2019.11.24 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

(以下、すべてH:)

 

 こんばんは。細野晴臣です。えーとですね…風邪を引いてまして。治りかけてますんで、鼻声じゃなくなってきましたけどね。今年はね、なんか黄砂が飛んだり…鼻をやられましたね。くしゃみばっかり出てました。熱は出ないですね。でも、ずーっとしつこい風邪で、治りが遅かったですね。まぁ、疲れてるっていう所為もありましてね。暑い夏を過ごしたんで、みんなそうなんでしょうね。免疫が落ちちゃって。

 えーと、これからまた忙しくなる…ちょうどいまは谷間です。11月の末に有楽町のフォーラム(東京国際フォーラム)で…コントのライヴと。あ、それは2日目か。12/1がコントで、30…11月って31日まで?30日だ(笑)30日がライヴですね。あんまりいまは考えてないです。とにかく今年は忙しかった!高齢者にはちょっとキツいですね。はい。

 

haruomihosono50.com

 

 で、映画『NO SMOKING』っていうのをやってますが…まぁ幸い、観に行ってくれる人が多くて。ありがたいことなんですけど。『NO SMOKING』っていうタイトルは思いつきでつけたんですけど。まぁ僕はかなりのヘビースモーカーなんで。音楽とタバコっていうのは密接だったんで、そういう曲をきょうはかけていきたいなと思います。

 じゃあ、レス・ポールとメリー・フォード(Les Paul & Mary Ford)で"Smoke Rings"。聴いてください。

 

 

Smoke Rings - Les Paul & Mary Ford

  

 

open.spotify.com

 

 えーとですね、「Coffee&Cigarettes」というようなタイトルの曲、けっこう多いんですよね。ジム・ジャームッシュ(Jim Jarmusch)の映画にもそういうのがありましたね。じゃあそのタイトルの曲、"Coffee and Cigarettes"。最近のです、Jazzinuf。

 

 

Coffee and Cigarettes - Jazzinuf

(from 『Coffee and Cigarettes』) 

 

 

open.spotify.com

 

www.youtube.com

 

 えー、今度はですね、「煙の夢」"Smoke Dreams"。ヘレン・ワード(Helen Ward)とベニー・グッドマンBenny Goodman)。

 

 

Smoke Dreams - Helen Ward with Benny Goodman & His Orchestra

  

 

www.youtube.com

 

 これはザ・ロビンズ(The Robins)が歌う"Smokey Joe's Café"。これはヒットしましたね。ブロードウェイミュージカルにもなってます。

 

 

Smokey Joe's Café - The Robins

  

 

open.spotify.com

 

えー、ザ・ロビンズで"Smokey Joe's Café"。日本でも"ベッドで煙草を吸わないで"、なんてありましたけど…

www.youtube.com

 

 えーと、"Smoke from Your Cigarette"。リリアン・リーチ&ザ・メロウズ(Lillian Leach & The Mellows)。

 

 

Smoke from Your Cigarette - Lillian Leach & The Mellows

 

  

open.spotify.com

 

 

 えー、猫なんてのはタバコ[の煙]を吸うと目をシバシバさせるんですよね。あれは煙が目にしみるんですかね?(笑)"煙が目にしみる(Smoke Get In Your Eyes)"と言えばそういう大ヒット曲がプラターズ(The Platters)でありましたけど。"Smoke Gets In Your Eyes"、今回はアーティ・ショウ(Artie Shaw)のヴァージョンで聴いてください。

 

 

Smoke Gets In Your Eyes - Artie Shaw & His Gramercy Five

 

  

open.spotify.com

 

open.spotify.com

 

 そもそも、タバコを初めて吸ってた人たちっていうのはアメリカ大陸の先住民たちですね。神様と対話するときに煙を…パイプをまわしてね、煙を出すわけですね。で、僕がネイティヴの人に会ったときに、天の…ご先祖様とかね、神様と交信するときにこのタバコをふかせ、と。吸わなくていいから煙を出せ、と言われて。吸った憶えがありますね。それほどなんか、こう…呪術的な意味があるっていうかね。で、ブラジル辺りのメディスンマン、呪術師。女性なんかが多いんですけど、占う前はタバコをブワーっとふかして煙だらけにするということを聞いたことがありますね。煙っていうのは、まぁ…煙いですよね。タバコっていうか、焚き火もよかったんですけど、昔は。

 そんなわけで、まだまだありますよね。僕は好きなグループがいて、インストバンドなんですけど。プレスリーElvis Presley)のバックでベースを弾いてた人がいて…ビル・ブラック(Bill Black)という人がやってるビル・ブラツク・コンボで、"Smokie Part2"。

 

 

Smokie Part2 - Bill Black's Combo

 

  

open.spotify.com

 

 

 では最後にですね、いま公開中…もうすぐ終わんのかな?よくわかんないですけど(笑)『NO SMOKING』という自分のドキュメンタリーですね、絶賛公開中なんですけど。そのエンディングに使用しました"No Smoking"という曲、実際にここにあるんですけど。まだなんにも、CD化とかそういうの考えてなかったんですけど…まぁ、とりあえず聴いてみますかね。最後まで聴かなくてもいいですけどね。仮ミックスみたいなものなんで…"No Smoking"

 

 

 

No Smoking (仮Mix) - 細野晴臣

 

 

 

www.youtube.com

 

open.spotify.com