2019.03.04 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは。細野晴臣です。えー、先週に引き続いて、今回も…水原姉妹。

希子:こんばんは、水原希子です。

佑果:佑果です。

H:はい、ありがとう。

希子:また来ちゃいました。

H:なんかニコニコしちゃうんだよな。

希子:うれしい…細野さんをニコニコさせることができて(笑)

H:あー、もう、ホント…ありがたいですよ。

佑果:こちらこそ(笑)

H:ニコニコしてるかな?ニヤニヤしてない?大丈夫?

希子:大丈夫です、ニコニコしてます!

H:あ、よかった(笑)

希子:晴れやかな…

佑果:(笑)

 

H:あのね、話はちょっと唐突だけど、そこにマンガがあるでしょ。

希子:あります。

H:それ、台湾の人が…22歳の女子が描いてくれて。こないだ初めて読んで…先週ね、読んでたら、そこにお二人が来たんだけど。

希子:あ、そうですね。

H:そこに描かれてるのが、ふしぎな物語じゃん。

希子:はい。

H:呼んだよね?

希子:私、読みました。

H:なんか、最初にはっぴいえんどの『風街ろまん』を聴いて…台湾でね。で、"風をあつめて"がすごい好きになったと。

希子:はい。

H:で、東京に来たときにレコード屋さんに行って、いろいろ探して、気に入った曲が"恋は桃色"だった。そしたら、おなじ歌手が歌ってた、っていう…で、その話の中に『ノルウェイの森』が出てきたのね、映画の。で、その役名がなんでしたっけね?

希子:緑です。

H:緑さん。その話が出てきて、そこ読んでたら希子ちゃんがやってきたから…

希子:すごい…

H:緑さんやってたんだよね。

希子:はい。そのタイトルがなんでしたっけ?

H:『緑の歌』。えーと…GaoYanさん。すごい初々しい、短い、小さなマンガの本なんですけどね。今度、台湾公演があるんで、彼女が来てくれるらしいんだけど。

希子:あ、ホントですか?

H:楽しみ、っていうかね、ドキドキしちゃうけどね。

希子:ね。「私は東京で絶対に細野さんのコンサートを観ると決めてたら、細野さんが台湾に来てくれた」っていう(笑)なんか、いろんな人にとって…台湾とか、来てくれたことが喜ばしかったんですね。初めてのことでしたもんね。

 

 

H:そうだね。なんか、ブギウギとかやってていいのかな、とか…

希子:もう、細野さんがやりたいことをやってください。

H:ありがたい。

希子:今までもそうしてきたように…

H:ずっとそうしてきたね(笑)あんまり人のこと考えてなかった。

希子:(笑)

H:最近、考えるようになってきた。

希子:ホントですか?たとえば?

H:たとえば…海外でも、いろんな人が聴いてるんだってだんだんわかってきた。それまでそんなの知らなかった。

希子:あ、だって、ニューヨーク公演は飛ぶように売れた、と。

H:そうなんですよ。Sold Outしちゃって…

佑果:すごいです!

H:なんでだろ、と思っちゃうね。

佑果:いやいやいや…

希子:やっぱりみんな、細野さんの存在はもちろん存じ上げていて、みんな待ってる…というか、なかなかライヴとかなさらない…

H:まあ、めずらしい…なんかね、パンダが来たみたいな感じだよね。

希子:違いますよ!(笑)パンダといっしょにしたらダメですよ。

H:いや、そっか、パンダに失礼だ。

佑果:(笑)

希子:たしかにパンダに失礼だ(笑)難しい話になってきちゃった。

佑果:いや、みなさんでも、[細野さんのことを]神だと思ってます。ぜったい。

H:いやいやいや…ホントにもう、わけわかんないっすね。はい。

希子:L.A.もすごく楽しみ…

H:L.A.緊張するんだよね。僕の師匠みたいな人が…ヴァン・ダイク・パークスVan Dyke Parks)が観に来たり。

希子:あ!

佑果:わー!すごい!

H:あと、YMOのプロデューサーだった村井邦彦さんが来たりね。L.A.に住んでるんで。

希子:あ、そうなんですね。

H:で、こないだその息子さんのヒロ・ムライっていう人がグラミー賞の映像部門で獲っちゃったね。

希子:あ、そうなんですね!

H:そうなの。

希子:へー、すごい…

H:すごいなぁ、と思って。有名になっちゃったの、その人。

www.youtube.com

 

H:そんなことがあったんですけど、とりあえず、曲。希子ちゃん。

希子:あ、私が先ですか?『HOCHONO HOUSE』から聴かなくていいですか?

H:あ、そうか。それが先か。

希子:はい、もう、待ちに待った『HOCHONO HOUSE』を聴きたくて聴きたくてうずうずしてるんですよ?

H:「ホチョノハウス」って言ってくれてうれしい(笑)

希子:(笑)

佑果:ホチョノハウス!

希子:ホチョノハウス、ホチョノハウス、ホチョノハウス。早口言葉(笑)

H:じゃあ、なんにしようかな…もう。えーとね…こないだ、節分は過ぎちゃったけど、"福は内 鬼は外"を。

希子:いいですね。

佑果:聴きたいです。

 

 

 

福は内 鬼は外 - 細野晴臣

(from 『HOCHONO HOUSE』)

 

 

H:ってな感じで…

希子:わお!

佑果:あー…

希子:最初の入りからすごい…カッコいい。

H:最後、「鬼は外」って言ってないんだよ。「鬼も内」って言ってんの。

佑果:あ!

H:なんか、「鬼は外」って言いたくなくて。

希子:たしかに。

H:鬼も来なさい、って。

希子:みんなおいで、って。

佑果:深いですね。なんか、神聖な場所にいるような感覚でした(笑)

H:(笑)

希子:鐘の音がすごい…

H:いやいやいや…じっくり聴いて、後で。ヘッドフォンで。

姉妹:はい。

希子:でも、そういうメッセージがあったんですね。鬼も…

H:まあね、あの…50年ぐらい前に作った曲だから、まだ若いから。物事を知らないんだよね。

希子:んー。

H:その後、いろいろ勉強してきたから。「鬼は外じゃない」と、習ってきたんで。歌詞いっぱい変えちゃったよ、だから、今回。歌えなくて。

佑果:はー…

希子:鬼も受け入れて。みんないっしょに。

H:そうそうそう。

希子:愛ですね(笑)

H:そうなんだよ(笑)わかってくれたか…

希子:すごい。カッコいい…

佑果:そっか…

 

H:はい。

希子:えー?

佑果:(笑)

H:えー、じゃないよ(笑)

希子:なんかきょうは紹介したくないなぁ…これをひと通り聴くという回で…たぶんいいと思いますよ?

H:ダメだよ(笑)

希子:たぶん聴いてる人も、私とか佑果ちゃんとかも、『HOCHONO HOUSE』を待ってますから、みなさん。

H:いいのいいのいいの。それはね…CDを買ってください(笑)

希子:あ、すみません、そうでした(笑)え、じゃあ私ですか?

H:もちろん。

希子:うわー…この後に、なんか、かけたくないなぁ…

H:いやいやいや…

希子:ではですね、ジャン・ジャック・ペリー(Jean Jacques Perrey)という方と…

H:いいねぇ。

希子:ルーク・ヴァイバート(Luke Vibert)という方の…たぶん、いっしょに作った曲だと思うんですけど。2007年に出したアルバムなのかな?

H:ついこないだだね。

佑果:Moogの機材を使った…

H:そうだね。

希子:『Moog Acid』というアルバムから…読み方がわからないんですけど、"Schwing"。

 

 

 

Schwing - Jean Jacques Perrey & Luke Vibert

(from 『Moog Acid』)

 

 

H:んー、いいね。

希子:"シュウィング"という曲みたいですね。ドイツ語らしいんですけど。

H:あ、ホント?

希子:最近、高速に乗る時にこの曲を聴いていると気持ちいいなぁ、と…

H:いいね。

希子:ジャン・ジャック・ペリーっていう方は、昔からすごく、エレクトリックミュージックの…

佑果:Moogシンセサイザー…使ってますよね。

H:そうそう、そうなの。この番組のレギュラーの岡田くん(岡田崇)っていう人も、ものすごい親交が深いわけ。

希子:あ、そうなんですか!

H:お宅に訪ねてったり…残念ながら亡くなってしまいましたけど。

希子:そうですね。

H:でも、その晩年の頃、ずっと通ってて。レコーディングにもなんかいろいろ…関係したりして。

希子:えー、そうなんだ。すごい…

H:だから、歴史的な存在なんだよね。ジャン・ジャック・ペリーは。

希子:彼の存在を知ったのは私、最近だったんですけど。すごい興味深くて。たくさん、いま…もっともっと知りたいな、と思ってるミュージシャンの一人です。

H:あ、ホント?すばらしい。いい趣味だ…(笑)

希子:やったー(笑)細野さんのお墨付き…

佑果:私も大好きなので!(笑)ラジオで演奏したりして…

H:すごいね、それもね(笑)やってるんだ?

佑果:ジャン・ジャック、大好きなので…

希子:ちょっと宇宙っぽいというか…

佑果:♪タララララララ、タララララララ…忘れちゃった、ちょっといまメロディーが出ない…(笑)

H:いや、出ないよ普通(笑)

希子:再現できない音だね。

佑果:ちょっと難しい。声だと。

H:うん、声でやんなくていい(笑)

佑果:(笑)

H:いや、二人は頼もしいわ。うん。ホントに。

lildaisy.theshop.jp

 

佑果:細野さんはMoogシンセサイザーにいちばん最初に触れた瞬間、どういう感じでした?

H:あのね…Moogっていうのは…触ってたけど、単音しか出ないから…で、チューニングは難しいし、電圧が変わると音程が変わっちゃうしね。すごい難しい楽器だったね。

佑果:なるほど…

希子:では、あまり…?

H:いやいや、なんだろう、すごい…もっとやってみたかったな。またやろうかな。

佑果:いまでも、できますよね…?

H:うん。持ってるの、そういうの?佑果ちゃん。

佑果:いや、楽器屋さんでこないだ見つけたんですよ。

H:お、買ったの?

佑果:そこで見つけて…でも30万円ぐらいだったので…

H:高いよね。

佑果:買えなくて…買いたいんですけど…

希子:あ、いま、目ですごい、横から見られてたんですけど(笑)

佑果:違う(笑)私が、仕事でお金入ったら買おうかな、と思ってます。

希子:いますごい目線が来るんですけど、さっきから。

H:(笑)

佑果:お父さんなんで(笑)

希子:私お父さんなの?男だったんだ(笑)

佑果:支えてもらってね…

H:みんなで協力するから、ね。

佑果:いやー…まあ、でも、気になりますね。

H:気になるよね。うん。

www.korg-kid.com

 

希子:じゃあ、佑果ちゃん。紹介しますか?

H:曲を。

佑果:じゃあ、聖子ちゃん(松田聖子)…

H:お?いろんなものが出てくるね(笑)

佑果:…の、細野さんが作られた"わがままな片想い"を聴きたいと思います。

H:あー、うれしいよ、それは。

佑果:はい(笑)

 

 

 

わがままな片想い - 松田聖子

(from 『天国のキッス / わがままな片想い』)

 

 

H:うんうん

佑果:聖子ちゃん声きれいですね!

希子:(笑)

H:歌うまい…

佑果:ホンットに上手だなと思って…あと歌詞も大好きです。

H:これね、息継ぎがすんごい大変だと思うんだよね。

希子:あ、そうですよね。

H:[録音は]一発ぐらいでオッケーだよ。

佑果:そうだったんですか!

H:この歌入れ、僕いたの。

希子:はい。

H:で、なんかね…♪しばしも休まず~みたいだった、ってブツブツ文句言ってた(笑)そういう童謡があるわけ。

佑果:へー!おもしろい…

H:なんかそれは憶えてるわ…んー。

www.youtube.com

 

希子:カラオケで歌うのは大変そうだな。

佑果:え、私カラオケで…

H:歌ってるんだ?今度聴きたいな…

佑果:大好きです。この曲、いつも…

希子:え、歌ってみて、いま。

佑果:♪わ・がまま・な/か・たおも・い/あ・いして・る/は・ほんと・よ…

希子:(笑)

H:かわいい(笑)

佑果:大好きで!このリピートがもう、ずっと…きょうシャワー入ってる時に、ちょっとエコーが…(笑)ずっと歌ってます。ホントに大好きです。

H:なんか、幸せだわ、僕。

佑果:(笑)

 

希子:えー、やっぱ、聖子ちゃんは流石なんですね。

H:すごいね。

佑果:声が…美しい…

H:うん、本当に歌が上手い人。

希子:はー、そうなんだ。

佑果:明菜ちゃん(中森明菜)はどうでした?

H:明菜ちゃんもね、おもしろかったね。

希子:へー。

佑果:明菜ちゃんもカッコいいですね…!

H:あのね…まあ、『禁区』っていうのをやったんだけど、その後に、「明るい曲」って頼まれたの。

希子:はー。

H:で、シングルで出す、って言うんで、力入れて書いたんだよね。で、歌入れに立ち会ったんだよね。

佑果:はい…

H:そしたら、「聖子ちゃんの曲みたい…」って言われたんだよね(笑)

佑果:!(笑)

希子:ギャギャギャギャギャ…(笑)

H:きょう初めて言う(笑)で、あまりにも明る過ぎて…シングルになんなかったの(笑)

希子:あ、そうだったんだ…

H:アルバムには入ったけどね。

佑果:えー、聴きたい…

H:やっぱり暗い路線じゃないと似合わなかったんだね。大冒険過ぎたんだね。

佑果:明菜ちゃん…なるほど…

H:でも、その曲気に入ってたんで、今度かけるけどね。

姉妹:聴きたいです!

H:いまあるかな…ちょっと待って。

希子:わー!うれしい…

佑果:明菜ちゃん…

 

(♪CUT)

 

H:あった。

希子:お…

H:これです…"100℃バカンス".

佑果:おお…

H:えー、いま見つけたんで、かけますね。中森明菜さんで"100℃バカンス"。聴いてください。

 

 

 

100℃バカンス - 中森明菜

(from 『ANNIVERSARY』)

 

 

H:(笑)

佑果:バカンス…

希子:でもなんか…ドラマチックな感じですね。ドンドンドンドンドン…

H:そうだね。その前に、"赤道小町"っていうのが流行ったんで…僕の曲だけど。それにちょっと似てる。

[*山下久美子のシングル"赤道小町ドキッ"。作詞はやっぱり松本隆。]

佑果:んー…

H:でもやっぱり、中森明菜さんには合わなかったのかな。

希子:そっか…

佑果:好きですけど、個人的には…

H:あ、ホント?うれしい(笑)

佑果:声もきれい…トータル、パーフェクト(笑)カッコよ過ぎて…

H:めったにこれは聴けないんで…かけるチャンスが無くて、今まで。よかった。

佑果:いやー、うれしいです。こんな機会頂いて…

希子:でも、そっか、やっぱり…さわやかなのは彼女はアレだったのかな…

H:かな?んー。…あと何分?もう終わってるの?

佑果:終わっちゃってたんだ(笑)どうしましょう。

H:終わっても話し続けるというね。いやー、まだまだかけたい曲もいっぱい…出てきちゃうけどね。こうやってると。また来てくださいね。

希子:わかりました。では、また。待ってます。

H:こちらこそ。お願いします。えー、水原希子さん、佑果さんでした。ありがとう。

佑果:ありがとうございました、

希子:ではまた。