2019.01.06 Inter FM「Daisy Holiday!」より

 

daisy-holiday.sblo.jp

 

H:はい、細野晴臣です。新年…2019年。また、かわいらしいお二人を招いてます。水原姉妹。

姉妹:イエーイ!あけましておめでとうございます!

希子:水原希子です。

佑果:佑果です。

H:はい。なんかもう、恒例になってきたね。

佑果:うれしいです!

希子:光栄です、本当に。こんな楽しい時間を…

佑果:過ごせるなんて…

希子:音楽共有して…

 

H:今年は、何年?亥年

佑果:そうなりますね。

希子:亥です。

H:お二人は何?何年生まれ?

佑果:私、戌です。

H:あ、年女だったんだ。

佑果:ミラクルな1年でした。細野さんにも出会えたし…

希子:あ、そうだ!そうだね。

佑果:ロンドンにも…

H:来たね。

佑果:はい。コンサート観に行かせてもらったり…出させてもらったり。

H:出たね。

希子:ホントだ。

佑果:ホントに楽しい1年だったなぁ、と思います。

希子:福岡も出たもんね。

佑果:はい!

H:そうだそうだ、お二人だったね。

希子:盛りだくさんだったね。

佑果:はい。

H:希子ちゃんは何年?

希子:私は午です。

H:えー…いつだかわかんないけど…(笑)

佑果:午は…

H:数年前そうだったね。

希子:数年前です。馬は働きものなので…

H:働いてるよね。

希子:働いてます、本当に。よく働いてます…

H:僕は今年、年男だ。亥だ。

希子:あ、そうなんですか!

佑果:えー!知らなかったです。

H:僕は母親も亥年の蟹座で、そのお母さん…僕のおばあちゃんね。亥年で蟹座なの。3代続いて…(笑)

希子:えー、すごい。

佑果:そんなことがあるんだ…

希子:ちなみに、うちのおじいちゃんも亥です。母方の。

H:あ、ホント?ちょい待ち…同い年ってこと?(笑)

希子:いや、同い年じゃないかも…さらに(一回り)上ですね。

H:よかった(笑)んー。今年も忙しいんだろうね。

希子:今年は…

H:希子ちゃんはテレビドラマ出てるよね。

希子:そうです。いま、テレビドラマ絶賛撮影してて。2月までなんですけど。1月の後半から放映されるので…

H:そうかそっか。

希子:まあ、ちょっと…久しぶりのテレビドラマなので…弁護士のお話で、『グッドワイフ』っていうタイトルなんですけど。

H:うん。

希子:主演の常盤貴子さんが…16年ぶりに弁護士に復帰するというお話で、その旦那さんも弁護士なんですけど、旦那の汚職と浮気が原因で旦那さんが捕まっちゃうので…私が彼女を支えるパラリーガルの役で。女性が強く戦っていく、みたいな。すごくいいですよ。常盤さん、とても素敵な方なので。楽しくやってます。

H:でも、弁護士役って大変だろうね。専門用語とか。

希子:大変です!そう、普段私もう…ボーっとしてるんで…

佑果:(笑)

希子:もう専門用語の連発だし…まあ、すごく勉強にはなりますけど。

H:良い経験だよ。

希子:はい。これをふんばって…乗り越えようと思ってます。

www.tbs.co.jp

 

 

H:佑果ちゃんも、忙しい?

佑果:私はそんなに忙しくないです(笑)でも、好きな音を集めて組み立てたり…そういうのにフォーカスできるようにしていきたいなぁ、って。来年の…目標はたくさんあります。

H:「今年」、ね。

希子:でも、DJ忙しくなったもんね。

佑果:DJ…2年前に始めて、たくさん…いろんな場所でDJするのを通して、音楽の良さみたいなものを毎回知って勉強する、みたいな…けっこう楽しくて。

H:じゃあ、早速…

佑果:あ、そうですね!(笑)

H:聴かせて。

佑果:じゃあ、まずは…何からかけようかな…

H:さっき話してた、ビッグ・ママ・ソーントン(Big Mama Thornton)…

佑果:あ!ビッグ・ママ・ソーントンの"Hound Dog"を聴きたいです。

H:あー、こういうのを聴いてるんだね。おもしろいなぁ…

希子:(笑)

佑果:カッコいい…!

 

Hound Dog - Big Mama Thornton

 
  

佑果:いや、こういう声が出せたらね!

希子:(笑)

佑果:どれだけカッコいいかって…思いながら聴いてます(笑)

H:ホントだよね。

希子:もうなんか…強いですね。パワー。

佑果:図太い声と、シブい…

H:「Big Mama」だから。

佑果:憧れますねぇ…

希子:私、昔エタ・ジェイムズ(Etta James)のライヴに行ったことがあって。彼女が亡くなる前に。

H:え、すごい!それは貴重だ。

希子:そう。お父さんに…16歳の時、テキサスに会いに行って。で、お父さんが「エタ・ジェイムズ、絶対に連れていきたい」って言って。で、私知らなくて。なんなのそれ、とか言って。生意気に。

H:(笑)

希子:で、連れていかれたら、あまりの…

H:ビックリしちゃった?

希子:もう、とにかくパワー。車椅子で出てきたんですけど。

H:あ、そうだったんだ。弱ってるはずなのに…

希子:弱ってないですよ、一切。ぜんぜん。ステージ立ったら強くて。めちゃくちゃ…ジーンときた瞬間でしたね。

佑果:うらやましい…

希子:やっぱり、女って強いんだな、って。

H:うんうん、強いよ(笑)

希子:彼女は愛をすごい歌うから、いっぱい傷付いてきたんだろうな、と思って。

H:そうそう、ビヨンセ(Beyoncé)がその役やってる映画あったね。

希子:ありましたね。

www.imdb.com

 

H:ビッグ・ママ・ソーントンの"Hound Dog"って…プレスリーElvis Presley)の"Hound Dog"が大ヒットして、それを子どもの頃聴いてたんだよ。で、大きくなってからこれ聴いたのね。で、ぜんぜん(こっちの方が)良いから…(笑)

佑果:(笑)

H:こりゃなんだろう?と思って。ノリがおもしろいじゃない。こういうのやりたい、って思ったのが30歳ぐらいの頃。

希子:えー。そうだったんですね。

H:まだやってないけどね、これ。

希子:あれ?(笑)いつかやりますか?ここまで来たら…

H:やりたい、やりたい。

希子:ソウルフルな…

H:や、でも歌がね…歌えないよ、こんな風には(笑)

佑果:そうなんですよ!だから憧れるなぁ…っていう。

H:憧れる。最近の日本の若い人、みんな同じ声してる…

希子:わかります。

佑果:個性、っていうのがね…

H:なんかみんな田原俊彦みたいな…あ、こんなこと言っちゃうと怒られちゃう(笑)

佑果:(笑)

希子:やっぱり、でも…ある程度自分の人生を本気で生きてないと、ここまでの声、っていうかパワーが…宿らないですよね。

佑果:ソウルがこもっている…

H:ソウルっていう音楽はそういうもんだからね。

佑果:魂…

H:だから、音楽ってほら…僕も歳とったけど、年寄りもいい味を出せるわけじゃない。年輪、とか。枯れてる、っていう。

希子:はい。

H:まだ日本のロックはそこまで行ってないじゃない。ブルース…演歌はね、あると思うけど。

希子:たしかに。

佑果:そうですね。

H:演歌はすごい強い声の人、いっぱいいるじゃない?

希子:そう。紅白歌合戦とか観てると、やっぱり演歌いいな、って思いますもんね(笑)

H:そうそう!思うよ。

希子:際立つんですよね、やっぱり…ソウルが出てるっていうか。

佑果:坂本冬美さんもね…

H:そうね。

佑果:HISの…

H:あ、HIS?

佑果:大好き…”日本の人”とか。

H:いい思い出だ、あれ。

希子:(笑)

佑果:いやー、あのアルバムはホントに大好きです。

H:いや、僕も好きなんだよ。

佑果:いつも聴いちゃいます。

H:あのね、パープル・ヘイズ("パープル・ヘイズ音頭")は清志郎忌野清志郎)がアレンジしたんだけど、あんなの無いよ、世界に(笑)

希子:そうですよね。

H:ジミ・ヘンドリックスに聴かせたかった(笑)

佑果:ホントですよね!

希子:ワンアンドオンリーな。

佑果:すごくカッコいい…

www.youtube.com

 

H:では…希子ちゃん。

希子: はい。私はちょっと、最近忙しいので、自分のテンションを上げるために速いビートのを聴いてるんですけど。アゼリア・バンクス(Azealia Banks)という女性ラッパーがいまして。彼女自身はハードコアなタイプの女性なんですけど…彼女の曲を紹介したいと思います。

H:ぜひぜひ。

希子:"The Big Big Beat"です。

H:おお、いい音。

 

The Big Big Beat - Azealia Banks

 

H:んー…なんか、聴いちゃうよな、こういうの。心地よく。

希子:そうなんですよね。

H:リズムっておもしろい。

佑果:ね。楽しい。

希子:なんか、こういうビートに自分が乗せられて、忙しい時は…なんだろう、マシーンのようになるというか(笑)

H:(笑)

希子:よしいくぞ!みたいな。自分の中のリズムが速くなるので…こういう時は音楽に頼ろう、と思って。強制的にテンションを上げる、っていう。

H:あるよね。たしかにね、僕もこういうの聴くとテンション上がるね。

希子:ホントですか!

H:ちょっといま、声低いけど。

佑果:(笑)

希子:時にはね、テンションを強制的に上げなきゃいけない時があるから…

H:たしかにね…踊るの?

希子:踊ります!

H:どこでも踊るんだもんね。

希子:どこでも踊ります!

佑果:(笑)

希子:朝からすごい大変なシーンをいっぱいやらなきゃいけないっていう時は、ホントにテンションを上げないと乗り切れないから…

H:そりゃそうだ。

希子:現場でこれを自分のヘッドフォンで聴きながら踊ると、ホントに不思議に…それまでは、今日は大丈夫かなぁ…って思ってるムードが一瞬にして切り替わって…

H:んー。

希子:音楽ってちょっと脳みそをハッキングするというか…そういうのを最近、自分でめちゃくちゃ体感してて。

H:なるほど。

希子:やっぱり、音楽に乗っ取らせた方がいいんだな、と思って。

H:身を預けて。気持ちいいよね。

希子:たとえば、悲しい気持ちにならなきゃいけない時とかも、そういう音楽を聴いて脳みそを自らハッキングして悲しくなって…エモーションを音楽でコントロールできるというか。

H:おもしろいよなぁ。

希子:おもしろいです、すごく。音楽って。

H:なんか、最近見直されてるよ。認知症の人に音楽がすごく効果がある、とかね。

希子:あ、そうですか。絶対あると思います!

H:やっぱり、すごい存在だね。音楽ってね。

佑果:そうですね。音ってすごい、深いですよね。

H:深い。もうね、最近毎日スタジオでやってるんだけど、自分の作業を。日によってぜんぜん音が違って聞こえるし。なんかこう…つかみどころが無いんだよ。音って。

佑果:たしかに。

希子:毎日それと向き合わなきゃならないってある意味、毎日自分と向き合ってるようなものですよね(笑)すごい精神的な…

H:そう…そうなんだよ。よく言ってくれた(笑)

希子:ちょっとmeditationみたいな感じになりますよね。

H:なるねぇ。なかなか他では体験できないことを体験してるよ、今。まあでも…結局は楽しいんだよね。

希子:そうですね。佑果ちゃんもいつか音楽、がんばって作ってね。

佑果:ね!作るとしたらやっぱり、楽しいのがいいな、と思って。

H:いつでも作れるよ。今すぐ作れるんじゃない?

佑果:そうですね、パッと…形だけ…(笑)

H:あとは道具があれば。

佑果:そうですね。道具を集めよう…

H:おもちゃがいっぱいあるから。

希子:ここにおもちゃもあるし…

H:なんかね、期待しちゃうな。おもしろそう。

佑果:なんか、木琴の音とか鉄琴の音が好きで。

H:トイ・ミュージックみたいなね。

佑果:そういう音とビートを合わせたりとか…

希子:アイディア盛りだくさん。

佑果:言葉では表せないんですけど、いっぱい、ね…(笑)

希子:やっちゃおう!

佑果:あとは最近、水の音に耳をフォーカス…意識してしまって。たとえばお風呂に入ってると…水を叩くと場所によって音階があって。あ、水にもあるんだ!と思って。遅かったかもしれない…(笑)最近気づいて。

H:いや、なかなか、いい耳してるよ(笑)

佑果:あとは街で…金沢に最近行ったんですけど、街に川がたくさんあって。

H:あるね。

佑果:すっごい透き通った水が…流れてる音が、場所によってまた、ボリュームが出たり出なかったりとか。水も鳴いてる!とか思って…ヘンって言われるかもしれないけど(笑)

H:いや、でも…ホントにいい耳なんだよ。いい耳っていうか、音にすごく鋭敏だね。んー。

希子:よく街とか歩いてると、携帯で音をレコーディングとかしてるんですよ、佑果ちゃん。

佑果:そうですね。

H:なんか、タイプとしては自分にそっくり(笑)

希子:あ、そうですか?

佑果:(笑)

H:聴いてる音楽もなんか似てるし…

佑果:そうですね。

H:不思議な気持ちになっちゃうよ。

佑果:うれしいです(笑)

H;こういうのって…あんまりね、女性…女の子はそういう風に聴かないんだよね。あんまり探検していかないんだよね。

希子:あー…

H:いまある音楽をファーって聴いて…ルーツを探ったりとかしない。普通は。

希子:そうですね。私の周り…私たちの周りにはそういう…モニカ(茂木モニカ)も含め、そういう人が…(笑)

H:あー、集まってるんだね。

希子:集まってるんですね。みんなめちゃめちゃ個性強いんですけど(笑)

H:チームOK。

希子:チームOK、なかなか個性が強い…つわものたち…(笑)

佑果:それこそYMOのルーツとかも奥が深すぎる…ニュー・ウェーヴの世界とか。

H:そうそう、ニュー・ウェ-ヴ。

佑果:あんまり私、ニュー・ウェーヴを掘ってなかったんですけど、最近…

H:ニュー・ウェーヴも奥が深いよ(笑)

佑果:ディーヴォDevo)とか。こんなにカッコよかったんだ!と思って。最近聴いてたりとか。

H:もう聴くものいっぱいあるね、じゃあ。大変だ(笑)

佑果:足りないです!時間が…

希子:すばらしい音楽があり過ぎるんです、世の中には。

佑果:そうですね。この世に、もう…出尽くしちゃってるというか。

H:そう。だから、よりどりみどりだよ、いま。

佑果:そうですね。

H:探す人があんまりいない。自分が何が欲しいのかわかってないからね。

希子:たしかに。そこですね。選択肢はいっぱいあるのに。

H:ある。あるけど、掘り出せない、っていう。

希子:それはやっぱり、自分との…

H:そう。自分の問題だよね、やっぱり。

佑果:好きだから掘るんでしょうね。

H:好きなんだよ。

希子:みんな、でも、それぞれね。好きなものって形あるから…

 

H:じゃあちょっと聴かせて、好きなもの。

希子:あ、じゃあ、次の佑果ちゃんの好きなもの…

佑果:えっと…では、バーバラ&アーニー(Barbara & Ernie)っていう…

H:これは知らないな…

佑果:"Play With Fire"という音楽がありまして。1971年に出てるんですけど。これ、最近レコード屋さんに行って見つけて…とにかく、音楽がカッコいい…

 

 

Play With Fire - Barbara & Ernie

 

H:ふんふん。やっぱり70年代の音なんだね。おもしろいな。

佑果:70年代ってやっぱりカッコいいなぁ…タイムスリップできるとしたら私は70年代のカッコいいミュージシャンのライヴを観に行きまくりたい!って…できることなら(笑)

希子:でも、80年代も楽しそうだね(笑)

佑果:そう。でも、70年代って服もかわいい…サイケデリックなスピリットとか入ってる。なんか引き込まれる…

希子:あれ、幸宏さん(高橋幸宏)が言ってた…いや、違うよ、って。「70年代の後半から80年代に入った時がいちばん楽しかったよ」とか言ってたかな…

佑果:そうだね。

希子:言ってたような憶えが…

H:そうかもしれないけどね。なんだろう…こないだね、孫がベース弾いてるんだけど。

希子:はい。お会いしましたよね、私(笑)

H:ああ、そうだよね(笑)そのセッションがあって。浅草のライヴハウスで。いっぱいいろんな…「中南米研究会」みたいな大学生が集まって。

希子:おお、おもしろい!

H:すごいみんな上手いんだよ。ビックリしちゃって。で、集まってきた人がけっこう…なんて言うの、清潔で、オシャレで。かわいい女の子とかね。かわいい男の子とか(笑)キレイなの、みんな。で、昔のことを思い出して…昔はこうじゃなかった、汚かった、って思って…(笑)

佑果::えー!

希子:そっか…

H:みんなロングヘアーでヒゲ生やしてね。僕もそうだけど(笑)

希子:ヒッピー。

H:もうヒッピーの集会みたいな…パーティみたいのはあったけど。サイケで。

佑果:いやぁ…楽しそう…

H:不穏な感じ。危険な感じもあった(笑)それに比べてすごい今はクリーンだ。みんな…いい少年少女たちがね(笑)

希子:そっか…

佑果:なるほど。

H:だから、70年代は…けっこう汚いんだよ(笑)

希子:そうですよね(笑)

佑果:でも、ファンキーな感じがあるのって…ただgoodっていうよりかはおもしろい…

H:まあ、いろんな思い出があるよ、僕も。

佑果:あ、聞きたいです。エピソードを。

希子:「70年代汚いエピソード」を…(笑)

H:エピソード…ん?

(D:来週に回しましょうか…)

H:じゃあ…この続きは…(笑)

希子:細野さんの汚いエピソードが…(笑)

H:汚いエピソードは来週にします。

希子:楽しみ!(笑)