2018.04.08 Inter FM「Daisy Holiday!」より
4/8放送分におけるピアノロールの掘り下げが個人的に嬉しすぎたので…
H:こんばんは、細野晴臣です。今日は久しぶりにまた、岡田君を
O:こんばんは岡田崇です。よろしくおねがいします。
H:最近僕はずっと仕事に没頭してて…外部の音楽聴いてないんだ よね。久しぶりにね、今日はリスナーに徹して…
O:おや…(笑)
H:というのは、ノヴェルティ音楽の…何ていうの、ヒストリーみ たいなものが、今日聴けるんじゃないの?
O:ちょっと調べてきて…もともとZez Confreyという、"Dizzy Fingers"の作曲家のことを特集しましょうという話が。
H:そうだよね。それが今日だ。んー。
O:それをまあ、ちょこちょこ調べていたので、その途中経過とい うか。
H:なるほど。じゃあそのコンフレイ…名前なんだっけ?
O:Zez(ゼズ)。
H:ゼズね。Zez Confreyのピアノで、"Dizzy Fingers"っていうのを聴かせてもらおうかね。
O:はい。
Dizzy Fingers - Zez Confrey
H:なるほど。思うにね…このオリジナルってあの、ラグタイムだ ね。
O:そうですね。
H:うーん、いま初めて知ったよ(笑)ノヴェルティっていうより もその以前に。
O:そうなんですよ。「ノヴェルティ・ラグ」と言われた…「ノヴ ェルティ・ピアノ」と呼ばれたジャンルなんですね。
H:やっぱりそういうのがあるんだね。何年ごろ、これ?
O:これが作曲されたのが1921年。今のはピアノロールなんで すけど、それが(発表されたのが)1926年。
H:あ、これ今聴いたのはピアノロールね。自動ピアノね。
O:自動演奏ピアノです。
H:どおりで。オクターブの音が入ってて、一人じゃ無理だろうと 思った。
O:Zez Confreyって、1895年の4月3日生まれなんですけれど も…もう、こないだですね、誕生日。
H:つい最近だね。
H:すげえ昔だな(笑)
O:第二次じゃなくて(笑)で、海軍に行って演奏してたんですけ ど、終わって退役後、ピアノロールの会社に…1918年に。
H:そうかそうか、当時流行ってたんだね。
H:コンピューターと同じだよね(笑)
O:そうですね、あの、テクノなのでほとんど。で、1910年代 中盤には「リアルタイム・レコーディング」というのができるよう になってきて。
H:弾きながらパンチを開けていくって言うやつね。
O:作曲者が弾いたものをパンチしてって…あの、跡を付けていく みたいで、跡を付けていったところを後からちゃんと穴を開けるみ たいな。そうしないとちょっと…
H:穴を開けるのは大変だよね。
O:で、そこでちょっと微調整したりしながらピアノロールを作っ ていったというんですけど。なので、Zezはピアノロールの会社に入って1921年にこうい う、この辺の曲を書くんですけど…要は「ピアノロールのための曲」なんですよ。
H:弾きにくいからね。弾けないよね、普通(笑)
H:コンピューターミュージックだね、本当にね。
O:難解なものが多くて…要は…ラグタイムって当時、すごい流行 ってましたけど、「譜面」なので当時、レコードじゃなくって。
H:そうだよ。まだ1915年…
O:音楽の伝播の仕方というのが、「譜面をみんな買ってアマチュ アの人がピアノで弾く」というのが。
H:だから出版社が勢いがあったわけでね。
O:そういう感じなので、わりとラグタイムって簡単な曲が多いん ですけれども、ノヴェルティ・ラグになるとその…自動ピアノのすごさとかも知ら しめないといけないので。ちょっと難解な曲になってきたりするわ けですね。
H:なるほど、宣伝も兼ねてね。
H:なんか…すごいみんな面白がってたんだろうね、当時ね。画期 的だったんだろうね。
O:もう…ピアニストじゃ弾けないものを作曲しちゃう、というの が面白かったんじゃないですかね。
H:いやぁ、"Dizzy Fingers"という曲を最初に知ったのは『Eddy Duchin物語』っていう、日本タイトルは『愛情物語』か。
O:Carmen Cavallaroが…
H:うん、Carmen Cavallaroがバックで弾いてるんですけど。すごい上手かったね、それがね。
それからずっと聴いてるんだけど、今の話は初めて今日聞くんだよね。
O:この曲…ノヴェルティ・ラグの曲を実際にピアノで弾けるって いうことがもう、すごいっていうことなんじゃないですかね。みな さん弾きたがるんじゃないですかね。
H:じゃあなんかその…Zez Confrey、その流れをちょっとまた聴かせてください。
O:試しにですね、ストラヴィンスキーの自動ピアノの曲を。
H:これはなかなか珍しい。
Etude pour pianola - Igor Stravinsky
H:これは難解だ(笑)
H:まあ、すごいツールだよね。
O:で、その"Dizzy Fingers"とかを出版した出版社というのはですね、例のご とくですね…Mills Musicなんですね。
H:あー、出てくるね(笑)
O:当時はまだJack Mills Musicって言って、Jack MillsというのはIrving Millsのお兄さんで。兄弟で出版社をやってて。
H:ここら辺の話は…語られたことがないね(笑)
O:なかなか…そうですよね、映画にでもなってるといいんですけ ど。
H:注目してないんだよ、誰も。
O:George Gershwinの伝記でも、この辺りにはね…
H:出てこないでしょ?
O:出てこないですね。
H:大事な話だよね。音楽的に、音楽史の中で。
O:けっこう面白い部分だと思うんですけどね。…で、さっきガーシュインの名前が出ましたけど…ガーシュインも ピアノロールの部署に入ってるんですね。 最初ソング・フラッガーで、出版社でピアノを弾いてお客さんに曲 を紹介するという。
H:ガーシュインの伝記のハリウッド映画にもそういうシーンは出 てくるよね。
O:そうですね、そこのシーンはあるんですけど。その後、自動ピ アノのところは端折られてるんですけれども。
H:自動ピアノは出てこなかったね。
H:あー、そうだったっけね。
O:ガーシュインがZez Confrey…Zez Confreyは1921年からけっこう人気作家になってて、ガ ーシュインはもちろん舞台の音楽で人気があって。 1924年にポール・ホワイトマンが例の"Rhapsody in Blue"のコンサートを開くんですね。
H:有名なやつだね、それね。
O:で、それのタイトルが「Experiment in Modern Music」という。そのタイトルで、こういうノヴェルティ・描写音楽とジャズ・シン フォニーを融合させていこう、みたいな。そこでフィーチャリングされているのがZez Confreyと、ガーシュイン。この二人が。
H:なるほど。
H:あるね。ピアノ弾いてる人、誰だと思ってる?
O:あれが…えっと…名前が出てこないな。
H:違う人ね。Zezじゃないんだね。
O:Zezじゃないですね。あの…あの日って、大雪のシーンなん ですけど。 コンサート最後、"Rhapsody in Blue"の前にポール・ホワイトマンが袖に来て、 ド緊張しているガーシュインに向かって「外の気温はどうだ」って 言う。そうすると(ガーシュインが)「零度です」、 (ポール・ホワイトマンは)「観客はマイナス10度だよ」って言 うんですよ。
H:(笑)
O:そう言うセリフがあって。
H:それ映画ね?
O:映画です。まあ脚色されてると思うんですけど、その前ってZ ez Confreyが演奏しているはずなんで…(笑)
どういうこっちゃってポールホワイトマンにツッコミを入れたくな るシーンなんですけど。
H:なるほどね…その、ガーシュインのなんかあるんですか?
O:じゃあガーシュインの…プレイヤーピアノのやつをちょっと聴 いてみましょうか。
Rialto Ripples - George Gershwin
H:これもラグだね。ポップミュージックになる前夜はラグなんだ ね、みんな。ラグタイム。スコット・ジョプリンが有名だった。それにしても今の…パンチ、穴開けていくやつね。職人、ちょっと ヘタだったね(笑)なんかズレてるよね。
O:難しいですよね、パンチ。
H:いやいやいや…なんか身につまされるっていうか。ついこの間 まで僕映画音楽の仕事やってて、ピアノをやっぱり自動演奏させて たから…(笑)なんかこう…遠い話じゃないんだよな。
O:そうですよね。機械でやらせるための音楽を作ってて、だんだ ん生の時代になって…今また機械に戻ってきているという。
H:日本のメーカーだってピアノの自動演奏、有名ですもんね。ま あ、あれと同じことなんですけどね。
O:そのポール・ホワイトマンが「Experiment in Modern Music」というコンサートのシリーズを1924年からずっと 続けていて… 1938年に第8回というのがあって、それが最終回になるんです けど。そこで紹介されるのが…レイモンド・スコットなんですね。
H:続いちゃうね、繋がっちゃうね。
O:その最後の回に紹介されているのがバート・シェフター(Be rt Shefter)だとかウォルター・グロス(Walter Gross)だとか、 モートン・グールド(Morton Gould)…わりとこのラジオでレイスコっぽい曲をやってる人 たちとして紹介してる人たちが、みんなその日に。
H:やっぱりそれが原点なのね。みんなびっくりしちゃったんだね 。
O:だから、まあポール・ホワイトマン的にはそういう…最初ノヴ ェルティ・ラグとジャズの融合を目指して、そういうノヴェルティ ・ミュージックとか描写音楽を突き詰めていって、若い人を色々集めていって、紹介していって…
H:大事な仕事をやってたんだね。
O:最終的にはレイモンド・スコットを紹介して終わるという…
H:すごいじゃん。ポール・ホワイトマンってそんなに僕あの…買 ってなかったんだけど(笑)
O:ポール・ホワイトマンの本人の作品でこれ!っていうのはない んですよ。
H:本人作品ではぜんぜん…知られてないからね。
O:でも、裏方の人間としてはすごいプロデューサーで。
H:なんか見た目が信用できないっていうか…(笑)
O:ちょこちょこ出てきますよね、映画に。
H:おもしろいよ。キャラクターがおもしろいんだよね。 画になるんだよね。
H:似顔絵が有名だよね。ちょび髭のね、太っちょの。
O:絵にしやすい顔なんで、丸顔の。
O:そんな気がするんですよね。
H:繋がってますね。そこが、今に繋がってますよね。
O:そうですね。「おおそういうことか!」って。
H:影響されてるよね。
O: ぜんぜんそういうのと関係なしにZezさんを調べていったら、 そこになんか…
H:なるほどね。人間って面白い。ね。何かやってんだ、 みんなね(笑)
O:また繋がってきちゃったよ、って。
H:まあ一人ひとりそうなんだろうね。 まだ名前も知られてない人にもそういう人がいるんだろうな。
じゃあ続きをちょっと聴かせてください。
O:じゃあZezさんの演奏も聴いてみましょうか。あ、じゃあ、 あのですね…Zezさんの歌声っていうのを。
H:歌ってんの?んー…(笑)
O:やめときますか。
H:いやいやいや…
O:じゃあ先に…ピアノロールがあって。"That's Old Piano Roll Band"っていう曲をピアノロールでやっていて。
これは未発表のものだったらしいんですけど。
That's Old Piano Roll Band - Zez Confrey
H:これってあの…ピアノだけじゃない音が聞こえるんだけど。 なんか弦のような。
O:ピアノでやってんじゃないですかね。
H:なるほどね…へえ…色んな技があるわけだ。おもしろい。 僕もやったけどねこういうの、ついこの間。
O:そうなんですね、映画音楽で…
H: そうなんです。えーっと、そろそろ時間なんだけど… 歌ってるっていうのは次の回にまわして、えー…
僕にとってそのZez Confreyは"Dizzy FIngers"ですよ。 期せずして今日はラグタイム特集みたいになっちゃったけど。
O:そうですね(笑)
H:本当はそっから先がね、ヘンなことになっていくわけでね。 それ、来週聴きたいんだけどね。
あのー、Eddy Duchinってやっぱりね、ジャズピアニストっていうか… 何ピアニストっていうの?こういうの。
O:なんていうんですかね?
H:まあCarmen Cavallaro…映画ではCarmen Cavallaroが弾いてて、『Eddy Duchin物語』の中でね。 で、本人の、Eddy Duchinのレパートリーが…"Dizzy Fingers"がすごいこう、有名だったわけでしょう。じゃあそのEddy Duchinの"Dizzy Fingers"を、今日は最後に聴きながら、 また来週ということで。
Dizzy Fingers - Eddy Duchin