2019.05.05 Inter FM「Daisy Holiday!」より
H:こんばんは。細野晴臣です。きょ…
?:こんばんは!ん?(笑)
H:早い(笑)いいよ、自己紹介。
テイ:すみません…えー、テイ・トウワです。
H:ひさしぶりだね。
テイ:はい。
H:で、テイくんが連れて来たお客さんが…
テイ:はい、5コ下の…
?:はい、今年50歳になります。
H:歳、訊いてないけど(笑)
五:すみません(笑)えー、五木田智央と申します。よろしくお願いします。
H:わりと初めまして、ですよね。
五:そうですね。正式にお話しするのは…ええ。
テイ:そう、ぜひ…あれですよ、間接的にはお仕事をなさってて。『NEUE TANZ』のジャケットを五木田くんが。
H:それで知ってるんだ。
五:あ、そうです、そうです。
テイ:はい。なので、ちゃんとご紹介したいな、と思ったのと…
H:うん。
テイ:五木田くん、僕のちょうど5コ年下なんですけど、五木田くんには5コ上の兄貴がいて…ってことは、僕と同い年なんですよ。
五:そうです。
テイ:で、同じようにYMOで…兄貴の影響で。
H:YMO世代なのね。あ、お兄さんがね。
テイ:そうそうそう。それでおんなじように五木田くんも、スタートが…
H:聴いてたんだ。
五:はい。小学生で…(笑)
H:小学生?そっか。
テイ:僕より早い…で、ひとつ言い忘れなきゃ…あ。
H:言い忘れなきゃ?(笑)
テイ:(笑)言い忘れちゃいけないのが、兄貴の名前が「龍臣(たつおみ)」って言うんですよ。
H:「臣」がつくんだ。めずらしいね。
五:そうなんです。
テイ:しかも「龍」は坂本龍一の「龍」です。
五:「龍」に…「臣」なんですよ。
H:すごい名前だね。
テイ:「五木田龍臣」。
H:立派な名前だね(笑)
五:(笑)
テイ:…っていう自己紹介でした。
五:僕の兄の話でした。
H:そうだね。本人の話を聞きたいな。
五:あ…すみませんね。
テイ:で、五木田くんを僕は『ランジェリー・レスリング』っていう本で…
H:さっき頂いた…作品集?
五:はい。
テイ:ちらほらとイラストレーションを見てたんですけど、1冊にまとまって、「あ、この人、この作品集で大ブレークするな」って勝手に思ったんですね。2000年ぐらいに。忙しくなっちゃうんだろうな、って思ってた。
H:うん。
テイ:で、僕はちょうど家を建てたりとかしてたんで忙しくて、そんなこと忘れてたんですけど。あるときニューヨークに行ったら…バスキア(Jean-Michel Basquiat)っていう人がやってたギャラリーで…そこで五木田くん、やってんだ、って。
H:へー。
テイ:電話して、観に行こうと思ったらぜんぶsold outだっつって。
H:大人気なんだね。
五:いやいやいや…
テイ:で、それで対談する機会があったんで、「誰がいい?」って話で五木田くんを…で、初めて会った。
五:そのときが初対面ですね。
テイ:5.6年前…そうなんですよ。
H:あ、そうなんだ。
テイ:だから、会ってまだ5年ぐらいなんですけど、「これから僕は君の展覧会、世界中追っかけるから!」って。予告ホームランを。
五:ホントに来てくれてるんですよ。香港からニューヨークから…
テイ:L.A.とかね。
H:で、これが『ランジェリー・レスリング』…ここになんか付箋が貼ってあって、「泰安洋行」って書いてあるんだよね。字だけ(笑)
五:そうなんです(笑)僕、ホントにもう、好き過ぎて…
H:ホントに?字が好きだったの?(笑)
五:(笑)あのアルバムが…
H:ああ、アルバムがね。
テイ:だから、たぶん僕より細野さんのこと詳しいな、と思って。
五:いやいや、そんなことないですよ(笑)
テイ:いやいやいや…でも、幸宏さん(高橋幸宏)ともずっとドラムの話とかしてるじゃないですか。
五:あー、まあ、…ええ。
テイ:龍臣もすごい、好きだもんね。
五:泣きながら話してましたからね。
テイ:泣きながら「ユキヒロー!」って呼び捨てにしてた(笑)
H:(笑)
五:抱きついてましたね(笑)
テイ:どんだけ好きなんだ(笑)
H:そう(笑)あ、音楽もやってらっしゃるの?
五:いやいやいや…まあ、趣味で…若いときにバンドはやってたんですけど。
テイ:バンドではベースと?トランペット?
五:いちばん最初はドラムをやってて。そのあとなぜかトランペットを始めて。
H:んー。
五:インチキジャズっぽいことを…やってたんですけどね。
テイ:でも、こないだの僕のアルバムで1曲、吹いて頂いて。
H:トランペット?
五:実は吹いてるんです。
テイ:インスト曲で。
H:へぇ…すげぇな。
五:いや、すごくないんですけど…(笑)デタラメです。
H:あ、デタラメ?じゃあみんなおんなじだ。
五:(笑)
テイ:いやいやいや…(笑)
H:なんか、音楽…
テイ:うん、五木田くんの選んできた曲を…
五:僕の…いいんですか?
テイ:うん。焼いてきたやつを…これ、ぜんぶアナログからCDに。
五:そうです。
H:あ、そうなんだ。なにを聴いてるのかな。
五:じゃあ、まあ、1曲目…
テイ:聴いてみますか?じゃあ、曲紹介をどうぞ。
五:曲紹介、しないほうがいいんじゃないですか?
テイ:あ、しないほうがいい?
H:じゃあ、聴こう。
(再生、チリノイズ)
H:アナログだ…お。いい趣味だね。
五:いやいやいや…
My Happiness - Ella Fitzgerald
H:いいね。レコードの…何ノイズっていうの?スクラッチノイズ?これがステレオでいいね(笑)
五:(笑)
テイ:そうですね(笑)モノじゃなくて…
五:それも含めて好きになっちゃったんですよね。 このノイズも…
H:いいよね。これ…"My Happiness"はわかるけど、誰が歌ってるのかわからない。
五:これは、エラ・フィッツジェラルド(Ella Fitzgerald)。
H:あ、すごい古い…
五:1950年代ですね。
H:こういうのやってたんだね。
五:やってたみたいですね。
H:スキャットだけじゃないんだね。んー。新鮮。
テイ:そう。だから最近DJをいっしょにやったりとかするんで…
H:[DJで]こういう曲…?(笑)
テイ:こういう曲もかけるよね。
五:かけますね。
H:テイくんも最近そうだよね。
テイ:そうですね。比較的まだ、営業入ってますけど、僕の場合は(笑)ただTPOによっては…ね。
H:んー。
テイ:あ、そうだ。何をやってるかって言うと…2人で。まあ、ジャケットを描いてもらったり、近年、してるんですけど。
H:うん。
テイ:基本的にはうちら、物々交換を中心にしたユニットなんで。
五:(笑)
H:え?どういうこと?(笑)あげたり、もらったりしてるの?
五:主にレコードを…
H:あ、レコードね。
テイ:レコードを送りつけてるだけなんですよ(笑)
五:お互いにね。レコードオタクなんで。
H:いいなぁ。そこはちょっと入れないな、仲間にな。
五:細野さんはアナログをもう聴かない、っていう噂を聞いたんですけど。
H:いや、聴きたいんだけど…情報がもう、僕の中ではいっぱいいっぱいだから、ちょっとストップしてるんだよね。
五:あー…
H:そっち行っちゃうとまた…海のように広がっていくから(笑)
テイ・五:そうなんですよ。
五:危ないんですよ…(笑)
H:危ないでしょ(笑)あのね、仲間にそういう人が一人いるんで、その人に任せてるの。岡田崇くん。
五:あっ…
テイ:岡やんは五木田くん、よく知ってるんだよね。
H:あ、そうなんだ。
五:よく、っていうか、まあ…
テイ:紹介したもんね。同い年?かな?
五:たぶんそうですね。
テイ:50歳ぐらい?だから、[僕の]5コ下って小山田くん(小山田圭吾)とか、まりん(砂原良徳)とか…
H:独特の世代だね。
五:1969年生まれ。
テイ:世の中がみんなLSDやってた年。
五:(笑)
H:まあね(笑)日本ではあんまりいないけどね。
テイ:でも、まあ…盤を見て「69年レコ―ディング」とかだと、あ、これはサイケ入ってるな、とか。
H:まあ、サイケの時代っていうことは確かだね。
テイ:あと72年ぐらいになるとなぜかドラムがめっちゃ音良い、とか。
五:うんうん。
テイ:74年ぐらいを超えるとちょっとディスコ入ってきちゃう、とか。
H:マルチレコーディングの時代になってきちゃうね。
五:そうですね。
H:まあ、とにかく…職種は「画家」なの?
五:いまは、もう、画家ですね。
H:画家って言っていいわけね。
五:もう、そう言わざるを得なくなっちゃって…
H:いつから描いてるんですか?
テイ:(笑)
五:いや…絵はもう、ホント幼稚園ぐらいから大好きで…
テイ:ヤバかった話が、レコード買いたくて。図書カードをもらいたくて…投稿マニアだったんでしょ?
五:そうです、そうです。それはもう、小学生のときから…雑誌に、ハガキに絵を描いて送って…掲載されると図書券がもらえてたんですよ。
H:あ、そう。
五:で、新宿の裏手のレコード屋さんがあって…そこで図書券でレコードが買えて。
テイ:(笑)
H:えー、そんなの初めて聞いた。
五:それを発見して…投稿マニアになっちゃって。
H:それで一生懸命描いてたんだ。
五:そうですね。もう、賞金稼ぎみたいな…
テイ:それが最初でしょ?
五:そうですね。
テイ:で、イラストレーターやって…それでイラストの仕事が増えて、イヤになっちゃったんでしょ?
五:そうっすね。職業…はなんでもよかったんですけど、絵を描くのが好きなだけで。「まあ、イラストレーターでもいいや、食えるなら。」っていう感じでいたんですけど、なんか…実際に仕事になっちゃうと大変で。
H:あー…
テイ:好きな絵を描けないもんね。
五:描けないですね。
H:あー、そうか。
五:クライアントがいて、頼まれるわけで…だんだんいろんなプレッシャーとか…イヤになっちゃって。
H:なるほど。
五:どうしようかな、って。
テイ:で、それでインド行ったんだっけ?
H:あれ、じゃあ横尾さん(横尾忠則)とおんなじじゃん、まるで(笑)
テイ:(笑)
五:インド行ったんすよ(笑)インド行ったり、メキシコに逃げたり…
テイ:で、ニューヨーク行ったんでしょ?最後。
五:そうですね。
テイ:で、また、息子がね…五木田くんの息子が横尾さんとかにハマってるんでしょ?いま。
五:横尾さん…そうですね。好きになってますね。
H:んー。
テイ:コラージュがね。
五:うんうん。
H:おもしろいね。なんか、こう…つながってくんだね。
テイ:そうなんですよね。
五:最近、横尾さんとは…?
H:あのね、今度会うけど、最近はちょっとまだ…今年まだ会ってない(笑)
五:あ、そうですか 。
テイ:ちょうど10コ上でしたっけ?細野さんの。
H:そうなのかな?
テイ:81歳ぐらい?
H:うん。そのくらいだね。元気ですよ。
テイ:ですよね。
H:えーと…「ゴキタ」っていう字はどう書くの?
テイ:5コ上の「五」でしょ?
五:えー、五木ひろしの「五木」と書いて、田んぼの「田」ですね。
H:あーそう?へぇ、めずらしいね。
五:めずらしいですね。
テイ:初めてですよね。
H:うん、初めて聞く。なるほど…最近の画集っていうか…
テイ:いちばん新しいのはどれでしょう?
五:いちばん新しいのは…それ[『777』(2015年)]ですね。
H:これね。パラパラって見ると…ぜんぶモノトーンじゃない?
五:はい。
H:これは…意図してるんだね。最初からそうですか?
五:いや、それも…別に[こだわりは]無いんですよね(笑)
H:無いんですか(笑)これって、原画は色ついてるの?
五:いやいや、白黒です。
H:あ、白黒なんだ。すごい。なんか、音楽に通じるかも。モノが好きで、ノイズがステレオとかね(笑)
五:(笑)
テイ:そうですよね。世の中はステレオで、カラフルで見えてるけど、絵を見ると白黒っていう。
H:なるほど…
五:いや…ね。カラーの作品も作りたいんですけど…なんか、自然な流れでこう来ちゃったんで…
H:それもめずらしいかもね。
テイ:「白黒の人」で有名になっちゃったからね。ここ5年ぐらいね。
五:そうなんですよ。だから、いつかね…フルカラーで。いきたいんですけどね。
H:なるほどね。
H:テイくんなんか曲かけなよ。「紹介者」だけじゃアレだよ。
テイ:そうですね。別に…マージンもらってるわけでもないので。
H・五:(笑)
テイ:最近…自分の番組もあったりして…あと、[自分の作品を]作ってると、ぜんぶサンプリング元みたいになっちゃうんでなかなか…
H:営業になっちゃうのね。
テイ:営業というか…そうですね。どうしよっか…まあ、じゃあ、"Tenderly"かな。こないだ自分の番組でもかけたけど。
Tenderly - Los Admiradores
(from 『Bongos』)
テイ:ふっ…(笑)
五:なんですか?(笑)
テイ:いや、よく[パーカッションを]叩くなぁ、と思って…(笑)
H:(笑)
五:ホントですよね(笑)
テイ:冗談音楽…(笑)これ、『Bongos』っていうアルバムですからね。
H:じゃあ、しょうがないか(笑)
五:ボンゴ、でかいですもんね、音。
テイ:そうね。
H:ボンゴ、買ったの。
テイ:あ、そうなんですか?
H:あっちに置いてある。
テイ:あれ、入ってましたっけ、『HOCHONO HOUSE』には…
H:いや、『HOCHONO HOUSE』には入ってない。これは誰なの?
テイ:これはですね、"Tenderly"で…コマンド・オールスターズって…コマンド・レーベル(Command)が…
H:あったね。
テイ:あ、ご存知ですか。
H:なんか、ステレオが売り物の…
テイ:そう。これはまさにステレオ・チェックレコード。
H:あー、やっぱりそうか(笑)
五:テイさんがすごく持ってて…(笑)
H:あ、そう(笑)ステレオ好きだよね。
テイ:(笑)や、その頃そういうのばっかり聴いてて…93, 94年。ディー・ライト(Deee-Lite)を辞める頃に…
H:あー、その頃か。
テイ:それで『Future Listening!』っていう…「イージー・リスニング」じゃあなんもないな、と思って。よく聴いてたんですよ。ハジメさん(立花ハジメ)なんかといっしょに。
H:なるほど。そういう人たちが好むのはよくわかるわ。んー。
テイ:そうですね。あとは、まあ、音響を含めた良さというか。アレンジのおもしろさというか…もう1個、ちろっと聴いていいですか?
H:いいよ!
テイ:これはハジメさんがパクってるのを最近気が付いたんで。
五:またですか(笑)
H・テイ:また(笑)
H:そこら辺、問題じゃないの?(笑)
五:問題かな…(笑)
テイ:いま、「また」ってハモってたね(笑)
H:(笑)
Diga Diga Doo - Bob Thompson Orchestra and Chorus
(from 『Just For Kicks』)
テイ:はい。僕はもう、ここで終わりです。いまので大体1分30秒…
H:はい(笑)ありがとうございます。
テイ:ね?わかったでしょ?
五:うん、わかった。
H:僕はぜんぜんわかんない。
テイ:あ、そうですか?
H:ぜんぜん会ってないよ。ハジメと。
テイ:あ、そうですか。
テイ・五:(笑)
テイ:うまくまとまって…
H:はい。
テイ:あれ、細野さんは今回、かけられないんですか?曲は。
H:こういう場合かけないね。
テイ:あ、そうですか。かけないんですか?
(スタッフ:(笑))
H:持ちネタが無いんだよ。
テイ:そうですか?じゃあ、五木田くんのCD、2曲目いきましょう。
H:そうしよう。
五:じゃあ、2曲目、お願いします。
テイ:これは…何分くらいあるんだろ…ああ、3分…
五:こないだ500円で買ったレコードですね。
H:500円?
テイ:あの…まあ、ここまで聴けばいいな、ってのがあれば途中でもいいです。
五:はい。
H:うんうん。じゃあ、さわりだけでも…
Hana Maui - Chick Floyd
(from 『Little Grass Shack』)
H:いいね。こういうのも…
テイ:誰ですか?
五:これは…チック・フロイド(Chick Floyd)っていう人ですね。
テイ:ああ!
五:リバティ・レーベル(Liberty)。
H:へぇ…
テイ:なんの楽器の人?
五:よくわかんないですね…
テイ:チック・フロイドって…そうか、五木田くんに教わったのかな?
五:こないだ見せたエキゾなジャケットのやつですね。
テイ:あー、あれか。
五:うんうん。
H:2人でやってよ。
五:(笑)
H:入っていけない(笑)
五:入ってきてください(笑)
H:チック…なに?
テイ:チック・フロイド。
H:知らないよ。
五:1950年代…
H:いいね、でも。
テイ:完璧にマーティン・デニー(Martin Denny)の亜流というか…
五:そうですね。
テイ:レーベルもいっしょだもんね。
H:そうか、リバティね…んー。やっぱり詳しいね、お2人。アナログ聴いてるとね。
五:いえいえ…
H:レーベルの話とか、あんまりしないから。いま(笑)
五:(笑)
テイ:まあ、僕もでもわかんないことがあったら岡やんにメールしてますよ。
H:ああ、岡田くんがいればこの辺は…
五:岡田さんはすごいですね…
H:なんでも知ってるよ。
テイ:そうね…こっちは得意ですね。
H:じゃあ、僕もかけようかな。
五:ぜひぜひ。
H:いまのを聴いてちょっと思い出すんで。えー…ウナ・メイ・カーライル(Una Mae Carlisle)っていうね…数年しかやってない、1940年代の人。
五:うわ…
H:ジャズ…ピアノを弾きながら歌う、美人。
It Ain't Like That - Una Mae Carlisle
H:まあ、ここら辺で…
テイ:あれ…せっかちが伝染ってきましたね(笑)
H:そうそうそう(笑)あのね…こういう曲かけてもあんまり反応しないじゃん。
テイ:いやいや、好きですよ。あんまり知らないだけです。
五:好きです好きです。
H:あ、ホント?お2人は「音響」で聴いてるんだよ。
五:あー…
H:絵を描く人たち、そうだよ。絵のように楽しんでるんだよね。僕はね…カヴァーしたいな、とかね。「曲の良さ」で聴いちゃうんだよ。
テイ:あー、そうですよね。「音符」的な。キーとか含めて。
H:そうそうそう。だから、あんまり音響的にはそんなに…おもしろいわけじゃないじゃん。これは。
テイ:んー、いい音だと思いますよ。でも、それをiTunesとかで買われてるわけですよね?
H:そうなの。
テイ:ですよね。
H:あの、チリチリいわない…
五:(笑)
テイ:(笑)でも、[アナログでも]そういうときもありますよね。
五:うんうん、ありますあります。
テイ:でも、なんかもう…配信でも買えたりするから、なるべく物として…アナログで出てたらアナログで買いたい、っていう…
H:その気持ちはわかるけどね。
五:そうですね。
H:でも、増える一方で大変じゃん。
五:大変ですね。それが問題ですね。
テイ:重いし、デカイし…で、どこにあるかがわかんなくなって、それでめんどくさいから[同じものを]買っちゃうんですよ。
五:(笑)
H:それって…DVDもCDもおんなじだよ(笑)アナログに限らないね。
テイ:で、2枚とかになったときに…
H:あ、それで物々交換…
五:そうですそうです(笑)
H:…入れてもらおうかな(笑)
五:(笑)
テイ:あと…おとといね、話してて…お2人と。会長と、神様と。
五:はい。
H:幸宏と…?
テイ:細野さん。
H:そっか…(笑)はい。
テイ:で、『HOCHONO HOUSE』を聴いた感想として…感想って言うとおこがましいですけど…僕はひさしぶりにスケッチショウを聴いてみて、いい感じだな、と。
H:なるほど。
テイ:2002年ですから、だいぶ前ですよね。
五:んー…
H:じゃあ、その話は来週、聞かして。
テイ:はい。
H:もう、時間来ちゃったから。
テイ:来ちゃった?(笑)じゃあ、来週の頭これで始まります?
H:オッケー。そうしよう。じゃあ、またね、お2人。
五:はい。
テイ:はい。
H:名前言わないけども。
2人:(笑)
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テイ:ここでお知らせがあります。5/11に銀座のPLUSTOKYOというところでですね、僕とか五木田くんがDJをして…食べたい人はバーベキューもできるんで。屋上で。夕方5時から…終電までには終わるというね。そういうパーティを今後、いろいろやっていきたいなと思ってます。
H:えー、楽しそうだな、それ。
テイ:そうなんですよ。バーベキュー、食べに来てください(笑)
H:いいねぇ。11日。え、銀座のどういうとこ?
テイ:新しい…本当にもう、クラブですね。ほぼ日本橋に近いんですよね。銀座って言いながら。
H:日本橋、いま、いいよ。場所としてすばらしい。
テイ:以上、営業でした。
五:(笑)