2019.11.17 Inter FM「Daisy Holiday!」より

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは細野晴臣です。さぁきょうは…めずらしいね。ゲストは女性シンガー、ギタリスト、Reiさん。

Rei:はい。Reiです。こんばんは。

H:初めまして。

Rei:初めまして。

H:突然来るね(笑)

Rei:すいません(笑)

H:いやいやいや…(笑)

Rei:どうしても会いたくて…

H:ホント?

Rei:はい、ずっと…きょうを夢見てました。

H:いやー、それはもうぜんぜん、迂闊だったけど…え、おいくつなの?いま。

Rei:いま26歳です。

H:あ、そうなんだ。んー。どこからやって来たんだろう?(笑)

Rei:そうですね(笑)簡単に…まぁ、説明する、っていうか…4歳からクラシックギターを始めて。当時はニュー・ヨークに住んでいたんですけど、

H:んー。

Rei:テレビで、ギターを弾く女性を見て、I want thatって言っておねだりして…

H:英語だ(笑)

Rei:そこから…当時通っていた学校が小学校と一貫のところで、そこのお兄さんお姉さんのビッグバンドに混ざって。5,6歳のときにジャズブルースを演奏するようになったんですけど。

H:ビッグバンドに入ったの?すごいな…

ReiMiles DavisとかDuke Ellingtonとかをカヴァーしてました。

H:うわー、英語…発音がいい(笑)

Rei:(笑)で、いろんな…帰国してからもロックバンドを組んだりとかしながら、自分のオリジナルの音楽を探し求めてて。で、CDデビュー自体は2015年にしまして。

H:2015年?うん。

Rei:で、いまは最新作が7作目なんですけど。

H:多いね。んー。

Rei:私はクラシックギターを幼い頃からやってるのもあって、渡辺香津美さんが大好きで。それがきっかけでですね、YMOを知りました。

H:あー、そっかそっか(笑)

Rei:実家が…小さい頃に赤い2CV(deux chevaux)に乗ってたんですけど。

H:あー、シトロエンだ。おしゃれ。

Rei:そのカーステレオで、FMで録音したYMOのカセットをですね…これなんですけど。

H:え、カセット?おお…ちょっと見して。かわいらしい。

Rei:ワールドツアー1979年の、ニュー・ヨークのボトムラインの…これが『Public Pressure(公的抑圧)』で教授(坂本龍一)のシンセに置き換えられているんですけど…

H:そうなんだよ。ギターをね、置き換えちゃったんだよね(笑)これは貴重かもね、じゃあ。

Rei:そうなんですよ。ラジオで聴いたときは香津美さんのギターで、矢野顕子さんとか皆さんご参加されてて。これをホントにたくさん聴いたんですよね。なので…そこから聴くようになりました。

www.youtube.com

 

H:なるほどね。大体はわかってきたけど、どんな音楽か、というのを…最新のCDが出てるんで、聴かせてもらっていいかな?

Rei:はい。

H:なにがいいかな?

Rei:そうですね…私もワールドミュージックが大好きで、今年もスペインのジャズフェスに出演したんですけど。

H:んー。

Rei:そこですごい影響を受けたfeelingが入っている"DANCE DANCE"という曲、聴いてください。

 

 

DANCE DANCE - Rei

(from 『SEVEN』)

 

  

H:おお…すげぇな(笑)

Rei:(笑)

H:いやいや…テクニックすごいね。

Rei:いえいえ(笑)とんでもないです。

H:やっぱ、4歳からやってるっていうのはすごいな。

Rei:いつも自分ではquality over quantity、って言ってるんですけど…

H:ど、どういう意味?(笑)

Rei:「量より質だ」と…

H:おお。

Rei:ずっと長い間やってるんですけど、でもやっぱり頭打ちになる瞬間があって。表現というか…

H:なるほど。

Rei:そこを突破するのにいつも苦しみますね。

H:あー、それはね、上手い人がよく言うセリフだよね(笑)

Rei:そうなんですかね?(笑)

H:そうだよ。上手いとどんどん出来ちゃうんで、すぐ頭打ちになるんだよ。たぶん(笑)

Rei:いやー…でも、細野さんの映画を、『NO SMOKING』を見させて頂いたんですけど。

H:あ、観た?

Rei:歌に対してあまり…なんとういか、歌う気になれなかったときもあったけど、楽しくなってきた時期もあった、という話をされていて、すごく共感したんですよ。

H:あ、ホント?

Reiビートルズとか、60年代のロックを学校でカヴァーするようになってから歌を歌うようになったんですけど。

H:んー。

Rei:なんて言うんですかね…技術が翼だったとしたら、自分の飛びたいという気持ちに追いつかない歌唱力、みたいなところで。ギターのようにはいかないな、みたいな。

H:歌はね。んー。

Rei:でも、その苦手意識をやっと、ここ数年で…歌うの楽しいな、って思うようになってきました。

H:んー、なんか、楽しそうだよね。

Rei:そうなんですよね(笑)

H:ギターは、でも、自由なんだよね?

Rei:どうなんでしょう。

H:なにか目標はあるの?いまは表現が爆発してるけど、どうなってくんだろうね、これからね。

Rei:あ、でも…いつも不自由さを感じていて、そこから逃れるために作り続けてて、歌い続けてる。

H:なるほどね。

Rei:そういうところが、あります。

H:やるしかないもんね。

Rei:そうなんですよ。細野さんの原動力っていうのはどこにあるんですか?

H:僕?どこかな…僕は歌うときはプレイヤーじゃないんだよね。

Rei:あ、そうなんですか?

H:ギターもテクニック、そんなにないしね。ベースもそんなにテクニックはないの。

Rei:そう仰いますけど…(笑)

H:いやいや、ホントに。ただやっぱり、楽しくなくなったらもう、やる気が無くなっちゃうよね。

Rei:やっぱりそうですよね。

H:いちばんの基本はそれかな。だから、カヴァーするのが好きなのは、楽しいからだね。

Rei:そうですよね。なんかすごいprimitiveなことですけど…

H:アッコちゃんと話してるみたいだ(笑)なんて言ったの?パーマティヴ?

Rei:あ、プリミティヴ…

H:あ、プリミティヴね。発音がよくてわかんねぇ…(笑)

Rei:…な、ことですけど、立ち返りますね。楽しい、って。

H:そこに戻って行けば続けられる、っていうことだよね。

Rei:そうですよね。たしかに。

H:なんか、違う目的を持っちゃうと、迷っちゃうからね。

Rei:そうですね。26歳の頃って、細野さんで言うとはっぴいえんどから『HOSONO HOUSE』にかけて、とか。そういう頃ですかね?

H:そう。26の頃は迷ってたね。

Rei:あ、そうなんですか?

H:なにやってたんだっけ?ちょっと憶えてないけど…ソロだったね。テクノじゃないもんね、まだね。なに作ってたんだっけ?(笑)

Rei:(笑)

H:あ、エキゾチックサウンドに没頭してたのか。

Reiワールドミュージックは海外で演奏する機会があるとすごく新鮮に感じますし。こんな楽器があるんだ、サウンドがあるんだ、っていうので…今回もこの"DANCE DANCE"でタップダンスを…

H:ああ、あれがタップだね。うん。

Rei:はい、踏んで頂いて。

H:あ、本物のタップを踏んでるの?あれ。すごいね。

Rei:元はクラップだけだったんですけど、スペインから帰ってきて感化されちゃって。フラメンコで、足踏みとかがそのまま音楽になってるのがすごい素敵だな、と思って。

H:そうだよね。

Rei:入れたら、もしかしたら、タップダンスの音が音を可視化するかもしれない、みたいに思っちゃって。

H:なるほど。いやー、いろんなことを思ったほうがいいと思う(笑)

Rei:(笑)

H:なんかあの、マヌーシュっていう…昔はジプシーって言ってたんだけどね。

Rei:はい。

H:そういうのも共通してるね。

Rei:そうですね。マヌーシュも大好きで。

H:あ、だろうな。

Rei:この曲は、それこそジャンゴ(Django Reinhardt)とかのスタイルを踏襲したギターソロになってます。

H:あー、やっぱりそうだったんだね。んー。

Rei:はい。スケールとか。

open.spotify.com

 

 

H:ギターをね、ずっと持ってるでしょ?ギターを持って生きてるんだね。

Rei:(笑)おしゃべりはそんなに得意じゃないから、持ってたら、なんか…

H:落ち着くのね。

Rei:そう、なんか毛布みたいな感じで…

H:毛布ね(笑)取り上げると泣いちゃうよね、じゃあ。

Rei:そうですね(笑)

H:そのギターは、また、使い込んでるね。

Rei:そうですね。[細野さんと]同い年ぐらいですかね?あ、でも細野さんのほうが少し先輩…1956年製です。

H:んー。

Rei:古いギブソンGibson)を最近、使われてますよね。

H:そこにあるんだよ。うん。

Rei:これはいつのですか?

H:これは僕より年上だね。

Rei:えー!

H:1932年ぐらい、だったかな。

Rei:「細野観光」にも置いてありましたか?

H:置いてあった。心配で心配で、やっと戻ってきて。

Rei:そうですよね(笑)

H:あ、チューニングがぜんぜん、メチャクチャだ(笑)

Rei:このインレイが良いですね。ギブソンの、古い…

H:そうなの。うん。

Rei:けっこう、好きな楽器が似てるな、と思ってて。

H:そう。ギブソンが好きな人ってなかなかいないんだよね。

Rei:あ、そうですか。タカミネ(Takamine)も「細野観光」にあったじゃないですか。

H:あったあった。

Rei:私もタカミネが大好きで。

H:あ、なんか、趣味が似てるんだね、じゃあ(笑)

Rei:似てるのか、私が影響されてるのかわかんないですけど…(笑)

H:いやいやいや…でもギブソンって…僕のこのギターはニック・ルーカス(Nick Lucas)タイプって言うんだけど、めちゃくちゃ歌に合うんだよ。[音が]地味でね。

Rei:なんか、ネックの幅もけっこうありますよね。

H:うん。自分にはちょうどいいんだけどね。だから、昔フォークやってた頃はみんなマーティン(Martin)を使ってたわけ。すごい派手な音がするでしょ。

Rei:はい。

H:で、ギブソンはすごい地味な音だったの。当時ね。だから誰もあんまり、使ってなかった。

Rei:なんか、マーティンは「解像度が高い」っていうイメージで…ギブソンは[音が]塊で出るから、逆に。二声とか三声には向かないんだけど、歌とは別域をカヴァーしてくれる感じですね。

H:そうなんだよ。歌に合うんだね。

 

H:へぇ…なんかやってくれるのかね、これはね。

Rei:いいんですか?

H:いいよ!もちろん。

Rei:おおー、やった!

H:聴かせてください。

Rei:ではせっかくなのでオリジナルの曲をやりたいと思うんですけど。

H:ぜひぜひ。

Rei:"香港Blues"とか"東京ラッシュ"とか、細野さんは地名の曲がたくさんありますね。私も地名の曲に憧れがあって…だから自分の、東京の国道のことを歌った曲をお送りします。

 

 

Route 246 - Rei

 

 

Rei:♪Japanese gentlemen, please stand up!  

H:(笑)

Rei:♪Now I'd like to introduce the members of the band...On bass...on guitar...on vocals...Harry Hosono!

H:(せき)

Rei:(笑)

H:咳でちゃった(笑)

Rei:♪On guiitar, Gibson LG-2! And last menber is...On guitar and volals, Rei! Shiroganedai!!

 

open.spotify.com

 

Rei:Thank you!

H:すごい(笑)即興なの?そうでもないのか。

Rei:即興…途中の部分とか、メンバー紹介は。

H:すごい、メンバー紹介されちゃった(笑)

Rei:ギターを紹介したりとか。

H:いやー、すごいな。陽気だよなぁ…

Rei:陽気です(笑)

H:だいたいこういう、アップテンポだね。

Rei:そうですね。アップテンポな曲も多いですし…でも、ゆったりとしたものも好きで。戦前のブルースとか。

H:おお。

Rei:あとは、ラグタイムとかピードモントにすごい影響を受けたんで…

H:あー、それもいいな

Rei:なんか…♪(即興ラグ)

H:なるほど、ラグタイムだね。

Rei:はい、こういうのが大好きで。Blind Blakeとかに影響を受けましたね。

H:じゃあ…アメリカの古い音楽、ほとんど聴いてるんだね。きっと。

Rei:いやー、ぜんぜん勉強中ですけどね。でも、音楽を作るときは新しいもの、というか、みんな聴いたことがないものを作りたいな、と思ってます。

 

H:えーと、バンドはいるの?固定の。

Rei:そうですね…レコーディングでは様々なんですけど、それこそ伊藤大地さんとも何度かご一緒してますし。

H:あ、そっか。やってるんだね。

Rei:ツアーバンドは…最近一緒に回ってる方たちはいらっしゃいます。

H:時間が合えば一緒にできるかもしれないね。

Rei:あ、そうですね!

H:ここに手紙を頂いたんだよね、CDと一緒に。

Rei:はい、お渡ししました。

H:そこに、そのうち一緒にやりたいと書いてある(笑)

Rei:はい、もう、ぜひぜひ…(笑)

H:すぐできそうだよね。

Rei:いやいやいや…そうですね。[細野さんからは]たくさん影響を受けてるんですけど…こないだもですね、「細野観光」でemulatorとか置いてあったじゃないですか。

H:はいはい。

Rei:アナログシンセもYMOの影響で大好きになって。

H:あ、鍵盤もやるわけね。

Rei:鍵盤というか…本当に鍵盤にはなってないんですけど、アープ(Arp)ではありませんが、モーグMoog)が好きになって。

H:あー。

Rei:「Prodigy」とか「Mini Moog」とか「Sonic Six」とかを自分の作品で弾いたりして。

H:あ、ホント?んー。

Rei:それはすごく影響を受けてるんです。

H:そうかそうか。

Rei:そういう、instrumentalも歌のものもいろいろ作ってこられたじゃないですか。そのれはその時々で大切にしてるものは違うんですか?

H:そうだなぁ…

Rei:「なにも伝えたいことがないのに作る」ときもあれば、「歌詞を歌いたい」ときもある…みたいな感じですか?

H:だいたいね、いつもなんにも伝えたくないっていう…(笑)

Rei:(笑)最高ですね、それは。

H:なんか、楽しい感じが伝わればそれはそれでいい、っていう。それだけかな。自分が楽しくないことはやってたらダメだ、と思うよ。だから。

Rei:いや、ホントそうですね。あの、『HOCHONO HOUSE』を出されたじゃないですか。

H:うん(笑)

Rei:それも、「もう1回自分の作品を再解釈したら楽しそう」って、ある日思いついたんですか?

H:…まぁ、人に刺激されたっていうのもあるんだよね。「やってみてくれませんか?」みたいなこと言われて。それまで考えてなかったけど。

Rei:うんうん。

H:で、やってみたら、ちょっとおもしろそうだとも思ったけど…やり始めたら、こんなに大変なことはない、と思って。

Rei:(笑)けっこう、ミックスとかまでかなりやられてるってお聞きしましたけど。

H:ミックスもやるよ、うん。

Rei:あー、すごい…ホントに一気通貫って感じですね。

H:でもね、人にホントは委ねたいんだけどね。優れた人はいっぱいいるから、これ好きにやってみて、っていう風に言いたいんだけど。なかなか、こじんまりやっちゃうんだよね。自分でね(笑)このスタジオがあるし。

Rei:なるほど。

H:楽しいんだよ、結局(笑)

Rei:自分でやってるのが楽しくなっちゃって…

H:そう。職人っぽくなるというかね。うん。

Rei:たしかにたしかに。ちょっと凝り性になって…そうですか。

 

H:そういえばツアーは…忙しいでしょ?いっぱいやってるね。

Rei:弾き語りツアーが年末年始にありまして、その後2月からバンドツアーがあって。あとはですね…2月にヴァーヴ・レコーズ(Verve Records)、ご存知ですか?

H:ヴァーヴ、アメリカのジャズレーベルだ。うん。

Rei:ヴァーヴから作品を出すことに…

H:あ、アメリカで出るってこと?それはすごい。

Rei:そうなんです、そんなことも決まって…

H:いつ出るの?それ。

Rei:2月の予定でございます。はい。

H:ちょっとツアーの情報をお知らせしとかなきゃね。今年はもう、Sold Outらしいね。

Rei:はい。うれしいことに…

H:10か所ぐらいやってるんだよね、今年。

Rei:はい、そうです。バンドツアーは…今回『SEVEN』という作品で、7作目、7曲入りで。あとは7thコードとか、そういうものも意識しながら作ったんですけど。

H:それで『SEVEN』っていうの。なるほど。

Rei:「7th Note」という、それに付随するツアーがありまして。全国6か所で、東京が3/27に赤坂BLITZなんですけど。

H:あとは大阪・名古屋・福岡・札幌・仙台と。

Rei:はい。ありがとうございます。

H:どっかで観にいけるかな。あ、3月は行けるかもね。うん。

Rei:あ、やったー!

H:観てみたいですね。

Rei:ぜひいらしてください。ちょっとうるさめですけど…(笑)

H:(笑)いやー、元気がいいわ。ホントに。

Rei:(笑)

 

H:きょうは初めて会いましたけど、これからなにか一緒にやることもあるかもしれないので…まぁゆっくり、これからもお願いします、ということになるね。

Rei:はい。マイペースにやっていきます。

H:じゃあ最後にもう1曲だけかけてお別れしましょうか。30分番組なので…

Rei:はい。選曲していいんですか?

H:いいですよ。

Rei:じゃあ、[細野さんが]ボブ・ディランに影響を受けた、っていう話を聞いて。私もボブ・ディラン大好きなんですけど、Blind Lemon Jeffersonという、私が大好きな…

H:ブラインド・レモン・ジェファーソンだ。日本語で言うとね(笑)

Rei:はい(笑)[ディランは]レモンさんの曲を1枚目のアルバムの最後でカヴァーしているんですよね。

H:はい。

Rei:その曲をかけれたらな、と思って。

H:ぜひぜひ。

Rei:じゃあ、"See That My Grave Is Kept Clean"。

H:じゃあこれを聴きながらお別れしますが、ゲストはReiさんでした。どうもありがとう。

Rei:ありがとうございました

H:また来てください。

Rei:はい。

 

 

See That My Grave Is Kept Clean - Bob Dylan

(from 『Bob Dylan』)

 

 

open.spotify.com