2019.05.19 Inter FM「Daisy Holiday!」より

"伊賀航ショウの前テーマ"として生き残り続けるHarry Breuer("Tropicale Stephanie")...

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:こんばんは。細野晴臣です。えー、きょうは5/7の午後3時過ぎ…きょうっていうか、いまですね。都内のスタジオで…今月の18・19日に福岡・海の中道海浜公園で行われる「CIRCLE '19」のリハーサルのため、いつものメンバーが集まってます。

 では、ここからは、この時期おなじみの伊賀航ショウを…伊賀くんに仕切ってもらって、番組を進めてもらいます。

 

@*&@*&@*&(ジングル)@*&@*&@*&

 

∽∽∽∽(♪伊賀航ショウの前テーマ)∽∽∽∽

 

伊賀:こんばんは。伊賀航です。いまもベースを弾いています。

高田:(爆笑)

伊賀:ここは笑うところじゃないですよ。なにも言ってないんで…

H:そっか(笑)

 

伊賀:さて…いま、細野さんが言ってくださったように…きょうは5/18-19に福岡・海の中道海浜公園で行われる「CIRCLE '19」のリハーサルで、メンバーが集まっているわけですが…全員が集まるのはですね、えー…あの、台湾公演、以来、ですかね?

卓史:そうかもしれません。

伊賀:そうですか。

H:で、令和になってから初めてだよね。

高田:あ、そうですね。

伊賀:まさにそうですね。まだ[令和に]なって、間もないですもんね。

H:そうですよ。

高田:(笑)

伊賀:あの…みなさん、どこで令和を迎えられましたか?

H:…家の中だよ。

高田:(笑)

伊賀:僕も家の中でした…(笑)

H:え?渋谷にいたんじゃないの?(笑)

伊賀:いやいや…(笑)家の中でした。テレビ見てました。あの、儀式を。

H:だいたいみんなそうじゃない?

大地:そうでしたね。

伊賀:見てた?儀式。

大地:ん、見てたと思いますね。

伊賀:卓史くん見てない。

卓史:見てないですね…はい。

H:パチンコ屋?ホントに?

卓史:はい、テレビ無いんで…

H:じゃなくて、パチンコ屋にいたの?

卓史:違います違います(笑)家にいました。

伊賀:え、じゃあ、家で…なん…いつの間にかそうなってたってこと?儀式も終わって…

卓史:儀式ってなんですか?

伊賀:なんか、あったんですよ。

卓史:へぇ…

H:いいや、野村くん、ぜんぜん興味ないみたい。令和に。

卓史:そうですね。

高田:(笑)

 

伊賀:では…台湾公演以来、みなさん、なにされてたんですか?

高田:(笑)

H:なにしてたんだろう…(笑)

伊賀:いきなりここに飛んできた…

H:自分はなにしてたの?

伊賀:僕は…(笑)僕はなにしてたかっていうと、ホントに…振り返ってみると…

H:もう振り返っちゃうんだ。

卓史:(笑)

伊賀:とくに…特にとくないです。

H:「令和を振り返る」。

高田:(笑)

伊賀:早いですね…(笑)

卓史:この1週間…(笑)

 

伊賀:はい、それでは…

H:お?

伊賀:ここで曲を…じゃあ、誰か、かけたい曲、ありますか?

高田:…

大地:…

卓史:…

H:シーンとしちゃった。

伊賀:あの、僕、かけたい曲っていうか…す…最近聴いてる曲があって。それをじゃあ、言ってもいいですか?えーと…宇多田ヒカルさんの…"Keep Tryin'"という曲なんです。

H:そうなんだ。んー。

高田:(笑)

伊賀:はい。それが最近…ずっとその曲好きだったんですけど、またその熱がきて…

高田:令和で?

伊賀:令和で…令和にあやかって…

高田:あやかって?(笑)

H:あやかってって…あやまってじゃない?

伊賀:あやまって…(笑)令和にあやまって…?以上です。

高田:(笑)

 

 

Keep Tryin' - 宇多田ヒカル

 

 

▼△▲▽▼△▲▽(ジングル)▼△▲▽▼△▲▽

 

伊賀:さあそして、今年はアメリカです。えー…5/28-29がニューヨーク…ニューヨーク!6/3がL.A.です。あ、ロサンゼルスです!

高田:(笑)

伊賀:伊賀さ…昨年のロンドンも初でしたが、アメリカも初ですか?

野村:それ読んじゃう…(笑)

高田:そのまま[台本を]読んでるね…(笑)

H:自問自答?

伊賀:ちょっと…誰かが問うてくれないと、ちょっと…

H:伊賀くんは初めてなの?

伊賀:あの…アメリカって言っていいのかわかんないんですけど、昔、会社員で働いてるときに、会社の慰安旅行でグアム島に行きました。

H:(笑)アメリカかもね。

卓史:一応、アメリカですね。

大地:あ、じゃあ行ったことないの俺だけですね。

H:あ、行ったことないんだ?

大地:はい、ないです。

H:意外だね。え、電車いっぱい走ってんじゃないの?

卓史:そうですね(笑)

大地:もう…2日間かかるような電車…卓史もね、アメリカ行ったことあるしね。

卓史:あ、小学校のときに家族旅行で…

H:へー。リッチね…

卓史:いやいや…

伊賀:どこですか?アメリカのどちらへ?

卓史:ニューヨーク…と、あとカナダに行ったりしてました。

H:何歳ごろ?

卓史:12歳とかですね。

H:あー。もう大きいよね。

伊賀:もう、[英語は]ベラベロ…ベラベラですね。そしたら。

高田:(笑)

卓史:(笑)それからもう、ずいぶん経ってますけど…

H:伊賀くんだよ、ベロベロなのは…(笑)

伊賀:すみません(笑)

高田:卓史くんは翻訳機があるからね。もう怖いもんないよね。

卓史:あ、そうだ。

H:ロンドンで重宝したよね…あ、台北か。

卓史:そうですね。

伊賀:あの、僕と大地くんは、4月になる前に会ってて…英会話をね。

大地:英会話習おう、って。

H:いまさらなにを…(笑)

高田:けっこうギリギリだね(笑)

大地:結局、令和になって習ってないです、まだ、俺。

伊賀:そしたら、その英会話の…英会話の先生がネットにいっぱい出てるんですよ。教えてくれる人。

大地:個人で。

H:んー。あ、そっか。

伊賀:それを見始めたら、かわいい先生とか見つけたくなって…(笑)

H:目的が…(笑)

伊賀:目的が変わってきたっていう…(笑)

高田:(笑)

H:結局どうしたの?まだやるつもりなの?これから。

大地:まだやってないですね。あと2,3週間ですけどね。どうでしょうか…(笑)

H:えー?(笑)

大地:え、伊賀さんは?

伊賀:僕、結局習ってないんですけど、iPadのアプリで…英会話アプリっていうのを入れたんですけど。

高田:翻訳するやつ?

伊賀:なんか…質問に答えたりとか。あとは…iPadに向かってしゃべって、発音が正しいかどうか…

高田:おお…

H:じゃあ、アメリカ行ったらそれでずっと…

伊賀:自問自答ですね(笑)

高田:(笑)

 

◎●○◎●◎○●(ジングル)●○◎●◎○●◎

 

伊賀:恒例…リサーチマン・伊賀航の、アメリカのお客さん情報は?あっ…

H:なんか知ってる?

伊賀:いま、読んでおいてなんにもリサーチしてない…

H:してないんだ(笑)

伊賀:どう…どうですか、みなさんは。その辺。

卓史:あの、俺は現地のことはわかんないですけど…知り合いの中で、「細野さんがニューヨークでライヴやるなら日本から行く!」っていう…

高田:うんうん。

H:じゃあ、日本でやればよかったね(笑)

高田:(笑)

卓史:ホントですね…(笑)

伊賀:たしかに…(笑)あ、それがリサーチってことで…?

卓史:リサーチっていうか…まあ、そういう人…4人くらいいます。

伊賀:なるほど…ありますか、漣くん?

高田:いや…実際のお客さんがどういう人が来るのかわかんないですけど。まあ、自分が意識してるからかわかんないですけど、最近よく、ネットニュースみたいなやつとかテレビとかで、細野さんだったりはっぴいえんどだったり、日本の昔の音楽を聴いてる若い人がいる、っていう情報はわりと耳にしてるような気がしてるんですよね。

H:んー。

高田:だから、どういう人が来るのか楽しみですよね。

H:いや、ホントにね。

伊賀:そうですね。

H:あの…こないだラジオに出てくれた五木田さん(五木田智央)っていうアーティストの情報によると、ニューヨークのレコードショップか…帽子屋さんだ。日本の人がやってるんだよ。

伊賀:あ、はい。

H:人気がある店で。そこに…どんな人が来たんだっけ…地元の人か。ニューヨーカーか(笑)2人来て、そこの店で流してたのが僕の曲だったんだね。『HOCHONO HOUSE』か。

伊賀:新しいアルバムですね。

H:そしたら…なんて言ったの?

(D:「ハルオミだ」って。)

H:あ、そうだ思い出した(笑)「ハローミだ」って。「はるおみ」って言えない(笑)「これはハローミだ」って言ってて。聴いてんじゃん、と思って。

高田:おお、すごい。

H:そんなような話は聞いた。こないだ。

高田:知り合いが…ちょうどこないだニューオーリンズのジャズフェスがあって。

H:うん。いいな。

高田:で、そこに行ってる写真をいろいろ上げてたんですけど、普通のレコード屋さんの写真が写ってたんですよ、外からの。

H:うん。

高田:細野さんの…例のアロハ着てる写真のパネルが飾ってありましたよ。

H:おやおや…

高田:だから、普通に…そういうレコード屋さんとかで、いまみなさんが聴いてるんだなぁ、ってそのとき思いましたね。

H:あの、Light In The Atticで使った写真だね、それ。

高田:あ、たぶんそうですね。はい。

H:彼らがいろいろやってくれてるのかもしれないね。

lightintheattic.net

 

伊賀:いやー…リサーチが進んでますね。

H:そうでもないよ(笑)

高田:急にシメたね(笑)

伊賀:(笑)

 

 

Choo Choo ガタゴト・アメリカ編 - 細野晴臣

 (from 『HOCHONO HOUSE』)

 

    

伊賀:あっ…ところでみなさん、アメリカでしたいことはありますか?伊賀さんは…あっ…僕は…

高田:止めた…(笑)

大地:自問自答…(笑)

伊賀:僕、したいことはもう、すっごいあるんですけど…たとえば、普通にブロードウェイとか行って、こう…よく、ニューヨークの街並みとかの紹介で出てくるようなところ見たりとか、あと…ライブとか観たりとかしたいなぁ、と思ってるんですけど…そんな勇気があるかどうかはちょっとわかりません。

高田:(笑)

H:勇気いるかな…(笑)

卓史:(笑)

伊賀:いや…あれ…と…近ければいいんすけどね、自分のいる場所から。歩けるかな?みたいな。そういう、いろんな障害…

卓史:[伊賀さん、しゃべりながら]考えてます…

高田:伊賀くん、ホテルから一歩も出ないじゃん、だいたい(笑)

伊賀:出ようかな…まずは出たい、と思ってます。

高田:(笑)

伊賀:みなさんどうですか?

高田:僕は…メトロポリタン・ミュージアムで、いまちょうど「ロックの殿堂展」みたいのをやってて。

H:んー。

高田:いろいろ、有名なアーティストの楽器が飾ってあるっていう…

H:あ、それなんか聞いた。

高田:うん、新聞に出てて…せっかくニューヨーク、1日あると思うんで、行って観に行きたいなぁ、とは思ってますね。

伊賀:あの…僕も行ってもいいですか?

H:連れてってあげて…(笑)

高田:(笑)あの、歩いて行けますから、泊まるところから。

伊賀:…便乗します。

高田:(笑)

nme-jp.com

 

伊賀:みなさん、どうですか?

卓史:大地はなんか、観たいライヴが…

大地:あ、ロスに到着する日の夜、自分の大好きなジョン・ブライオン(Jon Brion)っていう人のライヴがあるっぽいんで、行きたいなぁ、と思います。

伊賀:あっ…それも便乗…

高田:(笑)

大地:便乗しますか?(笑)予定が埋まっていきますね。

卓史:俺もそのジョン・ブライオン、大地に教えてもらって好きだから、いっしょに行きたいな、と…

伊賀:いっしょに行きますか。

wl.seetickets.us

 

卓史:あとは、バンドみんなで楽器屋行ったりとかね。

高田:行きたいね。

伊賀:行きたいね、楽器屋さんね。

高田:ノーマンズギターショップだっけ…有名な。ありますね。

www.normansrareguitars.com

 

伊賀:どうですか、細野さん。

H:僕?…ライヴに出たい。

高田:(笑)

H:それしかいま、頭にないからね。

伊賀:そうですよね(笑)

H:いいな、みんな。

高田:(笑)

 

 

Lady Bird - Jon Brion

 (from 『Lady Bird (O.S.T.)』)

 

    

 

伊賀:ライヴ終わってからは何日か滞在したりするんですか?

H:あのね…ロサンゼルスが終わった次の日かな、DJやるの。

伊賀・高田:え?

H:なんか、水原姉妹が呼びかけて…「細野テクノ」みたいなことやれ、っていうから…(笑)まあ、音源かけるだけだけど。

伊賀:どっかクラブとか、そういう…?

H:どこでやるんだろうね。ぜんぜんわからないです。行ってみないと。

伊賀:じゃあ、なんか、持ってくんですか?アナログレコードとか、CDとか…

H:いやいや、そこまでは持ってけないよ。

伊賀:あ、そうですよね。

H:あの、[電子]ファイルで持ってく。

伊賀:それは楽しみですね…ニューヨークの後とかは?

H:ニューヨークの後は…別にないよ。うん。なんかあの…ダイナーに行きたいね。

高田:うんうん、行きたいですね。

伊賀:ダイナー…?

H:なんか、情報あったら教えて。

高田:じゃあ僕、調べてみます。

伊賀:食堂ってことですか?

H:まあ食堂だけどね、古い。日本でいえば「キッチン」みたいな。

高田:うん。

伊賀:あー…僕も行ってみたいです。

H:いいよ、誘うよ。

高田:伊賀くん、予定いっぱいになったね(笑)

伊賀:よかったです、ホント…(笑)

H:(笑)

伊賀:えー…今回も楽しい旅になりそうですね!

H:…そうかな(笑)

大地:(笑)

高田:急だよね(笑)

 

伊賀:伊賀航ショウ。というわけで、いかがでしたか?

(D:もう終わっちゃうの?(笑))

H:(笑)

伊賀:ダメですか?(笑)時間的にどうですか?

(D:もうちょいかな。)

伊賀:え、もうちょい…

高田:この[台本の]「細野さんはいつ以来?」っていうの、訊いてみたら?

伊賀:細野さんはいつ以来ですか?アメリカは。

H:いつ以来だろう…あれ?数年ぶりかね。あの、ヨーコさん(オノ・ヨーコ)の…ツアーっていうか、ライヴを何回か…ロサンゼルスとニューヨークでやったのかな。

伊賀:2011年*。

H:あー、そうか。じゃあずいぶん前だね、やっぱり。

[*おそらく2010年2月16日のブルックリン音楽アカデミーで行われた公演のこと。細野さんはゲストとして参加。

https://www.whereseric.com/eric-clapton-news/303-plastic-ono-band-brooklyn-academy-music-eric-clapton-joins-yoko-ono-klaus]

 

伊賀:そのときはどうでした?楽しんだ…?

H:あのね、そのときは気楽だったね(笑)みんなと同じ。楽しかった(笑)

高田:なんか、けっこう写真とか撮ってましたよね?

H:そうそう(笑)あの気楽さはいいね。

高田:(笑)

伊賀:今回は、自分が…

H:イヤになっちゃうよ、ホントに(笑)どうしよう。もう、悪夢を見ちゃったんだよね。

伊賀:え?

H:当日、飛行機…アメリカ行きの飛行機に乗り遅れるっていう…(笑)

高田:(笑)

伊賀:リアルですね(笑)

H:リアル…すごいよ。なんだろう、本当だと思ってたの。夢だと思ってなかったの。

伊賀:あ、覚めるまで…(笑)

H:うん。だから、夢でよかったぁ、と思って…(笑)

伊賀:ごく最近ですか?

H:うん、ついこないだね。ホントね、ダメ。気が弱いっていうかね。気が小っちゃくて。

伊賀:ホントに、そうなったら…マズいですね。

卓史:(笑)

H:(笑)そうなんだよ、マズいよ…大変なことになる。

高田:(笑)

伊賀:あの…あれですか、細野さん。アメリカでやろうと思ってる曲とか…

H:それはね…あの、実はさ、今回みんなに…初めてだけど、アンケートとったんだよね。

伊賀:はい。

H:この場を借りて皆さんにお礼を言いたいんだけど。すごい参考になったんだよ。

伊賀:おお…

H:で、だいたいみなさんの言うことは共通してる。アメリカで受けるためにはどうのこうの…って、やっぱりみんな思ってるんだな、って。僕もそうだけど(笑)

高田:うんうん。

H:だから、ちょっと考えてるとこ。いま。まだはっきりしてないんだよ。

伊賀:いくつか、「こうしたらいいかな」みたいなものがある中のどれか、みたいな…

H:新しくやることもあるけど…きょうリハだよね。

伊賀:そうですね。

H:なんにも用意してないんだよ(笑)

一同:(笑)

伊賀:じゃあ…これから、っていう感じで。

H:これからだね。何日かあるしね。うん。

伊賀:楽しみにしてます…こんな感じで、じゃあ…

H:いいの?(笑)

大地:早く終わらせたそう…(笑)

卓史:(笑)

高田:急にシメるから(笑)いろんな話を…(笑)

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇(ジングル)◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

§§§§§§§§§§§§(ED)§§§§§§§§§§§§§

 

伊賀:というわけで、いかがでしたか。半年ぶりの伊賀航ショウ。令和初のDJでしたが、うまく…うまくいきましたか?いってません!

大地:(笑)

伊賀:いつも、そんなにうまくいってるとは思ってないですが、えー…よく、長く続いてるなぁ、と…

高田:(笑)

H:そんな長く続いてたの?(笑)

卓史:(笑)

伊賀:…我ながら思っております。令和になって思うことは?えー…やっぱり、昭和に生まれた人間としてはですね、なんかもう、だんだん、だんだんと時代が新しくなって、古い人間になっていく、っていうようなことを実感しております。…さて、シメです。

高田:(笑)

伊賀:番組への感想やご意見はメールでお願いします。すべて小文字で「holiday@interfm.jp」までお願いします。毎回言ってますが、あまり来ていないので、よろしくお願いします。では、まつ…ま…(笑)では、またいつか、お会いしましょう。みなさんお元気で。伊賀航でした。

 

大地:出演してるけどリスナーの気分。

伊賀:気楽だ!気楽だよ(笑)

一同:(笑)

 

伊賀:俺、きょうなんか夢…ヘンな夢見たもん。

高田:伊賀航ショウの所為で?(笑)

伊賀:モヤモヤモヤモヤしてて…