2019.06.23 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

?:こんばんは、細野晴臣です。

??:こんばんは、細野晴臣です。

?:…(笑)

??:…というのは、ウソです(笑)

?:待てど暮らせど細野さんが来ないスタジオで…

??:代わりに…

?:2人ぼっちで、どうにかしろ、ということで…

??:はい。初めまして、なんですけど…お話しするのは。

?:ね。ニューヨーク[公演]の楽屋でチラッとお会いしましたけど。

??:はい。

?:よろしくお願いします。

??:お願いします。

 

O:あっ…岡田崇です。

佑果:水原佑果です…ニューヨーク、どうでしたか?

O:ニューヨークね、最高でしたよね。

佑果:最高でしたね。エネルギッシュなパフォーミングが…すごく圧倒された。

O:ね。お客さんが若くて。

佑果:そうですね!たしかに、[私と]同じ世代の…

O:20代、30代のアメリカ人が。

佑果:はい。集まってた…

O:いろんなところからね。フロリダから来たとかね、そういう人もいたし。

佑果:えー!フロリダ…

O:遠いよね、けっこう。ニューヨークは…(笑)

佑果:遠いですね。そんな離れたところからわざわざ細野さんを観に…しかも、Sold Outだったという…

O:ね。ギュウギュウだったもんね(笑)

佑果:ギュウギュウでした。ビックリしました。で、矢野顕子さんも2日目…"相合傘"。

O:すばらしかった。

佑果:そう…うれしかったです。"相合傘"聴いた後、ニューヨーク大雨でしたね(笑)

O:天気ね(笑)悪かったね、とにかくね。

佑果:2日目はすごい、嵐みたいな雨で。それはそれでドラマチックに…私は感じたんですが…(笑)楽しかった…

natalie.mu

 

O:じゃあ、なにか曲を…

佑果:はい。

O:お願いします。

佑果:では、ノンスタンダード[レーベル]の…

O:お、最近ボックスが…ボックスというか、ブックというか。なんというか…出ましたね。

佑果:買いました。

O:ありがとうございます。

佑果:"Medium Composition; #2"を聴けたら、と思います。

 

 

Medium Composition;#2 - 細野晴臣

(from 『Making Of Non-Standard Music』)

 

 

佑果:はい。えーと…そのノンスタンダードの輝き…あ、響き…(笑)

O:(笑)

佑果:『ノンスタンダードの響き』の本のアートワークを手掛けられたということで…

O:はいはい。やりました、がんばりました。

佑果:すごいカッコいいですよね…この4枚。

O:ね。大変だったな…

佑果:どれくらい時間かかったんですか?

O:これ、けっこう…がんばりましたよ?あ、でも、すごい短期間で…やらざるを得ない状況に…(笑)

佑果:えー、なるほど…(笑)

O:追い込まれた…

佑果:そうですか…私はこれを見て…私はWORLD STANDARDがすごい…

O:お、鈴木惣一朗さんの…

佑果:はい。その発見を…あまり詳しくなくて、疎かったんですけど、カッコいい…と思いまして。

O:おお…喜ぶよ、惣一朗さんが。

佑果:で、YouTubeで発見して、ライヴの…すっごいセンスが…あと、その女性のオペラっぽい、美しい…

O:あ、当時の映像がYouTubeにあったんだ。

佑果:はい。ありまして…

O:テレビに出た時だ。

佑果:そうかもしれない!すっごい、圧倒されました。その世界観が好きで…細野さんにも伝えたい。

O:どう応えるかね、わかんないですけど…(笑)

佑果:(笑)

www.teichiku.co.jp

 

佑果:あ…このVagabond…

O:あ、はいはい。

佑果:曲を…えーと、1999年に作られてるということで…私はきょう初めて…初耳だったんですけど。

O:もう、売れないCDを作ってね…(笑)

佑果:いやいやいやいや…すごいかわいいジャケットで。このキャラクターが…名前はつけました?

O:いや、名前ついてないです。

佑果:かわいいです…(笑)

O:僕が当時やってたVagabond c.p.a.というグループで…daisy worldに所属していました。

佑果:なるほど……えっと、曲を…

O:(笑)

佑果:曲を聴きたい…(笑)

O:はい(笑)

佑果:聴いてみたいところですが…!

O:『the old music master』というアルバムがあって、その中の…じゃあ、"Forest Friends"という曲を、聴いてみてください。

佑果:お願いします!

 

 

Forest Friends - Vagabond c.p.a.

(from 『the old music master』)

 

  

佑果:すごい、とっても心地よい音楽ですね。ハッピーな気持ちになります。

O:ひっさしぶりに聴いた…(笑)

佑果:これは、プロデュースされたのは細野さん…?

O:まあ、レーベルのプロデューサーが細野さんだった、っていう感じですね。

佑果:演奏もされてるんですか?

O:演奏は、ほぼ全部打ち込みです、これ。

佑果:あっ、そうなんですか!

O:口笛以外は全部打ち込みじゃないかな。

佑果:ちなみに口笛はどなたが…

O:はい(挙手)。

佑果:あ!

O:吹けると思ってね、ライヴでやってみたんだけどね。

佑果:はい。、

O:ぜんぜん、緊張して音が鳴らなくて…(笑)ひどい思い出が…(笑)

佑果:(笑)口笛難しいですよね。ヴォリューム出すのが…

O:鳴りゃあしない…(笑)

佑果:でも、すごくきれいなメロディーでしたけど。口笛…(笑)

O:ありがとうございます。

daisyworlddiscs.sblo.jp

 

佑果:口笛、細野さんの、いまのバンドでも大地さん(伊藤大地)…

O:ね、上手いよね。

佑果:上手いですよね…そこから最初、L.A.の公演もニューヨーク公演もスタートして…いやー、すごいなぁ、と思いました。口笛が吹けて、ドラムがあんなに叩けるって…と、思っていました。

O:アメリカでも人気になっちゃうんじゃないかな。

佑果:ねー!とにかく、私の周りの細野ファン…アメリカの友達とか、もう感激してました。「もう来ないのかな細野さん…ホントに、貴重な機会をありがとう!」って感激してたので…

O:(笑)

佑果:心温まりました。細野さんはどう思ってたのかなぁ、と。お聞きしたい…

O:ね、うれしかったんじゃないの?でも。すごかったじゃん、歓声が。

佑果:すごかったです!もちろん細野さん、天才的なパフォーミングをいつもされるんですけど、熱が!熱量がやっぱり…アメリカ音楽好きで、いままでずっとブギウギとか、きわめて来られて…なんかもう、一体感がすごかったなぁ、と。

O:日本語の詩でも、けっこうね。関係無かったよね、お客さん。ノリノリで。

佑果:もう、まったく…みんなノリノリでしたよね。忘れられない、思い出です、私…また来年も…(笑)

O:ね。またね。ぜひ…

佑果:勝手に期待しちゃって…(笑)

O:でも、その前にここに来てほしいよね。このスタジオに…(笑)

佑果:もう、ずっと待ってますけど…なにを話しましょうかね(笑)

O:(笑)

佑果:あ、そうだ!では、私の好きな…細野さんの『GOOD SPORT』のアルバムの中から…"troy (the videoman)"を聴きたいと思います。

 

 

troy (the videoman) - 細野晴臣

(from 『GOOD SPORT』)

 

  

佑果:はい。もう1曲聴きたいのが…

O:声小さいね、急に(笑)

佑果:(笑)ちょっと緊張しちゃいました。『ノンスタンダードの響き』から…"LIP SCHUTZ"、越美晴さんの音楽を…聴けたらと思います。

 

 

LIP SCHUTZ - 越美晴

(from 『BOY SOPRANO』)

 

  

O:いいですね。

佑果:すばらしいですね…

O:そういえばジャン・ジャック・ペリー(Jean Jacques Perrey)が好きなんだっけ?

佑果:はい、大好きです。

O:ペリーさん、スイスが家なんですけど、僕は3回ぐらいお家に遊びに行って…

佑果:えー!どんな方なんですか?

O:まあ、ジェントル…優しいおじちゃん。

佑果:優しいおじいちゃん…明るいイメージがすごくありますね。

O:うん、明るい。

佑果:曲調も明るくて。

O:そうね、ファニーな曲ばっかりだもんね。

佑果:すごくポップな感じで…

O:取材を2回して…作品集を作ろうと思ってるんですけど、なかなか準備がね、できずに…(笑)

佑果:なるほど(笑)

O:じゃあちょっと、ジャン・ジャック・ペリーを1曲、かけてみましょうかね。"Suite Comique en trois Mouvements"です。1980年の録音ですね。

 

 

Suite Comique en trois Mouvements - Jean Jacques Perrey

(from 『Kartoonery』)

 

  

O:あっ…(笑) 

佑果:(笑)

O:来た来た…(笑)

佑果:こんにちは(笑)

O:(笑)

H:…zzz

O:寝ちゃった、せっかく来たのに…(笑)

H:もう、やってんだよね?

佑果:エンディングです、いま。

H:え?あ、じゃあ…

佑果:よかったです、細野さん、最後に登場ということで。

H:そっか…

O:ジャン・ジャック・ペリーをかけています。

 

H:はい、どうしようか。

O:(笑)いらっしゃい~

H:来ちゃったよ(笑)もう、申し訳ない、ホント…時差ボケひどいね。

佑果:あー、お疲れ様です…

H:歳とると長引く。大丈夫なんでしょ?みんな。

O:僕も今回はね、ひどかったですよ。

H:あ、みんなそう言うんだよな…だいたい帰ってから10日間ぐらい続くらしいけど。

佑果:ホントですか!

H:ちょうど今が10日目ぐらいかな。んー。

佑果:私は奇跡的に、すぐ復活しました(笑)

H:すごいよ。たぶん若さだ(笑)

佑果:水泳を始めて、運動をちょっと…

H:え。

佑果:水泳をするとシャキッとして…

H:そういうことをやんなきゃダメだよな、我々。

佑果:脳みそが、こう、ポンッ、と起きますよ。

H:いいなぁ…脳みそ起きたい…ぜんぜん起きないんだよ。熟睡しちゃった、さっき。

佑果:よかったです、お会いできて(笑)

H:あ、よかった(笑)ではまた来週…っていうことで…(笑)

佑果:そういうことですよね?時間的に(笑)

O:(笑)

H:かろうじて1分間に合ったか…