2019.06.09 Inter FM「Daisy Holiday!」より
H:細野晴臣です。えー…こんばんは。
?:こんばんは!54歳妻子持ちです。
H:なんだそれ(笑)名前言ってくれい。
テイ:あ、テイ・トウワです。
佑果:こんばんは。えー…DJ ハーモニーYukaです。
H:あ、そうなったんだ(笑)
テイ:「ハーモニーYuka」になったの?
佑果:ハーモニーっていう言葉が好きで、勝手に…(笑)
テイ:いいじゃん。「ナントカDJ」っていうのが一時、流行った時期もありましたね。
H:あー、そうね。
テイ:いいんじゃない?「ハーモニーDJ Yuka」とか。
佑果:いいですかね?「ハーモニー」入れたいなっていう気持ちがありまして。
H:きょうはDJ2人だから、もう、2人に任せるからね。
2人:いやいやいやいや…
テイ:恐縮ですよね、今週。もう…
佑果:最高の幸せです。
テイ:奉納でしょ、奉納。
佑果:奉納。
H:(笑)
テイ:「神様」にお団子とか…家の向かいでとってきた花とかを…お供えですか。
佑果:(笑)
H:じゃあ、そのお供え物を…最初、佑果ちゃん。
佑果:私ですか!
テイ:難しいよね。
佑果:うわー、最初ですか…どうしましょう。では…ロバート・フラック(Roberta Flack)の"I Wanted It Too"っていう曲なんですけど。
H:もう1回言って、ロバート・フラックから…
佑果:ロバート・フラックの、"I Wanted It Too"。
H:OK。
テイ:英語っぽく言ったほうが「正しい」ね、向いてるね。日本語っぽく言うとなんかね、拙くなっちゃうよね(笑)
佑果:そうですね(笑)
I Wanted It Too - Roberta Flack
(from 『Feel Like Makin' Love』)
H:なるほどね。
佑果:なんかもう、出会いと別れが…この世の中、ある中で。この曲を聴くと…いやー、この人に会えてよかったなぁ、とか。
H:そういう歌なの?これ。
佑果:「I wanted it too, just like you」、「あなたのおかげで今の私があるよ」みたいな。そういう…
H:んー…それってさ、DJじゃないね(笑)
テイ:(笑)
H:音楽ファンだよね(笑)
佑果:あ…そっか!
テイ:歌詞けっこう聴いてんの?
佑果:最近、けっこう…聴いてエモーショナルになるっていうのが好きで…
H:テイくん聴かないだろ?(笑)
テイ:聴かないっすね(笑)
佑果:すいません!(笑)ちょっとエモーショナル過ぎちゃったか…
テイ:いやいやいや、おもしろい。
テイ:佑果ちゃんは一応後輩DJということで、先輩面してますけど…最初だけ。「あのー、DJやってみたいんですけど…」って言うから。
H:あ、そうなんだ。
テイ:それで…いっぱいね、近年、女子DJが今…USBとかをポーチから出して…彼氏が曲を入れたUSBをですよ。
H:(笑)
テイ:ポーチから出して、ピュッ、て。「おはーざーまーす」みたいな。
佑果:(笑)
H:そんな感じなんだ、いま(笑)
テイ:そんな感じなんで…佑果は背もあって顔も小さいし、手足長いから、レコードがいいよ!つって。
H;あー、それで…んー。
テイ:そうなんです。動きがダイナミックで。で、「レコード、何買ったらいいんですか?」って言うから、いや、ジャケ買い、つって。
H:なるほど。
佑果:最初ジャケ買い…
テイ:そういう正しいアドバイス、2つしただけだね。「レコードをジャケ買いしろ」。
佑果:(笑)
テイ:[DJって]ホントにフリースタイルというか、広すぎて…なにをどう教えていいかわかんなくて。それがいいな、と思って。
H:なるほど。
テイ:あの、ファウンデーション(基礎、基盤)みたいのが無いじゃん。僕らだとYMOがあって、ヒップホップ、ハウスとかから始まって…
H:なんかね。系列でやっちゃうね。
テイ:系譜が無い、というか。
H:ホント、なんか音楽が好きなんだね、佑果ちゃんはね。
佑果:そうみたいですね…
H:メロディとかにすごい敏感だよね。良い曲に反応してるよね。
テイ:そうなんですよ。
佑果:感じちゃいますね。リピートしちゃって。一回入っちゃうと…
テイ:アナログ以外も、Spotifyとか。やっぱりいまどきの子っぽくすぐその場で検索して…検索力とかあるんで。
H:そうだよな。んー。
H:では、その先生。
佑果:(笑)
テイ:いや…(笑)ただの先輩面のヅラですよ。
H:先輩面って…僕の前では後輩面なのに…(笑)
2人:(笑)
H:なんだこりゃ…(笑)
テイ:えーとですね…ぜんぜん、新しい曲ほぼ聴いてないんですけど…古いレコードばっか買ってますけど。細野さん、ご存知かな?まあ、じゃあ、一応…
H:聴かせて?
Norwegian Wood (This Bird Has Flown) - Jackie & Roy
(from 『Changes』)
H:曲は知ってる。タイトルが出てこない…タイトルが出てこない…(笑)
テイ:"ノルウェイの森(Norwegian Wood)"です(笑)
H:そうだ。あのさ…有名な曲ってインストで聴くと、知ってるんだけどタイトルが出てこない(笑)
テイ:そうですね(笑)まあ、変わりアレンジということで…なんでしょう、最近やっぱ、自分の[音源を]作ってるからか、ぜんぜん関係無いもの。こういうコーラスデュオ…ジャッキー&ロイ(Jackie & Roy)っていう夫婦の…
H:あ、ジャッキー&ロイは有名だね。んー。
テイ:はい。まあ、こういうのとか…聴いてますけど。
H:なるほどね。
テイ:なんですかね、アレンジを聴いてるというか…
H:テイくんは独特だよな、聴き方が。アレンジ、っていうか、音で聴いてるよね。
テイ:そうですね。このフルートいいな、とか。
H:うんうん。歌詞、絶対聴かないよね(笑)
テイ:聴かないですね(笑)自分の曲も…[他の人に詞を]任せたやつとか、聴いてないですね(笑)
佑果:あ、そうなんですか!
テイ:[取材とかで]質問されたりしても、わかんない、って…(笑)
佑果:なるほど…
H:どっちかっていうと僕もそれに近いよ。一応…仕方なくっていうとアレだけど、歌詞書いてるけどね(笑)
テイ:え、でも細野さんの歌詞、やばいですよね。
佑果:いつも心打たれちゃいます。"Honey Moon"とか。
H:あー、"Honey Moon"…
テイ:でもやっぱり、サビで「クシャミをひとつ」とかね。
[*"冬越え"の一節。]
H:恥ずかしい、それ…花粉症が無かった時代だから、「ひとつ」でよかったんだよ(笑)
テイ:あー(笑)
H:いま、「ひとつ」じゃ済まないじゃん。
テイ:なるほど。すごい、季語というか…僕が言うのもおこがましいですけどね。
H;いいよいいよ、その話は(笑)
佑果:(笑)
テイ:はい(笑)
H:じゃあ…佑果ちゃんかな。
佑果:えー!(笑)細野さん、聴きたいですけど…
H:僕はきょうは聴く…いまんとこまだね、浮かばないんだよ。
佑果:じゃあ、浮かんだらいつでも…
H:うん。なんかかけてくれたらそれに対して…っていう。
テイ:なるほど。
佑果:そしたら、えーと…じゃあ、ボビー・チャールズ(Bobby Charles)の…
H:出た!それだ。
佑果:"Small Town Talk"。
H:いい曲。
佑果:お願いします。
Small Town Talk (Single Version) - Bobby Charles
H:はい。ボビー・チャールズの"Small Town Talk"。
佑果:大好きです…
H:これも…音楽好きが聴いてる曲だけど…(笑)
佑果:ついつい歌いたくなります。
H:不思議だよ(笑)だって、僕が20代の頃に…たぶん、ティン・パン・アレイの頃かな。はっぴいえんどの頃はまだ無かったかな…その頃聴いてたんだから、[当時の]20代の男の子が聴くような音楽だからね、これ。
佑果:なるほど(笑)
H:そのうち、だから…はっぴいえんどみたいなバンド作んないと(笑)
佑果:そうですね(笑)
H:なんか…不思議でしょうがないよ。僕が聴いてきた音楽を、今また追体験してるっていう…不思議だなぁ…なんだこれは。んー。
佑果:んー、おもしろいです。
H:ボビー・チャールズについてね。出てきたから言うけど、日本に来たことがあって。
佑果:はい・
H:レヴォン・ヘルム(Levon Helm)といっしょに、オールスターズ(Levon Helm & The RCO All-Stars)で来たんだよね、たしか。
テイ:うん。
H:で、スタジオに呼ばれて。久保田麻琴が仕切って。「いま、みんな来てるから」って。すごいメンバーが来てた。レヴォン・ヘルム、ボビー・チャールズ、えー…忘れちゃった、あとは(笑)
テイ:(笑)
H:で、僕の曲をやるっていうんだよ。"Roochoo Gumbo"をセッションでやって。ボビー・チャールズは酒瓶を片手に、酔っぱらって"Roochoo Gumbo"を歌ってた。
佑果:えー、そうだったんですか。
H:で、その前にこの"Small Town Talk"はヒットしてたんだよ。まあヒットって、我々の中でね。良い曲~、とおもって。
佑果:なるほど…うれしいですね。
H:で、この人、フィフティーズのとき…1950年代にロカビリーでヒットしてて。ニュー・オーリンズの歌手で。それをちょっと聴いてください。"See You Later Alligator"。
See You Later Alligator - Bobby Charles
H:…っていうような曲なの。典型的なリズム&ブルース。ニュー・オーリンズのね、スタイルが。
佑果:はい。
H:えー…どうすんだろ。ボビー・チャールズ聴いた後、なに聴くんだろう。佑果ちゃんはね。これから。
佑果:あー、自分だったら…でも、エルヴィス・プレスリーで行きたいなって(笑)
H:いいね(笑)どんどん遡ってるな…
テイ:そうですね(笑)
H:不思議だよなぁ…でも、系列が自由なわりにはやっぱり辿ってるよね。
佑果:あー…
H:1970年代、っていうくくりはあるね。ひとつ。まあ…これから先が楽しみ、ということでテイくん、お願いします。
テイ:あの…僕も元々、YMOが最初の…最初に見た…なんでしょう。最初に見たのを親と思うじゃないですか。
H:鳥だ、それじゃあ…(笑)
佑果:(笑)
H:あー!
テイ:知ってる?
佑果:はい。
テイ:元曲、知ってた?
佑果:元曲…ちゃんと聴いてないかもですね…
テイ:ワンコーラスでいいかもしれないですけど、聴いてみましょう。
H:いいね。
Pocketful Of Rainbows - Elvis Presley
テイ:"Pocketful Of Rainbows"。2分半の曲です。
H:なんでこれをYMOがやろうとしたんだっけな…
テイ:ビックリしましたね。
佑果:気になりますね…
H:まあ、当時ね、プレスリーをいっぱい聴いてたんだよ、僕。これはできないな…と思いながら聴いてたの。ぜんぜんテクノじゃないからね(笑)
テイ:そうですよね。
H:でも、この曲ならできそうだと思って、日本語歌詞を湯川れい子さんにお願いしちゃって…出来てきて。で、やってみたら、まあまあ…
テイ:(笑)
H:ライヴで踊りながらやったんだよね(笑)
佑果:えー!そうだったんですか!
H:振り付けがあった(笑)
佑果:観たいですね…振り付け、気になります。
H:うん。如月小春さんっていう、いまはもう亡くなっちゃってる振り付け師の方に頼んでね、やってもらったんですよ。
テイ:へぇ…
佑果:なるほど…
H:んー、どうしよう………眠くなってきた(笑)
2人:(笑)
H:先に進めるか…
テイ:プレスリーは、細野さんはリアルタイムで…?
H:うん。聴いてた。
テイ:スターでしたか?
H:あのね、姉の世代のアイドルだから…最初に聴いたときはニュース番組で聴いたの。"Heartbreak Hotel"を腰ひねりながら歌ってるっていうのが顰蹙買って、PTAに怒られて…(笑)
佑果:えー!
H:で、「エド・サリヴァン・ショー(The Ed Sullivan Show)」に出た時は…それ観てないんだけど、腰から下は映さなかったんだよね。
テイ:えー(笑)
H:上半身だけなの。
テイ:セクシー過ぎて…
H:セクシー・シンボル、うん。
佑果:えー!そうなんですか…
テイ:ビートルズが出てくる前ですよね。
H:前。もう、50年代の終わりごろ。で、60年代になって兵役にとられて。兵隊になっちゃったの。帰ってきたらG.I.カットになってて。頭髪がね。
テイ:うん。
H:で、もう映画俳優になっちゃったの、その頃。『G.I. Blues』っていう。それを姉に連れられて観に行ったんだよね。
テイ:そのときおいくつぐらいだったんですか?
H:僕は中学2年かな。んー。
佑果:へぇ…
H:だから、熱狂的にはならなかったよ。ただ後で聴いて、すごい影響されたけどね。
テイ:その頃にはもうビートルズとか出てきてましたか?
H:直前。まだ出てこない。ビートルズは1962年にヒットチャートに入ってきた。
テイ:そのとき細野さんはおいくつでしょう?
H:中1、だったかな。中1、中2かな。んー。
[*プレスリーの『G.I.Blues』日本公開が1961年。ビートルズのデビューシングル『Love Me Do』リリースが1962年10月(英国)。そして細野さんは1947年7月生まれ。]
佑果:いいですね…ライヴは観に行かれたことはありますか?
H:プレスリー?
佑果:えーと、ビートルズ…
H:行かれないよ、ぜんぜん…(笑)プレスリーも観たことないし。
テイ:[当時の]ニュース[映像]を見る限りとんでもないことになってましたもんね。
H:もう、女性ファンばっかりだから…
佑果:私だったら絶対行くなー、と思いました…(笑)
H:行くだろうね(笑)
テイ:ね。行って気絶してる人いるもんね。
H:でもさ、後半の「エキゾチック」って言われたヒラヒラのね、プレスリーのスタイルあるじゃん。
テイ:はいはいはい。
H:なんか、フリンジの付いた、ね。あれは見たくないわ。
テイ:(笑)
佑果:なるほど(笑)
H:太っちゃったんだ。
テイ:そうですよね。
H:なんかね、イメージ変わっちゃったんだよね。んー。
H:じゃあ、プレスリー…をかけようと思ったけどやめて、その元になった…"Such A Night"っていう曲、プレスリーが大ヒットさせたんだけど、元はドリフターズ(The Drifters)の曲なんでそれを聴いて。"Such A Night"。
Such A Night - The Drifters
テイ:いいですね。これは何拍子になるんですか?
H:普通だよ(笑)食ってるだけだよ。1,2,3,4,1,2,3,4...
テイ:おもしろい。リズムがおもしろいなと思いましたけど。えーと、どうしよう…難しいね、奉納は(笑)
H:(笑)
テイ:失礼があってもいけないし…
H:いいんだよ(笑)なんでもいいの。
テイ:あ、でも…やっぱり細野さんの曲を聴いて頂くっていうね。
佑果:もちろん。
H:あ、そう?
テイ:最近、僕…これ知らなかったんで。
H:ああ。聴かして。なに?
テイ:あの、ラジさん(Rajie)の"月の光"という曲を…
H:なつかしい…
テイ:聴いてみましょう。
H:じゃあ、これ最後だね。また来週ね、お願いします。
月の光 - Rajie
(from 『Quatre』)
H:唐突だな、これ(笑)
2人:(笑)
H:この流れはすごい…
テイ:でも、モロにYMOの1st,2ndの頃の音色だよね。
H:うん。たぶんこれ、教授(坂本龍一)がやってるんじゃないの?アレンジ。
テイ:この声は誰ですか?
H:これはラジ。
テイ:この、低い男の人は…
H:教授の声に似てるな。
テイ:あー…教授に声似てるけど、かな…?どうだろう…
H:なんか、ドイツ語っぽい。
テイ:そうですよね。
H:…教授だよ(笑)ドイツ語好きだもん、だって(笑)
[*クレジット曰く「クロード芹沢:Narration」……]