2018.10.21 Inter FM「Daisy Holiday!」より
やっぱりこういう回がいちばん好き…
H:こんばんは、細野晴臣です。さて、えー…10月も、そろそろ終わりが見えてきて…
O:ですね。
H:岡田くんです。よろしく。
O:こんばんは。よろしくお願いします。
H:えーと。僕はね、毎日のようにスタジオ入ってるんですよ。だからなんにも…世間知らず、っていうの?(笑)
O:(笑)
H:えー…なにかある?
O:僕、二十何年海外からレコード買ってますけど…
H:そうだよね。
O:先週、シングル盤が届いたんですよ。お、来たな、と。何が来たんだろうと思って、封を開けようと思ってカッターを取り出したんですけど、既に封が開いてる感じだったんですね。
H:ほう。
O:よく通関…税関で中身を見たりする時があるんで、まあ、それなのかなと思って。ジャケットも入ってるし、と思って、中身を出したわけですね。
H:うん。
O:そしたら、こう…中身が…(笑)
H:無いの?
O:抜けて…
H:抜き取られたっていうこと?
O:ジャケットは入ってるんですけど、たぶんこの開いちゃった口から、運悪くレコード盤が飛び出して…どっかに今、盤だけがあるというですね…(笑)
H:ものはなんだったの、それ?
O:これは…フェビアン・アンドレ(Fabian Andre)というですね、"Dream a Little Dream of Me"の作家の…ルンバのやつなんですけど。
H:ああ、そう。貴重なシングルじゃん。残念。
O:(ここで)かけたかったんですけどね。
H:ね。どこに行ったの?
O:どっかにある、とは思うんですけど…郵便局とかFedExとかに問い合わせをいま、していて。
H:あ、してるんだ。なるほど。
O:連絡待ち、です。
H:すごい。大ごとになってきた。
O:(笑)
H:盗る奴だったらまるごと盗るもんね。中身だけ盗るってことはないよね。
O:ジャケットだけ残しとくはず無いと思うんで…
H:でも、財布でお金だけ抜き取る奴いるからな。
O:んー、まあね…(笑)ジャケットがビニールに入ってるんですけど、ビニールの向きさえ違ってれば中身は出なかったんでしょうけど…
H:あー、そこら辺がちょっとね。なるほど。
O:不運が重なりました。
H:いやー、出てくるかもしれない、っていうのは楽しみですね。
O:出てきたらいいですけどね。でも、たぶん…なんだろう、と思って捨てちゃう人いそうだな、と思って。
H:捨てちゃうかもね。ヤカン置きとかにする、っていうかも…(笑)
O:溶けちゃいますから(笑)
H:喫茶店でよくなかったっけ、そういうの。
O:レーベルをコースターにしてるところはありますね。
H:ではね…そういうわけで僕はなんにも持ってないんですよね。えー、お願いしますね。
O:はい。もし気になるものがありましたら…
H:リストがここにありますんで…えーとね、そうだな…エレクトロニック・カルテット(Electronic Quartett)ってどんなんですかね?
O:たぶんこれは…オンディオリンかオンド・マルトノを使ったフランスのカルテットですね。
H:あー。1950年代。
O:1950年代ですね。1958年ぐらいですね。
H:どんなの?あんまりオススメじゃないの?
O:いや、持ってきてるぐらいなので…
H:あー、じゃあ聴こうよ。
O:聴いてみましょうか。
H:"Always"。
Always - Erectronic Quartett
H:…どこがエレクトロニックなの(笑)
O:(笑)まあ、「電気楽器を使ってる」ってことじゃないですかね、1958年だと。
H:1950年代かぁ…もう、ホント、大昔になってきちゃったな。んー。僕は1940年代生まれですけどね。
O:10歳ぐらいの頃ですね。
H:ええ、そうなんですよ。だから、こういう音楽いっぱい聴いてましたからね。
O:昔は…そうですよね、映画音楽とか、そういうのが普通に…
H:そう、ヒットチャートに出てきたりね。ラジオ聴けばなんらか、こういう音楽いっぱい聴けましたから。
O:いい時代ですね。
Mambo Magic - Reg Owen
H:いいね。僕こういうの好きなんだよね(笑)
O:(笑)
H:音がなんか、気持ちがいい。録り方がいいんだよな。まったくのMONOだけどね。
O:そうですね、この頃のは。
H:こういう音を今に置き換えてやろうと思ってたんだけど、なかなかできないもんなんだよね。意外と。
O:MONOでもちゃんと立体感っていうか、こう…
H:奥行きがある。
O:ありますよね。
H:やっぱりレコーディングの…スタジオの中での位置がね。
O:セッティングと、マイキングと。
H:うん。まあこの当時はもう、マイキングはマルチだろうけどね、たぶん。
O:そうですね。いまので1960年代じゃないですかね。1969年か。
H:そっか。まあ、こういう音を聴くのはホント、僕は楽しみで…
いい?もっとリクエストして。
O:はい。
H:田村大三っていう方はどなたでしょうか?(笑)
O:大正生まれのですね、指笛の…
H:指笛!
O:指笛の人なんですよ。
H:めずらしいね、そりゃ。初めて聴くよ(笑)
O:小学校で体育の先生がピーッってやってるのを見て、指笛できるんじゃないか、と思ってやったらできるようになって。
H:あの、これ…これ練習?練習してんの?(笑)
O:伴奏が…ちょっと心もとない感じで…(笑)
H:なんか、コードがすごいいい加減だったよね、サビの…(笑)
O:取れなかったんだな(笑)
H:なんか、みんな自信なさそうにやってんのね…(笑)
O:自信が無いのが音にすごい表れてますよね(笑)
H:表れるね。自信って大事だよな。ヘタでもいいから思いっきりやると、パンク的なね、勢いが出てくるけど…
O:(笑)
H:なんか、さびしくなってきちゃった。でも、指笛の人はすごいね。
O:すごいですよね。
H:一人だけ、でっかい音で。これは、録るの大変な音だよ。よくまあ録ったな。(音が)割れちゃう、歪んじゃうもんね。
O:あー。
H:すごい…口笛の百倍ぐらい強いね(笑)ちょっとなんか、興味があるな。指笛か。
O:「指笛協会」みたいなのがあるらしいですよ。
H:あるんだ。んー。やってみたいな。なんか、タクシー呼ぶ時、それで止めたいじゃん?(笑)
O:止まってくれるかなぁ…(笑)
H:たぶん日本ではムリだろうね(笑)
O:素通りされちゃいそう(笑)
H:あー、そういうシーンを観たことあるなぁ…まあいいや。はい。
えーと…申し訳ないから僕もなんかかけようかな。
O:ぜひ。
H:唐突だけどね。最近、ちょっと聴いただけなんだけど。えー…まあちょっとソウル系のね、1950年代の。タムズ(The Tams)だな、Tamsのこういう曲。"Hey Girl Don't Bother Me"という曲ですね。
Hey Girl Don't Bother Me - The Tams
O:分かれてますね(笑)
H:この頃の音楽を(再発で)出すじゃない?そうすると、リマスターでこう…なんていうの、疑似ステレオにしちゃうじゃない。
O:うん。
H:たぶん当時…これ4トラックかなんかで録ってんのかな?
O:4トラックぐらいですよね。
H:1960年代だから。まあビートルズもよくやってたけど。でも、ホントはMONOで聴きたいんだよな。こういうのはね。
O:だからシングル盤で見つけて、モノラルの…
H:そうそう、シングル盤っていうのはいい音してたんだよね。中学の時にAtlanticのシングル盤買って聴いたらすげーいい音だったんだよな。
O:やっぱ、シングルはぜんぜん別物ですよね。
H:別だね。音圧が高いというかね。
O:CD化とかするのもMONOで…シングル盤からやってもらいたいですけどね。
H:ホントだなぁ…うん。ちょっと考えるわ。いまシングル考えてるから…(笑)難しいねー、ホントに、いま…デジタル時代って。
じゃあね…はい、(リストに)戻ってですね…岡田コレクションからですね、なんだろう…"Cool Stunt"。このタイトルが気になるんでね。
O:あー。
H:上手ぇ…すごいね。クオリティ高いですね…曲もちゃんとしてますよね。
O:そうですね。
H:こういうシーンが日本にあったっていうことだからね。これを土台にいまの芸能界ができてるっていう…(笑)
O:そうですね。不思議な感じがしますね。
H:ちゃんとしてたなぁ。僕はうれしい、感心しちゃう。見習うべき点があるね。んー。
O:(笑)
H:その三保さんのリーダーアルバムというか、そういうものはあるんですか?
O:はい。原六朗さんっていう作曲家がいるんですけど。