2019.02.10 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

 

H:こんばんは。細野晴臣です。えーとですね…きょうは、ゲストを招いております。猪野秀史(INO hidefumi)さん。

猪野:こんばんは。よろしくお願いします。

H:マイク近いね(笑)

猪野:いやー、緊張します…ここにずっと来たかったです。

H:あ、ホント?

猪野:はい。きょう、やっと来れて…

H:あー、よかった~

猪野:本当にうれしいです。たいへん光栄です。ありがとうございます。

H:いやいや、とんでもないです。っていうか、僕のほうがよく行ってるんですよね。

猪野:いや、もう、ホントに…ありがとうございます、いつも(笑)

H:なんでかって言うと…いいのかな、言って?

猪野:はい、もちろん。

H:この近所に…港区のとある街に、カフェがあるんですよね。

猪野:はい。

H:それ、場所は言っていいのかな?

猪野:あ、まあ、ぜんぜん…

H:白金の…商店街のほうですね。三光町なのかな?なんだろう。

猪野:三光町商店街?ですね。

H:よく行くんですよ、そこは。僕はね。

猪野:ありがとうございます。隣にね…

H:ハチロー…(笑)

猪野:ハチローさん(洋食ハチロー)があって。細野さんが、たぶん、子ども時代から…少年時代から行かれてたんですか?ハチローさんは。

H:いや、そんなことはないんですよ。わりと、最近気が付いたんですよね。

猪野:あ、そうなんですか!

H:そうなの。

猪野:こないだも、さまぁ~ずのお二人を引き連れて…

H:そうなんですよ(笑)

猪野:うちのお店の前を素通りしていかれましたね(笑)

H:隣だからね。

猪野:いえいえ…ちょっと複雑な気持ちでしたけど(笑)

www.tv-tokyo.co.jp

 

H:そうですか(笑)店、間違えたかな、選ぶの。

猪野:いえいえ…

H:…あのお店の名前、なんだっけ?(笑)

猪野:えーとですね…「テネメント(TENEMENT)」というお店です。

H:そう…店の名前、覚えきれないよ、僕はもう、どこも。でもね、すごく…ケーキがおいしいよね。

猪野:ありがとうございます。いつも、そうですね、黒豆チーズケーキというのを召し上がっていただいて…

H:あれあれ、うん。あとコーヒーもおいしいし。で、ごはんもやってますよね。

猪野:はい。ハチローさんに対抗して…

H:(笑)

猪野:洋食を、僕が好きなんで…(笑)洋食を出しています。

H:あ、そうなんだ。あのお店はいつからですか?

猪野:もう、17年目ぐらいです。

H:えーと…そもそも、九州だよね?

猪野:そうなんです。

H:どこでしたっけ、九州は?

猪野:宮崎です。

H:宮崎県。で、いつこっちにいらしたんですか?

猪野:2000年ですね。ちょうど僕、30歳の時に上京しまして。遅かったんですけど。

H:へー。

猪野:ずっと福岡…高校卒業して福岡にいたんですけど。で、福岡でバンド活動をしてまして。で、バンドメンバーを説得して(東京に)行こうと思ったんですけど、誰もついてきてくれず…

H:あ、そうなんだ。

猪野:もうこれはいかん、と思って。ひとりで、職も決めずに東京に出てきて…っていう感じです。

H:あー、そうなんだ。それでも、でも、CDをいっぱい出されて…去年10月に出した、タイトルが?

猪野:『SONG ALBUM』という。

H:『SONG ALBUM』。これからちょっと、まず、1曲選んでくれますかね。どれがいいでしょうかね?

猪野:はい、では聴いてください。"犬の散歩"。

 

 

犬の散歩 - INO hidefumi

(from 『SONG ALBUM』)

  
 

H:はい。INO hidefumiさん、"犬の散歩"という曲。これ、あのアルバムで初めて歌ったんじゃないだっけ?もっと歌ってたっけ?

猪野:いえ、今回のアルバムが初めて、全曲…

H:やっぱりそうか。全曲「歌」アルバム。最初のイメージは、フェンダー・ローズを弾いてる鍵盤の人っていうイメージだったんで。この歌を聴いて、ああ、歌も歌う…と。

猪野:はい。

H:で、それを観に行ったんですよね、僕ね。ビルボード。去年の10月…でしたかね。

猪野:9月かな?それぐらいですね。

[*6月です…]

H:その時に、鈴木茂がギターを弾いてて。で、ハマくん(ハマ・オカモト)?

猪野:が、ベースで…林立夫さんがドラムで。

H:そうだ。すごいメンバー揃えてるなぁ、と思って。僕だけ知らない、っていうか(笑)

猪野:事前に、客席に細野さんがいらっしゃるっていう情報があって…

H:あ、あったんだ。うん。

猪野:で、もう…ドキドキで、"薔薇と野獣"を、僕が…

H:そうそう!やってくれたんだよね。

猪野:しかも、オリジナル・キーでやらせて頂いて…

H:そっか。そうだ、もう1回それ、観たかったなぁ。今度聴かしてもらおう。

猪野:あ、がんばります(笑)

H:なんか…あの時のレコーディングテープとかあるんですかね?

猪野:あります、はい。

H:あ、あるんだ。じゃあ、今度聴かせてもらっていいですかね?

猪野:はい。っていう、またやると思いますので…

H:あ、そうですか。

猪野:もしよろしければ、細野さん、次はゲストで2,3曲、参加して頂いたらみんな喜ぶと思います。

H:あ、そうね、いいですよ(笑)

猪野:ぜひ…(笑)うれしい。

 

www.billboard-live.com

 

H:いまの曲…"犬の散歩"のサックスはスカパラ東京スカパラダイスオーケストラ)のGAMOさん。

猪野:はい、GAMOさんが…吹いて頂いて。この曲…細野さんは憶えていらっしゃらないと思うんですけど、ライヴでやった時に、まだ曲名が決まってなかったんですよ。

H:あー、そうかそうか。

猪野:で、ライヴが終わって楽屋に細野さん、お越し頂いて。で、「犬の散歩っていう曲…」って言われて…あ、じゃあ"犬の散歩"…それでもう、その場で決めました(笑)

H:それで決まったんだっけ…(笑)

猪野:はい、そうですよ(笑)細野さんがこの曲のタイトルを…決めて頂いた。

H:そうだったの?ぜんぜん知らなかった(笑)

猪野:「やめてやめて」っておっしゃられてましたけど、「いえ、もう決定です」と。

H:そうかそっか…犬は飼ってるんですか?

猪野:いえ、飼ったことも散歩したこともないです(笑)

H:あ、なんだ(笑)

猪野:ネコ派です。

H:ネコ派なの?

猪野:はい。

H:でも、イノセントレーベル[*innocent record]と、お店の感じは「鹿」がシンボルになってないですか?

猪野:そうですね、鹿…神様の使い、的な。メッセンジャー的な意味合いで、神道における…みたいな。

H:あー、すごい(笑)

猪野:僕はもう、音楽的なものも勿論そうなんですけど…細野さんとか、中沢新一さんとか。そういった精神世界的なものにもすごい影響を受けてきて。

H:あ、そうなんですか。

猪野:天川(奈良県)にひとりで行ったり…

H:あ、行ったんだ。

猪野:はい。猿田彦三重県)に行ったりとか…

H:あらららら…知らなかった(笑)

猪野:アンビエント時代の細野さんの楽曲も、いまでも好きで…聴かせて頂いています。

H:えー、それはうれしいな。そっか、あんまりそういう…どんな人が聴いてるんだろう、って僕が思ってたんだけどね(笑)よかったぁ、聴いててくれて。

猪野:はい…

H:そうですか。鹿にはそんな深い意味があったんですね。ここ、だって、(ブックレットの)"犬の散歩"の写真に鹿が写ってる(笑)

猪野:(笑)そうです、鹿です。

H:鹿は飼ってるの?そんなことないか(笑)

猪野:鹿は飼ってないです(笑)それは奈良に行くツアーの途中かな?行ったときに撮った…

H:あー、そうか。ビックリするなぁ。えー、隣に奥さんがいらっしゃいます。

猪野:はい。マネージャーをやってます。

H:最初、店に行ったらすごい綺麗な人がいて。誰だと思ったら奥さんだった。

猪野:いえいえ…(笑)

H:で、お子さんができたばっかりの頃かな…

猪野:そうですね、もう11年…12年近く前かな。

H:その頃から行ってるんだな、僕は。うん。

猪野:はい。僕はそれまで…3年間、禁煙してたんですよ。なぜか。

H:あ、そう。

猪野:で、細野さんがその時…これも憶えてらっしゃらないと思うんですけど、「煙草は悪くないんだよ」っておっしゃられて。

H:(笑)そんなデタラメ言って…(笑)

猪野:「宇宙との交信なんだよ、ネイティヴ・アメリカンの中では」というようなお話を頂いて、次の日から僕は火を点けるようになりました。

H:マズイねそれは…悪影響っていうか…

猪野:そもそも僕、煙草吸い始めたきっかけは、はっぴいえんどの"抱きしめたい"を聴いて、カッコいい…と思って、吸い始めて。

H:そんな…(笑)

猪野:禁煙…3年止めたと思ったら、細野さんにまた、そういうお話を頂いて。

H:困ったもんだなぁ…

猪野:で、それからずっと吸ってます。

H:今は?

猪野:今も吸ってます。

H:え、吸ってますか?止めた方がいいですよ。

猪野:更新してます。制作の合間に、もう…

H:ああ、そう。いやー、そっか…思わぬ影響っていうのはあるんだね。気をつけよう。

猪野:(笑)

H:まあでも、言い訳は僕はいっぱい…いつも言ってるわけでね。ただの言い訳なんで…

猪野:いえいえ…

 

H:いろんなミュージシャンとの交流が、あるんですね。

猪野:いやー、まあ僕は友達少ないほうかもしれないですね。ミュージシャンの友達は。

H:少ない、っていうのは…いるっていことはいるんですね。

猪野:いるのはいます。

H:どなた?

猪野:スカパラの初期のメンバーだったり、あとは…ミュージシャンっていうよりもDJ、選曲する人が多いですね。ピチカート・ファイヴの小西さん(小西康陽)とか…

H:あ、小西くん。小西くんは…あ、そんな深い仲なんですね。

猪野:今回の新作でも2曲ほど作詞をして頂いたりとか。

H:"スカイツリー"っていう曲がそうですか。

猪野:はい。あとはinnocent recordっていう僕のやってるレーベルの名付け親だったりとか。

H:あ、そうなんだ。それはそれは…

猪野:お世話になってます。

H:へー、意外な…おもしろいな。で、またライヴとか、いつやるんですかね?観に行きたい。

猪野:ありがとうございます。3月から…東京を皮切りに、4月、5月、6月ぐらいまで。

H:続くんですね。ツアー。

猪野:はい。やります。

H:えーと、詳しいことわかる?

猪野:詳しいことは…じゃあ、HPでチェックして頂ければ…よろしくお願いします。

H:東京はどこですか?

猪野:東京はBYGっていう、渋谷の…

H:あ、BYG。懐かしい。んー。

猪野:細野さん、やられたことあるんですか?

H:昔ね。

猪野:あ、そうですか。

H:古い店ですよね。

猪野:そうですね、伝説の…

H:はっぴいえんどの頃からある店だよね。

猪野:そうですよね。

H:で、そこはまた、茂とか出るんですか?

猪野:いえ、そこはもう、猪野バンドというか、僕のバンドで。

H:メンバーはどんな方なんですか?

猪野:メンバーは…4人編成なんですけど、ドラムがHi-STANDARDっていうバンドの恒岡章。と、ベースが、僕が20代からずっとバンド活動してるバンド仲間。と、もう一人、メロトロンとコーラスを担当するのが横にいる…マネージャー兼嫁の…

H:え!知らなかった。

猪野:あの、いまものすごい特訓してます(笑)

H:あ、特訓…(笑)

猪野:まあ、僕の中では信頼のおけるメンバー…筋金入りのメンバーで…

H:すばらしい。いや、それは理想的ですよね。

猪野:いえいえ…DIY

H:知らなかった。ただのマネージャーじゃないね。んー。

猪野:どうですかね…ちょっと、がんばっていかないと…

H:それはもう、楽しみですね。で、じゃあ、もう1曲。さっき話した小西くんの作詞で、"スカイツリー"聴いてください。

 

 

スカイツリー - INO hidefumi

(from 『SONG ALBUM』)

  
 

H:なるほど。スカイツリーの、なんか…小西くんの詞、難しいよ(笑)詞が先なの?これ。

猪野:詞が先です。はい。

H:日記のような、ね。小西くんって最近こういう詞を書くんですね。おもしろい。スカイツリー、僕も好きですよ。

猪野:ありがとうございます。うれしいです。

H:(笑)

猪野:東京タワー派じゃないんですか?

H:いや、実は東京タワーが好きですけど。

猪野:僕もそうです(笑)

H:あ、なんだ(笑)あの、東京タワーはお母さんっぽいよね。

猪野:お母さん。

H:うん。スカイツリーはお父さんっぽいよね。なんか、男性的。

猪野:なるほど。

H:で、やっぱりここ(白金)から見えるのはどうしても東京タワーだしね。あの、天気の悪い日に…霧が出るような日にね、東京タワーにのぼったことがあるんですよ。

猪野:はい。

H:5,6年前かな。すばらしかったね。なんにも見えなくて。

猪野:んー…(笑)

H:で、ガラガラだからね、そういう日はね。

猪野:あー、なるほど。(普段は)多いですもんね。僕もたまに子どもを連れて行きますけど。

H:あー、そうですか。

猪野:もう、人がすごいですもんね。

H:そうなんですよ。

猪野:いいですね、でも。なにも見えない景色、というか。東京の。

H:いいですよ。すばらしい。

猪野:そういう日を狙って、僕も今度行ってみます。

H:ぜひぜひ。スカイツリーも。

猪野:はい。

 

H:えっと…(笑)

猪野:(笑)

H:聞くところによると、ですね…最初に聴いた音楽はなんですか?シングル盤、買ったでしょう。

猪野:はい。…シングル盤?

H:なんか、ここに書いてあるんだよね。「初めて買ってもらったレコードは"ライディーン"のシングル」…

猪野:あー…

H:ウソなの?これは。

猪野:ホントです(笑)

H:ホントなのか(笑)

猪野:はじめ、頭にハチマキを巻いて大玉ころがしをしてるバックで…

H:あ、運動会だ。

猪野:はい。爆音で流れたのが…そうなんです。

H:あの頃ね、運動会でよく使われてたんですよね。

猪野:"ライディーン"と"天国と地獄(Orphée aux Enfers)"が流れてましたね。

H:"天国と地獄"ってどういう曲?

猪野:オッフェンバックJacques Offenbach)の…

H:あー!そっちか(笑)

猪野:その時は僕、知らなかったんですよね、YMOっていう…

H:ま、そうだろうね。

猪野:でも、そこから『増殖(X∞Multiplies)』っていうアルバムを聴いて。

H:聴いちゃったんだ。

猪野:はい。で、"Tighten' Up"を聴いた時に雷が落ちまして…

H:あららららら…

猪野:で、町に1軒しかないレコード屋さんに急いで自転車を漕いで『増殖』と…あと、アーチー・ベル(Archie Bell)っていう人が気になって調べて行ったんですけど、「そんなものは置いてない」って言われて。

H:あ、そうなの(笑)そっかそっか。じゃあ、その頃から音に敏感な少年だったの?

猪野:そうかもしれないです。

H:そのころから、ピアノは?

猪野:はい。5歳からやってました。

H:やってたんだ。あー、すごい。

猪野:練習してなかったですけど(笑)

H:あ、ホント?(笑)それは、でも…今は鍵盤奏者になってるから、大事な時期だったんですね、じゃあ。きっと。

猪野:そうですね…歌謡曲ばっかり聴いてましたね。歌謡曲とかを耳でコピーして。あとは…レイ・チャールズRay Charles)の"What'd I Say"とかを…AMラジオがすごく好きで(笑)ラジオ少年で、よく聴いてました。

H:あ、そうですか。音楽好きな少年…そういう意味では、おんなじですよ。はい。

 

  そんなわけで…なにか、じゃあ、推薦してもらおうかな。今度は。

猪野:じゃあ…"魔法"という曲を。聴いてください。

H:"魔法"ですね。はい。

 

 

魔法 - INO hidefumi

(from 『SONG ALBUM』)

  
 

 

H:あ、いいなぁ。間がある音楽好きだな。

猪野:うれしい…

H:なんか、あの、ローズの音が…やっぱり魔法っぽいよね(笑)

猪野:(笑)ゆらぎが…はい。

H:なんか、レイ・ハラカミくん…今は亡き。そういう感じを感じたな。うん。

猪野:あー…うれしいです、ありがとうございます。

H:えっと…打ち込み、ですよね?

猪野:はい。ぜんぶ自分で作ってます。コーラスは、横にいるマネージャーが…

H:あ、やっぱりそうだったんだ(笑)

猪野:マンガ好きなマネージャーなので、ピッタリ声が…オタッキーな声がハマって…

H:オタッキー(笑)

猪野:試しに歌わせたら、いいじゃん、と思って。

H:なるほど。いいですよ。やっぱり、そういう要素が入ってきたほうが絶対いいですよね。スタジオ、っていうか、自分の家でやってるってこと?

猪野:はい。まあ、音部屋的な感じですね。ひきこもってやってます。

H:ふんふん…なんかこう、手伝いたいなぁ。

猪野:うわー…

H:こういうの聴くとね、手伝いたくなるんだよね(笑)

猪野:もう、ひとりでひきこもってやってるんで、ホントに…いつか機会があれば…

H:ぜひぜひ。ミックスでもやりたいなぁ、と思っちゃうな。

猪野:うれしい…来てよかった…

H:いやー。やらせてもらおう、じゃあ。あの、次のレコーディングとかはまだ考えてない?

猪野:いや、もう始めてるんです。

H:それはそれは。

猪野:ペースを上げていかないとな、と思って。

H:なるほど。じゃあ、これを縁に…また、お店行きますんで。店行ったからといって、来なくていいですからね。

猪野:いえいえ…こないだちょっと、お風呂に入ってて行けなかった(笑)すみません。

H:いえいえ、いいんですよ(笑)必ず通報されるんだよね、お店の人に(笑)

猪野:行けるときは必ず行くようにしてます。地方にいない限り…

H:そうですか。じゃあ、お店でまた会ったり。レコーディングの現場で会ったりとかね。これからも、じゃあ、会いましょう。

猪野:楽しみにしてます。

H:えー、では猪野秀史さんでした。また。

猪野:ありがとうございます。