2019.08.18 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

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H:こんばんは。細野晴臣です。えー、きょうも先週に引き続き…このメンバー。

O:こんばんは、岡田崇です。

越:こんばんは、コシミハルです。

H:えーと…体調はみんないいの?大丈夫?

O:んー、なんとか…

越:……

O:あれ?(笑)

越:え?(笑)

H:大丈夫なの?

越:まあまあです(笑)

H:なんか、6月から7月って弱るよね。免疫が落ちるというかね。だるくてだるくてしょうがない…本当にだるい。

O:(笑)

H:三遊亭小遊三さんっていう人…高田文夫さんが紹介してたんだけど、「寝てれば転ぶことは無し」みたいなね(笑)

越:(笑)

O:なるほど(笑)

H:そんなようなことを言う人らしいよ、小遊三さんって。おもしろいね。

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H:じゃあきょうは、ひさしぶりに自由に…岡田くんからひとつ、聴かせてください。

O:はい。

H:…あっ、キーポンくん(KEEPON)ね。

O:7月にニューアルバムというか…4枚目のあるばむを…(笑)

H:いつのまに(笑)

O:自主制作で『真夜中ボーイ』というアルバムを出したんですけれども。

H:いま、いくつになったんだろう?

O:いまは15歳…もうそろそろ16歳になるのかもしれないですね。

H:そうか…こないだね、小山田くん(小山田圭吾)のご子息のマイロくん…「恐るべし10代」という、manakaちゃん(Little Glee Monster)といっしょにやったんだけど。

O:はいはい。

H:その続きをこれからまたね、やらなきゃいけないんだけど。そのうちキーポンくんをぜひ。

O:(笑)

H:じゃあ、その新作っていうのをちょっと聴いてみようか。

O:そうですね。じゃあ、1曲…なんにしようかな…けっこうみんなおもしろいんですけど。

H:うん。

O:"朝も早よから1番線"っていう曲を…まあ、ニュー・オーリンズなんですね、今回。

H:ああそう。

O:ニュー・オーリンズの感じと…東京の、地方から人がいっぱい来てる感じを重ね合わせて、15歳の子が…(笑)

H:(笑)

 

 

朝も早よから1番線 - KEEPON

(from 『真夜中ボーイ』)

  

 

H:いやいやいやいやいやいや…なんなんだこれは(笑)

越:(笑)

O:どうでしょう?(笑)

H:ヘンな気持ちになるよ、これは(笑)誰だ!っていう…

O:15歳のキーポンくんが全部の楽器を多重録音でやってる、っていう…

H:なんだこれは…なんか、こう、最近の子どもたち…子どもじゃないのかな、もう(笑)

O:「子どもらしさ」が、ね、無いですよね(笑)

H:(笑)とにかく、歌ってるのが大瀧詠一で、曲が僕、みたいなね。この世界が来るとは思わなかったですよ、長く生きてて。

O:(笑)

H:なにが受け継がれてるんだろう、これは(笑)

O:でも、確実に受け継がれてますよね。

H:どういう…なにが起こってるんだろう、って思うよね、こういうの聴くとね。本人を今度呼んで、いろいろ訊いてみたいけどね。

O:そうですね、根掘り葉掘り…(笑)

越:でもなんか、すごい自由なんじゃないかな。

H:自由だね。

越:なんかね、ダンスとか見てても思うんだけど…YouTube見ると、みんな踊ってるでしょ?で、すごい、スーパーキッズがたくさんいるのね、世界中に。

H:スーパーキッズが多いよね、いま。

越:たぶんだけど、脳の使い方が自由なんじゃないかな、と思って。想像したことを[そのまま]踊る、みたいな。

H:なるほど。

越:だからきっと音楽も…たとえば細野さんとか大瀧さんのを聴いて、また自分でいろんなことを自由に想像できるようになった…いままでは、ちょっと、ね?

H:なんだろうね、いままでと違うのはなんだろう?

越:ぜんぜん違うと思う。

H:いままでは型にはめようとしてたよね。

越:うん、なんでも。でも、それがすごく「無い」感じがする。

H:無いね。

越:だからきっと、作り方も違うみたいだし。「ポップスはこうじゃないといけない」とかっていうのがきっと無いと思う。すごい楽しい。

H:これ、15歳じゃない?70歳ぐらいになると、なにやってるんだろうね?(笑)

O:(笑)

越:もっともっと自由な感じになってくんじゃないですか?(笑)

H:そうか(笑)んー…負けちゃいられない、って感じだね。自分も自由でいたいし。

 

 

H:じゃあ、またちょっと気分を変えて…ミハルちゃんの世界をひとつ聴かせてください。

越:えっと…でもね、ちょっと新しいの。2001年。

H:…それは新しいな(笑)

越:新しいよね(笑)アンジェリーク・キジョー(Angélique Kidjo)っていうアフリカの人なんだけど、その人が歌ってる"Summertime"を…ガーシュインGeorge Gershwin)の。

 

 

Summertime - Angélique Kidjo

(from 『Keep On Moving』)

  

 

H:なるほどね。今っぽいね。

越:うん。

H:ちょっとアンビエントが入ってるんだね(笑)

越:2001年。

H:そうか、2001年ね。最近、フランスのアフリカ系の人のが新鮮だよね。

越:あ、うん、そうね。ラップとかでもいっぱい、いろんな人がいますね。

H:音が良いんだよな。んー。

 

 

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H:さて…僕?あ、僕ね。

O:(笑)

H:じゃあかけるかねー。これはいつだかわかんないや。やっぱり2000年代の初期の頃かな。シリル・エイミー(Cyrille Aimée)の…"Young At Heart"って曲が大好きなんですけど、それをやってるんで…聴いてください。

 

 

Young At Heart - Cyrille Aimée

(from『It's A Good Day』)

  

 

H:はい、"Young At Heart"っていう…これはシナトラ(Frank Sinatra)でも有名ですね。昔聴いてたラジオ番組のテーマ曲がこのインスト…ジョー・ロス(Joe Loss)のインストゥルメンタルでやってたんですよ。毎週聴いてたんで…良いメロディだな、と思ってた。

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H:えー、岡田くん、なんか紹介してください。

O:じゃあですね…僕も最近のでいきますね。キャット・エドモンソン(Kat Edmonson)という…ウディ・アレンWoody Allen)の『カフェ・ソサエティCafé Society)』の中で歌ってた女の子なんですけど。

H:あー!なんか僕も、それ聴いたことあるな。

O:ミッチェル・フルーム(Mitchell Froom)の新譜が今年出たんですけど。

H:おや!

O:配信でしか出てないんですけど、その中でゲストヴォーカルで歌ってて。お、と思って、その子の去年出たアルバムから"Sparkle And Shine"という曲を…ミックスはアル・シュミット(Al Schmitt)ですね、これ。

H:あ、ホント?

 

 

Sparkle And Shine - Kat Edmonson

(from 『Old Fashioned Gal』)

  

 

H:なるほどね。えー…キャット・エドモンソンという女性歌手ね。あれ、ミッチェル・フルームはなにやってるんですか?

O:えーと、これの前のアルバム(『The Big Picture』)は全面プロデュースしたんですけど、このアルバムはもう離れちゃってて。

H:あ、これは関係ないんだね。

O:で、今年出たミッチェル・フルームのソロに[キャット・エドモンソンが]ゲストヴォーカルで入ってるんで、僕は知ったんです。

H:それを聴いてみたかった(笑)

O:あ、ありますよ。

H:お、そうか。じゃあ、後で聴かせて。

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H:えーと、音楽を続けていきたいね。ミハルちゃん、どうぞ。

越:じゃあ、また新しい…60年代。

H:60年代?

O:(笑)

H:まあね、ミハルちゃんにしたら新しいかもね。

越:ゲンズブールSerge Gainsbourg)(笑)

H:おお、新しいね(笑)

O:(笑)

越:"Ces Petits Riens"、「ささいなこと」っていう曲です。

 

 

Ces Petits Riens - Serge Gainsbourg

(from『Gainsbourg Percussions』)

  

 

H:若いですね、ゲンズブール

越:ね。60年代なんでね。すごいシンプルなアレンジで。

H:ゲンズブールね…いっつもタバコを吸ってるんだよね(笑)写真見ると、ぜんぶタバコを咥えてる。別にそれを真似してるわけじゃないよ、僕は(笑)

越:(笑)

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H:じゃあその…僕はいいや。

O:じゃあ、ミッチェル・フルームの…

H:それ聴きたい。

O:今年出た新譜から"Forever"。歌をさっきのキャット・エドモンソンが歌ってます。

H:はい。では、これを聴きながら、また来週。

 

 

Forever (feat. Kat Edmonson) - Mitchell Froom

(from 『Ether』)

  

 

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