2019.08.11 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは。細野晴臣です。えー、きょうはひさしぶりですね。このメンツは。

O:こんばんは、岡田崇です。

越:こんばんは、コシミハルです。

H:いやいや…どうしてたの?みんな。

O:いやー、暑いんで…ダラーっとしてました(笑)

越:暑い。

H:暑いね。

越:暑いですね。

H:選挙もあったしね。

O:ですね。なんだか…

H:いろいろね。いろんなことがありますよね。令和になってから。

O:(笑)

 

H:えーと…[放送日は]お盆の前の日なんだよね。

O:そうですね。もうすぐ、お盆ですね。

H:ということは、やっぱりね…レオン・レッドボーン(Leon Redbone)のことはちょっと、ね。

O:そうですね。今までなかなか触れる機会が無くて。

H:そうですよね。えーと、ミハルちゃんはレオン・レッドボーンは?

越:…

H:はい、ごめんなさい(笑)えー、岡田くんはいろいろリサーチして…リズム・レッカーズ(Rhythm Wreckers)に辿りついたよね。

O:そうですね。

H:ま、とにかくちょっと、じゃあ、レオン・レッドボーンの楽曲を聴いてみましょうかね。

O:はい。

H:"Desert Blues"でいこうかな。

O:ぜひ。

 

 

Desert Blues (Big Chief Buffalo Nickel) - Leon Redbone

(from 『On The Track』)

  

 

H:どうですかね…いいね。

O:いいですね。

H:どうですか、ミハルちゃん。

越:これ、コンサートで何度かやってましたよね?

H:そうなんだよ。

越:ね。

H:これやっぱり…自分にとって「元ネタ」かもしれないね。うん。でも、レオン・レッドボーンにとっての元ネタがいっぱいあるんだよね(笑)

O:このとき25歳ですよね、レオン・レッドボーン。

H:若いねー!信じられない(笑)

O:1stアルバムなんですけど、これ。

越:え、そうなの?!すごい大人…

H:1972年ぐらいかな?

O:1975年ですね。

越:え、70年代なの?!

H:いま聴いてもね、ぜんぜん衰えないというか。

越:うん。

O:まあ、ずーっとこの調子でしたけどね(笑)

H:ね。歳とらなかったのに、亡くなっちゃったんですよ。5月30日に。69歳。

越:あ、若いですよね、まだね。

H:謎の人物で、なかなかプロフィールを明かさないっていう。

O:生年月日も…元々はずーっと隠してました。

H:そうだよね。

越:んー…

open.spotify.com

 

H:なんかこう…タイムマシンで来たような人だよね(笑)

O:うんうん(笑)プロフィールを偽ってたんだって、デビューのとき。若過ぎるんで(笑)

H:うん。で、その頃、来たんですよね、日本に。

O:1978年に来て、細野さんと同じステージに…ですよね。

H:僕、出たんですよ。うん。いやー、なんか、あんまり憶えてないんだけどね(笑)

[*細野さんは1978年2月24日、東京・九段会館で行われた初来日公演にゲストとして参加。]

O:細野さんは岡田徹さんと2人で…

H:あー、そうだ。

O:リズムボックスと…?

H:あ、そうだ。"演歌チャンチャカチャン"が流行ってた頃なんで…(笑)

O:(笑)

www.youtube.com

 

H:そのレッドボーンさん、キプロス出身っていう話ですよね。だからあっちの…地中海系の人なのかね?

O:ね。わかんないですよね、よくね。ホントに、最後まで(笑)

H:んー、謎の人なんですよ。ただ、遺されたアルバムはすばらしいですよね。じゃあ、いまの"Desert Blues"の元ネタっていうのが…そもそもはジミー・ロジャース(Jimmie Rodgers)という人の曲なんで、それを聴いてください。

 

 

Desert Blues (Big Chief Buffalo Nickel) - Jimmie Rodgers

  

 

H:これがオリジナルのジミー・ロジャースで1929年、ですね。ジミー・ロジャースは「ブルー・ヨーデル(Blue Yodel)」って言って…白人だけど、ブルースとヨーデルを混ぜたような、ね。創始者ですよね。

open.spotify.com

 

H:えーと…なんだっけな…あ、レオン・レッドボーンの本名。

O:すごい名前ですよね。

H:ちょっと発表してくれます?

O:ディックラン・ゴルバリアン(Dickran Globalia)。

越:(笑)

H:憶えらんないわ(笑)謎の人物ですね。

O:(笑)

 

H:で、その…リズム・レッカーズ。これ、どんな人たちだっけ?

O:んーと…やってるのはベン・ポラック(Ben Pollack)っていう…

越:あ、そうなんだ…

O:まあ、有名な指揮者ですよね。

H:ハリウッド映画の…ジミー・スチュアート(James Stewart)がやった『グレン・ミラー物語(The Glenn Miller Story)』に出てきますよね。ドラマーなのね。

O:そうですね。ベン・ポラックが…たしか、ヴォカリオン(Vocalion)っていうレーベルに頼まれて作った楽団で。ライヴ活動とかはしない、スタジオ・レコーディングのための…

H:めずらしいね、楽団としては。

O:そうですね、当時としてはめずらしい形態で…1936年から1938年ぐらいまで活動してて。28曲くらいかな、録音が。

H:そうね。

O:戦前の日本で意外とSP盤が発売されてて。

H:聴かれてたんだね。

O:たしか、10枚くらいは出てたんじゃないですかね。

H:なんか、とても高い声の…少年のような、少女のような…

O:そうですね、ホワイティ・マクファーソン(Whitey McPherson)でしたっけ。

H:ギタリストなのね。少年なの?

O:少年…だと思います。僕もそんなに詳しくはないですけど…

H:とてもおもしろいサウンドで…レッドボーンはそのサウンドに影響されてるよね。

O:そうですね、完全に下敷きに…

H:じゃあちょっと、そのザ・リズム・レッカーズの"Desert Blues"、聴いてください。

 

 

Desert Blues - The Rhythm Wreckers

 

  

www.discogs.com

 

navy.ap.teacup.com

 

H:これをミハルちゃんに聴かせて…キーボードのあのフレーズを採ってもらって、レコーディングやったんだよね。僕ね。

越:あ、そうね。うん、なんかこのとき、そういえば…いまいろいろ思い出した。いろんな人の[ヴァージョン]を聴いた(笑)

H:聴いたんだ(笑)

越:聴いた聴いた(笑)急に思い出した。ぜんぜん、記憶がね、無くなっちゃうんですよ(笑)

H:ねー。まあ、お互い様ですよ。

O:(笑)

越:思い出したー!

H:じゃあ、それがどうなったかというと、こうなりました、ってことで、自分のをちょっと…『HoSoNoVa』に入れたんで、ずいぶん前ですよ。

 

 

デザート・ブルース - 細野晴臣

(from 『HoSoNoVa』)

  

 

 

H:あの…僕はヨーデルできないんだよね(笑)裏声が出なくなっちゃったんだよ、歳とってから。どうしよう(笑)

O:(笑)

H:これはメンバーが…リードギターは徳武くん(徳武弘文)ですね、「Dr.K」。で、漣くん(高田漣)がスティールで、大地くん(伊藤大地)ドラムス、伊賀くん(伊賀航)ベースで、ミハルちゃんがハモンド…っていうか、オルガンですね。を、やってくれまして。えー、僕が25歳のときの…(笑)

O:(笑)

open.spotify.com

 

H:で、他にかけるものがあるとするとですね…あ、リズムの面でレオン・レッドボーンにすごく影響したのが…リズム・レッカーズをいっぱい聴き込んでるんだね、レオンさん。

O:うんうん…

H:"A Red Headed Music Maker"っていう曲です。

 

 

A Red Headed Music Maker - The Rhythm Wreckers

 

  

H:まあ、これのフレーズをレオン・レッドボーンは"Desert Blues"に取り入れたりしてたりね、するという…

www.youtube.com

  

H:えー、そういうわけで…レオン・レッドボーンの追悼をやってます。じゃあ最後にね、"Lazy Bones"をかけて…

O:はい。

H:ご冥福をお祈りします。

 

 

Lazy Bones - Leon Redbone

(from 『On The Track』)

  

 

open.spotify.com