ニューヨークで帽子屋をやってまして。
H:いまそれ、かぶってきたやつ?
五:そうです。
テイ:「横山帽子公司(YokkoyamAHatMarket)」。
H:へぇ…
五:彼が…店内でですね、細野さんの曲をかけてると…
H:ありがたいね。
五:ニューヨーカーたちの反応がすごいらしいです。
H:初めて聞くね、それね。
五:カタカナで…「なんつってんの?」って言ったら、「ハローミ、ハローミ」って。
H:ハローミ(笑)
テイ:(笑)
五:「This is Hello-Me?」みたいな。
H:なるほどね。小っちゃい頃、女の子から「ハローミちゃん♪」って呼びかけてきたよね。
五:(笑)すごい人気みたいですよ。ホントに。
H:ホントに?なにが人気なんだろう?(笑)ぜんぜんわからない…こんなおじいちゃん…
五:その帽子屋さん、横山くん(横山寛久)っていうんですけど、横山くんも「なんでこんなに人気あるんですか?細野さん」っていう…
H:でしょ?なんで?
五:わかんないですね…
H:わかんないよね…
テイ:で、『花に水』とかサンプリングした…ヴァンパイア・ウィークエンド(Vampire Weekend)が歌つけたりとか。
五:あー…
H:そうなんだよ。なんで?
五:『花に水』…(笑)
テイ:あれ、カセットだからね。
五:カセットブックですよね。
H:だいたい、あの曲なんて[自分では]忘れてた、っていうか…(笑)
五:(笑)
テイ:ホントですか?
H:店内BGMだから…(笑)あれの、どこがいいのかな、と…
テイ:いやいやいや…
H:訊きたいんだよね。ど、どうなの?
テイ:まあ、でも…ライヴではね、あれは…こないだも言いましたけど、客入れのときでいいんじゃないかな、っていう…(笑)
五:あー。
テイ:細野さん、広すぎて…やってらっしゃることが。
五:『Endless Talking』とか。
テイ:そうそうそう。
H:そうなんだよ。広いんだよ。
五:異常な広さですよね。
H:50年やってるからしょうがないでしょ(笑)
テイ:いや、でも…ずっとワンコードの人もいるじゃないですか。ずーっと打ち込みの人とか。
五:いますね(笑)
テイ:だから、細野さんの場合は広すぎて…それがたぶん、僕が分析するに、インターネットでなんでも検索できちゃう時代…
H:いまの時代だからね。
テイ:そうなんですよ。検索したらこれもハローミでこれもハローミだった…みたいな。
H:(笑)
テイ:ラウンジもやってるし、アンビエントもやってるし。打ち込みも…
H:なんでも屋だからね。器用貧乏っていうか。
五:(笑)
テイ:いやいや…んなことないですよ。
H:いや、ホントにそうなんですよ。
H:そいで?
テイ:それで、えーと…Sketch Show聴きましょうか。
H:おお!聴かして(笑)ひさしぶり…
Wonderful To Me - Sketch Show
(from 『Audio Sponge』)
H:このくらいかな?
テイ:あ、ちょうどいま…3分13秒か。
H:DJ(笑)
五:(笑)
H:Sketch Show、いま聴きたくなる感じはわかるよ。
テイ:『HOCHONO HOUSE』を聴いて。
H:そう思うでしょ。
テイ:はい。
H:自分もそうなんだよ(笑)なんかまた…こういうのもいいなと思って。んー。
テイ:まあ、おこがましいですけど、このとき本当に…『テクノドン(TECHNODON)』のときよりもYMOっぽいな、と僕は思いましたけど。
H:そうだろうね。『テクノドン』のときは…なんかね、YMOを脱しようと思ってたんだね。たぶん。
テイ:大人[=「関係者」]がいっぱいいて…
H:そうそうそう。で、けっこう悩みながら作ってたけど、Sketch Showはぜんぜん悩まなかったからね。楽しんでやってた。
テイ:模索して。
H:そうそう。『BGM』が好きじゃない?幸宏(高橋幸宏)も僕もね。「あんな感じでやろうよ」なんてね。それでこういう曲ができた。
テイ:そういう感じがするよね。
五:んー。幸宏さんも、「『テクノドン』のときはつらかったな…」って…(笑)
H:みんなそう思ってたよ(笑)そうそうそう…ニューヨーク…ニューヨークの思い出…ううー。
五:「みんなピリピリしててさぁ…」って言ってましたね。
H:そうなんだよ。もう…ニューヨークって満月の日、すごいみんなピリピリするんだよな。
五:あー…なるほどね。
H:んー。なんか…大変だった。言えないけど。大変だったんだよ。
五:そうですか(笑)
テイ:僕はあのとき坂本さん(坂本龍一)の事務所の預かりだったんで…
五:なるほど。
H:そうだね。
テイ:で、初めて細野さんとはそこで…最初に教授。幸宏さんは審査員としてお会いして…とあるオーディションで。僕は映像で賞獲ったんですけど。と、細野さんで…
五:え、じゃあ、細野さんとテイさんはニューヨークで会った?
テイ:そうです。
H:あ、そうだ。
テイ:それで、「あ、君が教授のとこの若者か」。
H:(笑)
五:「君が」っていう…(笑)
テイ:いやいや…「教授側」では別にないです、って…(笑)
五:(笑)
テイ:YMO、みんな好きです、って思って。
H:そうだったよ。なんか、最初から…ヘンテコリンな話をしだしたじゃん。宇宙人かな…なんだろう。
テイ:えーとね…そのときハマってたカセットの…ミニマルなアンビエントのカセットを細野さんにコピーして。
H:あ、それを聴いたんだよ。そしたらハワイのニューエイジだったんだよ(笑)
五:(笑)
テイ:そうなんですよ(笑)
H:そう(笑)まあ、気持ち良かったけど。
テイ:そういう、ニューエイジ部分でクロスするところあるかな、って。僕、やっぱりニューヨークにいたから、周りはヒップホップとか多くて。で、細野さんはアンビエントのほうの…L.A.とかシスコとか…ヨーロッパの人とシンクロしてたから。
H:どっぷりだった。
テイ:共通項がニューエイジくらいかな、っていう。社交辞令というか…
H:いや、うれしかったよ。YMOはアンビエント色が無かったから、当時。ひとりで…孤独だったんだよね。で、ニューヨークって[アンビエントの潮流が]無かったんだよね。
テイ:そうですね。僕はちょっと聴いてましたけど。
H:よかったよかった。
テイ:"Dolphinicity"とか好きでしたけどね。
H:あ、ホント?
五:んー。
H:いや、あのチャントはね、いまだに憶えてるよ。ドローンのね。
テイ:そうですね。まあ、でも、いま考えると「神様」に、ハワイのニューエイジが作ったカセットをコピーして渡すなんて…
H:「神様」ってなんだよ…(笑)
テイ:すごい暴挙に出たなと思って…(笑)
五:大暴挙ですよ(笑)
テイ:ちょっと調子に乗ってたな、と…(笑)ま、でも、一応その前にディー・ライト(Deee-Lite)ってバンドで調子ぶっこいてたんで…
H:そうだよ。
五:大ヒットですからね。
テイ:だから、まあ、しょうがないのかな、っていう…「教授のとこの若者」ではないな、と…(笑)
H:いや、スターじゃん。ね。
テイ:いやいや…自己主張がちょっとありまして…
テイ:でも、まあ、リミックスさせて頂いたりとかして。
H:んー。まあ、それ以来だからずいぶん古い付き合いだよな。
テイ:1992年?93年?ぐらいですか。
五:あ、そっか、90年代なんだ…
H:「若者」っていうイメージはいまだに持ってるんだけどね。そうでもなくなっちゃったけどね。
テイ:そうなんですよ。だから…そうそう、幸宏さんと話してて…いま聴いた"Wonderful To Me"っていうSketch Showの1stアルバムの曲は2002年で、細野さんが55歳。幸宏さんが50歳。
H:あ。じゃあ、[いまの]2人だ、おんなじじゃない。
五:やば…
H:働きざかりだね。
五:(笑)
テイ:え?(笑)
H:いや、ホントホント。
五:そっか…
テイ:そうなんですよ。
H:じゃあ、2人で音楽やんないの?
テイ:音楽はやってない…DJやるぐらいですね。まあでも、五木田くんもホントにおもしろいんで、もうちょっと…去年、3回でっかい展覧会やったっけ?
五:そうですね。
テイ:東京オペラシティと、香港と、L.A.と。
H:あ、すごいね。
テイ:で、今年の初めに香港やって…
五:くたびれましたね、ちょっと。個展やりすぎっていう…
テイ:ね。あ、そうそう…追っかけてておもしろいのは、だいたい12枚前後になってる場合が多くて…
H:12枚って、なにが?
テイ:あ、絵です。飾ってある。大きいやつとか…小っちゃいのもあるよね?
五:うん。
テイ:こないだは小っちゃいので20枚ぐらいあったから、ダブルアルバムみたいな…話してると、アルバム作ってる感じで…
H:なるほど。音楽が好きだからね。んー。
五:ひとつの個展がアルバムですね。
テイ:「これとこれがリード[曲]」みたいな。
五:うん。インストっぽい感じと歌ものをどう混ぜるか、とかね。
H:へぇ、おもしれぇな。
五:でもちょっと、アルバムを出しすぎた感じで、いま空っぽで…なんにもアイディアが無いんですよ。
H:僕、おんなじ(笑)
テイ:(笑)
五:なんにもなくなっちゃって…(笑)9月に個展が控えてるんですけど、1枚も…なんにも描けないっすね。空っぽ。
テイ:だって、1年に3枚もアルバム出さないじゃないですか。自分で音作る人は。
H:出せないよ。うん。
テイ:すごいなぁ、と思って。
H:でもその…CDはいっぱい刷って売るわけじゃない?絵はどうなってるの?やっぱり、その場でみんな買ってくんですか?
五:そうなんですよ。
H:その噂を聞くけど、すげぇ…いい値段なんでしょ?
五:いや、なっちゃったんですよね…
テイ:5年で10倍ぐらいになった?
五:10倍まではいかないですけどね。
テイ:徐々に上がってってて…
五:でも、オークションってやつに、僕の絵を買ってくれた人が…すぐ売っちゃう人もいて。で、僕には1円も入らないんですけど。
H:あ、そうなんだ。
五:その、オークションの値段が異常に高くなっちゃって。
H:なるほどね。サザビー(Sotheby's)とかに出るわけ?
五:そうです。
テイ:まさに。クリスティーズ(Christie's)とか…表紙とかになってるんですよ。カタログの。
H:えええ…
五:ヤバいですよ。アート業界も。
テイ:中古レコードといっしょで、ぜんぜん[作者にリターンは]入ってこないんですけど。ま、額が違いますけど…
H:んー。何千万なんだろうね。おそらくね。
テイ:そうですね。
H:怖い。仕事頼めないじゃん(笑)
五:(笑)
テイ:でも、いくらでも描くでしょ。神様には…
五:もう、ぜんぜん…大丈夫です。その辺は。
H:大丈夫?じゃあ頼もうかな。
五:おお、ちょっと…ぜひ…
テイ:いまの2回貼っといてください。
五:(笑)
H:機会があれば…
(H:じゃあ頼もうかな。 五:おお、ちょっと…ぜひ…)x2
五:よろしくお願いします。
テイ:まあ、『NEUE TANZ』もね、描いてくれたから。
H:そうだよ。だから、馴染みがあるんだよ。あれが出た所為でね。最初、テイくんかなとか思っちゃったりね。
テイ:いやいや、僕が五木田くんに振って。
H:振ったんだね。プロデューサーだね。
テイ:そうですね。「監修」ですからね。五木田くんとまりん(砂原良徳)とやりたいな、って。
五:でも、あの『NEUE TANZ』のジャケも悩みましたよ。
テイ:うん。ボツにしたやつ見せてくれたよね。
H:へぇ。そういうことあるんだ。悩むんだね。
五:悩みますよ。やっぱり、YMOですから…
H:そうかそうか。そういうことね。
五:どうしたらいいかな…って。
テイ:で、"Solid State Survivor"は入ってないけど『Solid State Survivor』を[モチーフにした]…
五:そうですね。やっぱりあのイメージっていうのが強力だったんで。
H:あの、麻雀の?
五:そうですそうです。あの鋤田さん(鋤田正義)の写真が…
H:まあね。小学校のときからだったら、刷り込まれてるだろうね。
五:刷り込みですね。ええ。
テイ:五木田くんは『BGM』を最初に聴いたときはどうだったの?
五:わかんなかったですね、あんまり…
H:[当時は]小学生?
テイ:中学年くらいか。
五:なんか暗いなぁ…みたいな。
H:あー。だろうね。
テイ:最初ね。
五:まあ、大きくなってから大好きになりましたけど。でも、小学生にはね、なかなか…
H:だからね、そう思って作ったんだよね。「みんな"ライディーン"が好きなんだろ?」と思って。
五:(笑)
H:小学生がいっぱい増えて、運動会で"ライディーン"がかかってる最中に…あの『BGM』を作ったんだよね。だから「お母さんと一緒に聴いてください」って書いたんだよ(笑)
五:あと、「ヴォリュームを上げないように」*とかね(笑)
H:危険だからね。
五:書いてありましたね。怖かったですよ(笑)
[*『BGM』アナログ盤の帯裏に記載されていた文言、「65才以上の御老人、5才未満のお子様は、ボリュームを小さくしてお聞き下さい。」]
テイ:まあ、でも、結果的には振り落とされずに残ったクチですね。ウチらは。
H:そうだ。
五:そうですね。
テイ:近いところで仕事させて頂いて…
H:みんな集まってきちゃったね。結局ね。んー。そういうもんだよな。
テイ:そうなんですよね。
H:さあ、音楽、かけてください。五木田くん。
五:あー、また…いいですか?
テイ:さっきのCDからいこうか。
五:えーと…3[トラック目]…
テイ:あ、順番でいいの?
五:順番でいいです。
テイ:はい、3曲目いきます。
H:はい。
Tough de Times - The Emperor
テイ:うん、ちょうどいい長さだな。
H:(笑)
五:短いでしょ?
テイ:うん。2分40秒ちょうど。
H:これは誰なんだかぜんぜんわかんない。
テイ:ぜんぜんわかんない。僕いまジャケをね、想像してたけど浮かばなかった。
五:僕もよく知らないんですけど…(笑)
H:これでいいのかな?(笑)
五:エンペラー(The Emperor)っていうグループみたいですね。
テイ:どんなジャケ?
五:いや、これはなんかコンピで…最近出たラテン…マンボナントカっていうコンピレーション…
テイ:ちょっとオブスキュアな…
五:そうそうそう。それに入ってる。
[*↓これですか…?]
テイ:まあ、ラテン系、五木田くん好きだよね。
五:最近、なぜかラテンとかキューバの音楽とかが…なぜか好きなんですよね。
H:んー、いいよね。僕も好きなんだけど…いろんなものが好きすぎて困ってるんだけどね。
五:(笑)
H:聴くだけだったらいいよね。[自分でカヴァーを]やるとなるとね…(笑)
テイ:(笑)
H:どれをやったらいいんだろう、って。
テイ:あー…でも、細野さん今回ちょっとだけ…ちょっとだけでもないか。半分くらい打ち込み。ね。ひとりでぜんぶ作られてて。
H:そうだね。うん。
テイ:またなんか…で、ズルいなぁ、と思うのは。
H:え?
テイ:曲がもう、ぜんぶ良いじゃないですか。
五:うん。そもそもね(笑)
H:まあ、曲があるから…どうやってやるかだけだよ。問題は。
テイ:そうですよね。普通は…僕とかも、「どういう曲をやろうかな?」っていうところで…
H:いや…僕から言わせるとね、そっちのほうが楽しいの。
テイ:そうですか?(笑)
H:うん。白紙からやるほうが楽しいじゃん。自由だから。
テイ:まあ、自由ですね。
H:楽曲があって、しかも自分で作ったから、なんかやりにくいんだよ。
五:あー…
H:「どうやってやったらいいんだろう?」ぅて。そこから始まるから。
五:大変でした?
H:大変だった。もう、こんなに苦労したの初めてかも。
五:え?(笑)ホントですか。
H:ホントホント。だから…『HOCHONO HOUSE』っていう名前を付けたの。もう…頭にきたっていうか(笑)
五:(笑)
テイ:おちょくってやろう、みたいな。
H:そうそうそう。
五:でも僕、テイさんから最初…「なんか、細野さんがひとりで、打ち込みでやるらしいよ」っていうのを聞いたときビックリして。
H:そうかね?(笑)
五:「え?打ち込みですか?」って。もっと、こう…テクノっぽいのを勝手に想像してたんですけど…
H:テクノと打ち込みと違うんだ(笑)
テイ:(笑)なんとも言えないというか、細野さんならではというか。
五:そうですね…
テイ:やっぱりさっきの…やってることが広すぎて…
H:ひどすぎる?(笑)
五:(笑)
テイ:いやいやまさか…(笑)広すぎて、ワイドすぎて…やっぱり、理解不能な人もいるかもしれないね。
五:うーん。
H:それはね、いままでやってきてずっとそうだったの。インターネットの無い時代から僕はやってるわけだから。
テイ:そうですよね。
H:いつも…はっぴいえんどやったあと、トロピカルやってね。そのあとYMOでしょ。みんなついてこないんだよね。振り返ると誰もいない。
五:(笑)
H:ホントに、そういうことを何年かごとに繰り返してきたから。あんまりそういうことにこだわらなくなっちゃったんだよ。
テイ:んー。
H:で、いまになってビックリしてるの。さっきの帽子屋さんの話じゃないけど。
テイ:そうですね。
五:いやー、ホントですね。
テイ:ね。そこをdiscoverしたわけだね。ヤツらは。
H:まあ、そういうことなんだね。
五:だって、アメリカでもレコードがね…
テイ:出てたしね。
H:そうそう。
テイ:L.A.で買ったもんね。
五:L.A.でチラシも置いてありましたよ。
H:あ、ホント?最近僕、ぜんぜんアメリカに行ったことないから。どうしよう、と思って。
五:いや、ホントに人気あるみたいですよ?アメリカで…(笑)
テイ:(笑)
H:いや…(笑)困ったな。その、今までやったものはいいよ。でも、いまやってることはみんな知らないんだから。ブギとかやってるんだよ?
テイ:あー。そうですね。
H:で、ブギウギやっていいの?
五:いいんじゃないですか?ビックリするんじゃないですか?
テイ:うん。
H:ビックリするの?(笑)いやー、もうやんなっちゃった。
テイ・五:(笑)
五:ニューヨークに住んでる日本人たちがみんな、行こうとしたんだけどホントにsold outになっちゃって…
H:あー、そうかそうか。うん。
五:「行けないんだよ…」って残念がってましたね。
H:そう…そのほうがおもしろいっちゃおもしろいけどね。だいたい海外でやると日本人のお客さんがワーッて来てね…っていうことが多いじゃん。
五:んー。
H:そうじゃないほうが、まあ、冒険だよね。
テイ:うん。
H:でも、南部でやるのが怖いよ。
五:あー…
H:ニューヨークやロサンゼルスはなんとなくわかるんだよね。で、ロンドンでやったときも、すごくドキドキしたけど、やってみたら「大阪みたいだな」っていう印象(笑)
五:大阪…(笑)
テイ:ロンドンが…(笑)
H:お客さんはもちろん、ロンドンの人のほうが多いわけだけど、反応が大阪みたいなんだよ(笑)
五:へー。
H:もう、めんどくさいから[MCを]日本語でやっちゃったんだけど…(笑)それでもウケるんだよね。笑ってくれる。なんでだかね…(笑)
五:(笑)
H:まあ、ニューヨークもそれであってほしいんだけどね。ちょっと怖いんだよな。厳しいじゃん。
五:んー…
テイ:YMOはクラブ…DJとか。打ち込みをやってる人には昔からスタンダード…クラフトワーク(Kraftwerk)とかYMO、知ってる子は僕が[NYに]いたころからいましたけど。ソロの細野さんのほうは…
H:そうそうそう。知らないんだよ。
テイ:まあ、YMOも含めた…それ以外のことっていうのが知られてきたっていうことですよね。
H:ああ、まあね…
五:んー。
H:まあ、そういうことなんだけどね。もう、やってみないとわかんないや。やってみて、コケたら報告するよ。
テイ:(笑)
五:報告…(笑)
H:あー…気が重い。そんなわけで、時間きちゃったね。あと1曲。
テイ:うん、細野さんの。
H:僕?
テイ:あ、五木田くん?どうする?どっちでも。
五:どうぞどうぞ。
テイ:どうぞどうぞ。
H:どうぞどうぞ。
テイ:(笑)
H:ダチョウ倶楽部じゃない(笑)
五:じゃあ、いいですか?6曲目を。好きな曲です。
テイ:はい。
H:というわけで、きょうはテイ・トウワ率いる…五木田智央さん。
五:はい。
テイ:はい。
H:お2人を招いてお送りしました。また来てくださいね。
テイ:ありがとうございます。
五:はい。ありがとうございます。
テイ:よいお年を。
五:はやい…(笑)
H:その前にクリスマスがある。
テイ:そうですね(笑)いやいや、神様なんで…(笑)
五:(笑)
H:なんだそれ(笑)
五:お参りみたいになっちゃう(笑)
H:お賽銭。
五:お賽銭は…(笑)
テイ:いやいやいや…
Till There Was You - Peggy Lee